人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土筆採り

春になったら、行かなきゃ!
と思うのが、土筆採り。

去年も行きましたが、ひいろは「セリ」と雑草の区別をつくように育てたい・・・という、ポリシーの元、3月の天気の良い空いた時間を見つけてイザ、出発!

実家から車で15分ほどの山のふもとへ。
この辺りは土筆の密集地!
探さずともそこらあたりににょきにょきと生えております。
土筆採り_f0147759_12123473.jpg

田芹も収穫。川芹(所謂、クレソン?)よりも香りが濃厚です。
1時間くらい採った後、土手に座ってお弁当を・・・
いいお天気で、田舎の空気は気持ちいいです~。
・・・と、周りを見ると、少し離れた川土手におばあさんの後から着いてくる生き物を発見。
「ん?犬?いや・・・!!鹿じゃん!!」
なんと、鹿です!
珍しいものにはすぐに興味を持つ私のこと。
近づいて、お声をかけてきましたよ♪

聞いてみると、近くにお住まいで、鹿ちゃんはペットとしてお家で飼ってらっしゃるんですって!
一緒にベットで寝てるんですって!
名前は「ピピちゃん」
土筆採り_f0147759_12122228.jpg

旦那様が猟をされたとき、近くにいた、生まれたばかりのピピちゃんをみつけて連れて帰ったんですって。
すごいですね~。
まだ、9ヶ月くらいだそうで、オスなので、これから角も生えてくるらしく・・・大きくなったらどうするんでしょうね。
怖がりのひいろは、近づくピピちゃんに私にしがみつきつつ、逃げ回っておりました。
いや~。楽しい出逢いでした♪

さてさて、帰ってからは土筆の袴剥きです♪
ちょっと手先が黒くなりますが、これもまた楽し。
土筆採り_f0147759_12193722.jpg

卵とじにしていただきました。
ひいろにはこうやって、ひとつひとつ、思い出に刻んでいって欲しいナーと思います。
by raspberryred21 | 2009-04-01 12:22 | 「ひいろ劇場」