人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「虹」がでたあ!

昨年末、現場への道、車窓からふと空を見上げると、雲の切れ間に「虹」が。

ひさびさです。

ふしぎですよね。
虹をみると、なんかいいことありそうな気がしてきませんか?

虹には色の順番があるって知っていますか?
赤が上で、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の順番で7色とされます。
まれに、2つの虹が出ることがありますが、「副虹」といって、そのときには片方はこの逆の順番で色がみえます。
まだ、私は見た事はありませんが・・・

このときの虹もやっぱり赤が上。・・・ってあたりまえか。^^;
赤は波長が一番長く、空気中の水滴に対する反射角度は42度。
紫は波長が短く、反射角度は40度。
この違いが「虹」になる。
そもそも、無色透明にみえる太陽光のなかには、たくさんの色があって・・・

・・・って、講義じゃなかった^^;

なんにせよ、色んな色、しかも自然界の色をみるのは、心にも身体にもいいと
私は思うんです。

「虹」がでたあ!_f0147759_1530385.jpg

by raspberryred21 | 2008-01-04 15:31 | つぶやき