てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒラリークリントン来日 ファッションカラー分析

先日のヒラリークリントン来日。

日本滞在のときには終始「ブルー」のファッション。

これはなぜでしょー??
明治神宮に参拝されたことも含め、日本の文化・習慣を意識してのファッションカラー戦略あるように思います。  やっぱ、「ジャパンブルー」でしょうか。
日本人って国民的気質として、青が嫌いな人って少ないといわれます。
「青」が意味するものって、「誠実」「清潔」「規律正しさ」「秩序」「冷静」・・・恥の文化の日本を尊重する色をと思われたのでしょうか・・・。
(まあ、現代はその良さって薄れているような気が多々しますが・・・)
でも、あくまでビビット!彩度の高さがしっかりと意志の強さをアピールしている気がします。「敬意をはらうから、そっちもよろしくね」みたいな・・・。
また、着こなしていらっしゃるからすごいです。

来日時↓ 黒のロングコートにアクセントの水色のショールが効いています。
f0147759_1338851.jpg

2日目のロイヤルブルー。↓
f0147759_13384930.jpg


もうひとつ。話題になった、小沢さんとの会談。驚いたのは、小沢さんのファッション。いつもはあんなに紺とかダークな色がが多いのに、このときはなんと、ライトグレーに黄色のネクタイ!!
「仲良くしょーね!」って云っているみたい!  そう思いません? 「色は口ほどにものをいう」・・・です。
どなたがコーディネイトされたんでしょうね。  ↓
f0147759_13424451.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-20 13:44 | COLOR