てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お引越し♪

新年、あけましておめでとうございます!!024.gif

いつも私のつたないブログにお付き合いくださり、ありがとうございます!040.gif


思えば・・・

このブログをはじめて、もう4年になるんですね・・・

はじめは、続くのかな・・・とおもいつつ、はじめたブログですが、おかげさまで2011年を迎えることができました~!!038.gif

昨年末、ようやくホームページができまして、今年は更に、仕事に子育てに張り切っていきますよ~!!066.gif


・・・そこで。034.gif

ブログをお引越しいたします~!058.gif

新しいブログは・・・スイッチカラーズブログhttp://ameblo.jp/switchcolors/です!060.gif

新しいブログでお待ちしています~053.gif

今後ともどうぞよろしくお願いいたします~!053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by raspberryred21 | 2011-01-04 18:33 | おしらせ

★ おしらせ ★

★スイッチカラーズのホームページができました!★
http://www.switchcolors.com/
てとホームページへは・・・
http://www18.ocn.ne.jp/~teto_hp/f0147759_14324671.jpg
 ★ お知らせコーナー ★
新着!!
 ■ 新春 ハッピー♪イベント開催! スイッチカラーズにて
     ● 2011年1月8日(土) 10:30~11:30 キュービック体験講座 500円
             14:00~17:00 キュービック個人セラピー体験 500円   
     ● 2011年1月15日(土)12:30~13:30 パーソナルカラーの活かし方 1000円
                 15:00~16:00 今年のトレンドを着こなせ! 1000円 
 ■ キュービックカラーセラピスト養成講座 受講生募集中です!!
   
■ アソウヒューマニー カラーイベント開催! 参加費:800円
12月15日(水) キュービック体験イベント 19:00~21:00 このイベントは修了しました。次回は2011年2月8日の予定です。
     

■ からすのほんや キュービックマムプログラム開講決定!
     2011年1月21日(金)~
■ ASJ 佐世保スタジオ キュービックセミナー開催決定!
    2011年1月16日(日)詳細未定 
■ ASJ 博多スタジオ 2011年2月 イベント&セミナー開催予定

■ キュービックマム おためし体験会 in キッチンハウス浄水通りショールーム

   4月より毎週(金)11:00~12:00  参加費1000円
■ キュービックパステルワーク in キッチンハウス浄水通りショールーム

   4月より毎週(金)14:00~15:00  参加費1000円

■ おむすび会 セミナー 2011年1月23日(日)15:00~  
詳しくは「てと」 kaoru-iro@rapid.ocn.ne.jp までお問い合わせください。
[PR]
# by raspberryred21 | 2010-12-31 23:17 | COLOR

2011年に思うこと

メリークリスマス!024.gif

福岡では、ちらちらと雪の舞い降りる寒いクリスマスの朝を迎えています。

みなさんはどんなクリスマスをお迎えですか?

気がつけば、今年ももう暮れようとしているんですね。005.gif

早いものです・・・

今年は、「色彩心理」を中心に活動してきました。

ファッションの活動をしていても、「なぜ、この服、この色を今日選んだのか???」と思い返せば、そこに自分自身をみてとれることがよくあります。039.gif

つい先日、仕事帰りに会った友人に「仕事のときは青を着るの?」と聞かれました。
そのとき、私は自分のパーソナルカラーのロイアルブルーの服を着ていました。
パーソナルカラーも色彩心理もやることを知っている友人は、私が着る服の色に対して、「どんな意味が?」と興味深げ・・・。
相手にどう思われるか・・・もさることながら、結局、その日、自分が手に取る服の色は、自分自身なのです。
その日の私はけっして「黄色ではいられなかった」わけです。045.gif


喜ばしいことに、パーソナルカラーを知って、新しい自分を手に入れたように、劇的に明るく、イキイキと変わっていかれる方がいらっしゃいます。005.gif 
色には自分の魅力を引き出してくれる、素晴らしいチカラがあります。034.gif
また、その方自身がそのチカラを受け入れる体制ができていた・・・ということでもあるように思います。

一方で、せっかくパーソナルカラーを知っても、活かせない方も。002.gif
「パーソナルカラーを知っても、でも、これが着たいのよね・・・」
「どうも自分のシーズンを受け入れられない・・・」
「解っているんだけど、着るのに抵抗が・・・」
「若い頃だったら・・・」

・・・理由はさまざまですが、これって、結局、心理的なものだと思うんです。027.gif
自分が求めている色とは異なった色には、たとえ見た目に得をするとわかっていても受け入れられない・・・
色彩心理の観点から言えば、ごく当たり前のこと。

そりゃそーですよ。

人間、必要な色にしか反応しないんですから!034.gif

嫌な色はいやなんですもん!007.gif

・・・大好きなファッションには欠かせない、「パーソナルカラー」ですが、あまりに「似合う色」に執着して、「求める色」をないがしろにするのはどうかという思いが深まった今年です。
みんながパーソナルカラーと色彩心理を融合すると、もっともっとステキでしょうね。006.gif

もっと、自由に、もっと自分らしく・・・多くの方が色を楽しんでいただけるよう、来年も活動して行きたいと思う今日この頃です。043.gif

今年も多くのみなさんとの出逢いがありました。051.gif

お世話になりました!040.gif

そして・・・2011年・・・どんな出逢いがあるか、とっても楽しみです。060.gif
来年もどうぞよろしくお願いいたします!053.gif

明日から、鹿児島に「お芋」を調達に行ってきます~049.gif

2011年は4日から活動しております。
[PR]
# by raspberryred21 | 2010-12-25 10:33 | おしらせ
行橋にある、「きらきら星幼稚園」。 
園長先生とのご縁で、ママたちにキュービックのセミナーをさせていただけることになりました!001.gif

伺うと・・・住宅&田んぼの中に広い園庭のある、木のいっぱいある幼稚園・・・005.gif
f0147759_1111921.jpg


一角には「木登りの木」や034.gif
f0147759_1153111.jpg

かわいい山羊のいる「すばるのこや」034.gif
f0147759_1145145.jpg
f0147759_115335.jpg

向こうには園児の育てるカラフルな野菜畑・・・034.gif
f0147759_1142653.jpg

そして、今回会場となった「大地の学校」034.gif
f0147759_1134543.jpg
f0147759_114060.jpg

室内はご覧の通りの木がいっぱいのあったかな空間・・・。
f0147759_1115944.jpg
f0147759_112266.jpg

園長先生のあったかい想いがいっぱいつまった幼稚園・・・と、すぐわかりました。043.gif

園庭には人口の遊具が見当たらなく、お尋ねすると、「園長が人工的なものが嫌いなんですよ」とのこと・・・。

・・・なっとくです。045.gif

驚くことに、30数年前に一から作り上げた幼稚園なんだそうで、「その頃は何もなくて、植えた木がやっとここまで大きくなったんです。」
・・・いやいや! 立派な木です!056.gif
ほんの小さな木が、こんな立派な木になるまでの歴史がたくさん詰まっているんですね。053.gif

これは、ますます頑張らねば!です!066.gif

「大地の学校」には40名のママたちと先生方が集まってくれました。049.gif
f0147759_116516.jpg
f0147759_1171224.jpg

50分の短い時間だったので、どれだけのことをお伝えできるか・・・心配でしたが、セミナーが終わっても、ご質問いただくママも多くて、みなさん意識も高くていらっしゃるよう・・・。
うれしいですね~!053.gif
f0147759_1173975.jpg

スタッフの先生方も、とっても良くしていただき、お世話になりました040.gif

次回も呼んでいただけるとのこと!

楽しみにしています~053.gif
[PR]
# by raspberryred21 | 2010-12-21 11:10 | COLOR

2010 忘年会

今年のおむすび会忘年会・・・いつもの「わさび」にて。

十数名が参加してくれました~024.gif
f0147759_15441170.jpg

おなじみの顔も増えてきましたが、なかなかいい仲間になりつつあります。012.gif
f0147759_1544548.jpg

今年は、飲み会が多くなったおむすび会ですが・・・来年はセミナー形式で、沢山の人やことと出会いたいと思います~058.gif

・・・それから・・・この次の日、倉原ファミリーに新しいベビーが誕生!!005.gif
f0147759_1550037.jpg

・・・ていうか、忘年会の後半途中で呼び出しがかかった倉原君なのでした・・・028.gif
まったく! そんな、大事な日に・・・出てきたりして・・・!042.gif

それだけ、おむすびを大事にしてくれていることには感謝です。040.gif

とにもかくにも、おめでとう~!!053.gif

次回のおむすび会は・・・2011年1月23日日曜日15:00~ てと建築工房にて。
「若者の就活状況について?」のテーマの予定です。スピーカーは・・・大学教授のYさんです~。027.gif

入場に限界がありますので、参加ご希望の方はお早めにご連絡をくださいね~034.gif
[PR]
# by raspberryred21 | 2010-12-21 10:31 | おむすび会