てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

青年講座 「恋愛心理」

先日、早良区役所の青年講座で、講演をしてきました。
前回、10月には「カラー学」で、パーソナルカラーの講座を担当しましたが、
今回もその同じ受講生の方を対象の講座です。

内容は・・・「恋愛心理」色彩心理を取り入れた、男の心理、女の心理のお話です。
実は、前々から、個人的には「やりたい!」と思っていたないようなんですよね(笑)
願いは叶う!ってほんとだなと思うんですが、
区役所勤務のお知り合いがいるときに何の気なしにちょうどそんな話をしていて、
すっかり忘れていたのですが、お知り合いから回りまわって
青年講座担当のKさんへ情報が入り、「山澤さん、やりませんか?」と。
不思議なもんですね・・・。

とはいえ、はじめての内容で、しかも大人数なので、どう攻めようか・・・
久々に悩みました。
だって、結局のところ、恋愛なんて、人それぞれ。
答えのないものでしょう?
傷つくのが悪いわけじゃなし、傷つけるのが悪いわけじゃなし。
今日好きだからといって明日からも好きかは本人にもわからない訳じゃないですか。
ねえ?

いったいどうまとめればよいものか・・・。

ええい!
ままよ!

こういうときの「やってしまえ!力」は自分でも感心します。
「やってみなきゃ、わかんないじゃん!」的な。
まったく、どうしようもなく「赤」な人です、私。

とにもかくにも、しゃべりました。
例のごとく、用意したレジュメや資料も持っているだけで
目を通す間もなく・・・
(時間配分しても一緒じゃん・・・だって、ライブだもん!)

・・・自分としては、不完全燃焼です。
ほんと、話をするのって難しいです。
もっと上手くなりたいものです。

もっと、あの部分を説明すればよかった・・・
あんな言い方じゃなくて、他の言い方がよかったんじゃ・・・
反省していると、
担当のKさんから感想メールが届きました。
受講生の方の感想コメントでは、好評が思いのほか多くて、よかった~。
一安心です。
みんな、やさしい・・・(涙)
Kさんも色彩心理に興味を持っていただいたようで、何よりです♪

次回はもっとうまく話せるようにがんばろう!

f0147759_1353127.jpg
f0147759_1353955.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2007-12-17 13:09 | COLOR