てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

事務所のお引越し♪ その3 オレンジの壁事件

事務所の壁を珪藻土にするにあたり、その色選びで、山澤とも相談して、「他では冒険できないことをやろう」「インパクトがあってもいいかも」・・・ということになった。

大体、建築家の自邸は「実験台」になるというのを聞いたことがあるけど、
(実際、RCで断熱材を使わない造りの自邸を建てた建築家も実際知っている・・・^^;)

「てと」の事務所も、まあ、そんなところだ。

打ち合わせスペースの壁のうち、3面はオフホワイトにし、一番広く、ちょうど、白模型を置くつもりの位置の背景にくる壁・・・これを「オレンジ」にしてみようということになった。

オレンジも、珪藻土の商品の中で一番彩度の高いオレンジ。

さて、どうなることか。

塗り始め・・・

f0147759_2244621.jpg

おおおお!
確かに、インパクトはかなりのもの。

そして、塗り終わり・・・
f0147759_2252614.jpg

なんだか、メキシコっぽい感じになった。 バラガンっぽいかなー?
こげ茶の椅子に合わなくもない?!
配色カードで測色してみると・・・sf4。
f0147759_2253629.jpg

やっぱり、面積効果は感じられるものだ。

「オレンジ」を塗り終えて、オフホワイトの壁を塗り始めた頃、山澤に異変が・・・
「頭が痛い・・・」「吐き気がする・・・」
何度かコテを持ってみるけど、一向に症状は治まりそうにない・・・。
熱もなさそうだし・・・。
疲れ?
そのうち、妙な汗をかきはじめる始末。

「・・・!! もしかして!!」
ある予感が・・・・。

これは、さっき塗り終えた、オレンジ壁の色のせい!?

いや、きっとそうだ。

翌日、引越し本番、来てくれたみんなに「あんまり壁をみないように」と注意を促した。

「え~?!色で?そんなことないっしょ!」はじめ、みんなそう云って半信半疑にしていたが、時間が経つにつれ、笑い事ではなくなった。

前日の山澤の症状ほどではないけれど、やっぱりみんな、頭痛がしてきたのだ。

やっぱり! 色で自律神経をやられたんだ!

ひや~!
やっぱ、色ってすごい!!
・・・って、感心している場合ではない。

「いつも目にする、大きな面積に、彩度の高い色(といっても、sfは中彩度だけれど・・・)は使うべきでない」です。 明らかに、身体に悪いです。

その後、壁に色は・・・黄味の強いベージュに塗り換え・・・
f0147759_22284732.jpg
f0147759_2229425.jpg

無事、修了!
f0147759_22301824.jpg

黄色の壁の手前には・・・手作りのレンガ棚を置き、住宅の白模型を置くと・・・こんな感じになりました。
f0147759_22312011.jpg


その後、数日、実に気持ちよく、過ごしていますので、これから来ていただくみなさん、ご安心を♪

山澤曰く「命がけ」でしたが・・・色のチカラをイヤというほど実感した、「オレンジの壁事件」でした。

・・・でも、ずっと現場にいた、私は軽症・・・。
これって、スケーターがいくらグルグル回っても目を回さないのと一緒?
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-10 22:39 | COLOR