てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はしんたん

先週の話ですが、長崎県の波佐見にある、陶芸工房「はしんたん窯」に行きました。

はしんたんの橋本さんとはかれこれ8年のお付き合いになります。
出会いは・・・
披露宴の引き出物に「陶器」を贈るために波佐見や有田をまわって
『自分たちが好きな作品を作ってくれる陶芸作家をみつけて、くどく旅』をしたときのこと。
2日目で縁あって「はしんたん窯」に出会いました。
(その経過は長くなるので省略)

とにかく、橋本さんの作るあたたかい器と、橋本さんの人柄にピン!ときて
引き出物をお願いしたのがきっかけです。

その後も年に数回、家族や親しい友人を連れては
工房で宴会!をしつつ、楽しい時間を過ごさせていただいています。

妊娠、出産でこのところお邪魔できず、ふと思い立って
山澤とふたりで1年ぶりに伺いました。

f0147759_14191463.jpg

f0147759_14193587.jpg

工房も、橋本さんもかわらない!

お酒を持って行くと、秋刀魚とごどうふを用意してくれていました。
炭で焼く秋刀魚は格別!

f0147759_14231421.jpg

いつもいただく、手作りの「ゆずごしょう」はほんとに絶品!
f0147759_14254034.jpg

工房の裏の田んぼは「かるがも農法」を始めたのだそうで、
小屋の下に数羽の鴨がいました。
f0147759_142623.jpg


今回、はしんたんの新しい作品で気になったものをいくつか紹介します。

f0147759_14272361.jpg

f0147759_14274366.jpg

f0147759_1428244.jpg
f0147759_14281237.jpg
f0147759_14283811.jpg
f0147759_14292345.jpg
f0147759_14294059.jpg


みなさん、陶器はお好きですか?

そういえば、陶芸で「ひいろ」というと、色というより、炎のことをいうんですよね。
正確には、薪を焚いて偶然起こる炎が器に描く色というか、模様というか
をいうのだとか・・・。
うちのひいろも「炎」のような女になるのかなぁ。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-09-28 14:41 | 素敵なもの・こと・ひと