てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「キュービックマム」母と子のカラーセラピー モニター大募集中!!

先日、静岡まで行ってきた、最大の目的は・・・母と子のためのカラーセラピー、「キュービックマム」の研修会。

「キュービックマム」とは、キュービックで使用する、10色の色のブロックを使い、指定のボードに好きなようにはめ込んで行くという、手法のカラーセラピー。 3歳から7歳のお子さんとママが対象で、ママは遊びながら子供の心理状態を把握できるというもの。 遊びながら、楽しくがなによりモットーなので、親と子のコミュニケーションツールとしても期待大という優れもの企画です。

研修会には全国から25名のキュービックカラーセラピストエデュケーターが集合し、この秋に世に出るであろう、「キュービックマム」の試作ツールを使って、その有効な使い方や、ママや子供への声かけの言葉などなどを細かく検証し合いました。
その結果を元に、これから実際の母子へのモニタリングを行います。

研修会から半月が過ぎましたが、「キュービック」の創設者、山内先生から今日、やっと研修内容を踏まえた資料が届きました! つまり、モニタリングのGO!サインです。

そこで・・・

「キュービックマム」のモニターになってくださる親子を大募集いたします!

条件は・・・
①3歳~6歳までのお子さんとお母さん(お父さんでもいいですが、どとらにせよ、どちらかおひとり。)
②福岡近辺にお住まいの方
③楽しんでいただける方

特許申請中のため、ツールの写真は載せられませんが・・・
ブロック型のかなり、かわいいツールです♪

もちろん、もう何度かひいろにもやらせていますが、反応は上々。
昨日、選んだのは・・・全部水色!
最近、ああしろ、こうしろと家や保育園で言われるので、彼女なりにストレスを溜めているのかな・・・と感じています。わかってやっているつもりでも、ついつい・・・
でも、しつけはしないといけないし・・・難しいところですが、頑張っているところをもっとわかってやる言葉かけや態度を心がけねば・・・と思っています。
色で気づかされること、あるんですよね。

ご興味のあられる方はぜひ、ご連絡くださいね!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-23 15:45 | COLOR