てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鳩山さんのネクタイ

ニュースを見ては注目している、政治家のネクタイ・・・。
(麻生さんのときもネタにさせていただきましたっけ。)

鳩山首相は・・・徹底して、「黄色(ゴールド)!!」ですね~。

これは、わかりやすいですね~。

先日の訪米のときにも、幸夫人のファッションも、ゴールド!!

幸夫人がコーディネイトをされているとのことですが・・・

はじめてじゃないでしょうか。
首相が意図的にファッションカラーでメッセージしようという戦略は・・・

アメリカでは当たり前のようにされていることですが、日本でここまでわかりやすく、色をコミュニケーション戦略に使った首相は初めてだと思います。

さて、鳩山さんが使っている、黄色は・・・

コミュニケーションの色。「仲良くやっていきましょう」とメッセージしているのと同じこと。
好奇心の色。「新しいものを受け入れますよ」のメッセージ。

そこに、ゴールドが入ることによって、おちゃらけだけでない、もっと強く、実用的なものを目指す・・・そんなイメージももたらせているようです。
f0147759_13314815.jpg
f0147759_13315630.jpg
f0147759_1332597.jpg

その効果は・・・
最近の支持率に出ているような・・・?!

やっと日本もここまできたか~!

政治家の方、いや、サラリーマンの方も・・・カラリスト、つけましょう! ファッション(見た目)は大事ですよ~!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-10 13:35 | COLOR