てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「ネッツ塾 IN 市民センター」始まる!

去る、4月10日、赤坂の市民センター会議室でのネッツ塾が始まりました。
初の座長は、山澤。
テーマは「住宅業界裏話」です。
先月の飲み会での告知はし、盛り上がったものの、みんな来てくれるのか、ちょっと心配ではありましたが、初参加3名を含め、16名の参加をいただき、まずまずのスタートになりました。
もちろん、ネッツ塾は参加は自由なのですが、会場費がかかるとなると、参加人数がちょっときになるところ。
私たち、幹事の倉原、八木、そして山澤かおるは「世話焼き隊」と名乗ることに。
ネッツの常連で、ぜひ、協力を願いたい、数名の方々は「お助け隊」とさせていただきました。

f0147759_10353150.jpg

f0147759_1035516.jpg


公共施設なので、19時から21時までと時間が限られるのが難点ではあるけれど、かえって充実した時間が過ごせるかもしれません。
山澤は栄えある、初の座長でしたが、この日の朝のプレゼンの準備で徹夜状態だったので、意識朦朧となりつつ、座長を終えたようです。
それでも、塾生からの質問やディスカッションの中で、いかに一般の人と建築家との距離が遠いものか・・・を実感しました。

身近に建築家がいないとか・・・(→ここにいるじゃん。)
建築家に頼むと高いとか・・・(→ホントは高くないんです。)
建ち上がったものを見てしか買えないとか・・・(→実は建ち上がってしまってからじゃ見えなくなる部分があるだな~。)
そもそも、建築家って何するの?とか。(→・・・・)

いや~。勉強になります。(^^;)

なんにせよ、この距離を埋めれるよう、情報発信していかねば。このブログもその一環を担ってくれるといいのですが・・・

今後も、住宅や建物に関して座長をするそうなので、ぜひ、聞きに来てみて下さいませ。

ちなみに、明日、4月17日木曜の19時からは翻訳家の平島さんの座長です!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-04-16 10:54 | おしらせ