人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

けんちく雑学~コンベックスとテープメジャー

山澤を通して建築に触れるようになって、10年くらいですが、設計はできない私にとって、山澤にとっては常識でも、「ん?」「へ~!」と思うことって結構あるんです。
家を建てる側って、結局、素人じゃないですか。
素人目線って大事にしたいなあと。
それは私の役目かなあと。

で、私的に、「へ~!」と思ってきたことを「けんちく雑学」でご紹介してみようかなと思います。

まず、測量の時に使った道具。

コンベックス。↓
けんちく雑学~コンベックスとテープメジャー_f0147759_1734478.jpg
まあ、一般的にはメジャーっていうもんですが、カネでできているものを、業界では「コンベックス」というようです。
布製のものだと、離れたところとか、上のほうとか、届かないところを測りたい時に、ふにゃっとなって測れないんだけども、カネのものだとピンと張ってくれるので、測りやすいって訳です。

テープメジャー↓
けんちく雑学~コンベックスとテープメジャー_f0147759_1741986.jpg

長い!これは30mサイズかな。
土地を測るのにはこのくらいないと!こちらは布製。

そのほかに、三角型をした定規やら、「けんちく」には面白いツールがたくさんあります。
by raspberryred21 | 2009-01-19 17:10 | 建築