てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブライダルカラーの講座最終日

担当させていただいている、ヒューマンアカデミーさんのブライダルカラー。

春から始まったコースも最終日をむかえました。

送り出すクラスも5クラスくらいになります・・・。

一時期のブライダルブームも少しおさまってきているのか、今回のクラスは少数でしたが、なかなかがんばっているクラスのようでした。

プランナーとか、衣装室勤務とか、それぞれ夢はあるようですが、みんながんばって学んだことを活かしてほしいものです・・・。

最終日のカリキュラムはプレゼンテーション。

とはいえ、人数が少ないので、「30分以内なら早く終わっても、いいですよ~」と担当のHさん。

案の定、1時間近く早く終わったので、「ブライダルショーのビデオを観るか、モデルに合わせてコーディネイトする課題をやるか、どっちがいい?」生徒にきいてみると、課題をやるとのこと。

写真でモデルを選び、衣装を選び、ブーケや小物を選びます。

色の勉強ですが、そこにはカタチがあり、素材があり・・・イメージがあります。
「このドレスの声をきくのよ~!」な~んてことを言いつつ・・・。

でも、スタイリングってそういうことだと思うんです。
モノにはイメージ、ニュアンスがありますから、それを読み取って、ドレスのイメージを最大限生かせる小物やブーケや靴を選ぶ・・・
ファッションの仕事は楽しいですね~♪

次の生徒さんとの出逢いは、来年始めになりそうです・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-01 13:02 | COLOR