てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の流行色

そのシーズンの流行色というのは、2年前に意図的に決められている。
TVや雑誌などで今シーズンの流行色は赤だの黄色だのいうことがあるが、それはわかりやすく砕いて云っているだけで、正式な流行色は1色だけではない。
私がTVなどでファッションや色の話をするときも、TV的にわかりやすく、特徴的な色相をとりあげることが多い。

流行色は漠然と決められるのではなく、そのときの経済状況や社会的背景に左右される。
大まかには好景気のときにはビビッドな色が流行り、不景気の時にはナチュラル系が受け入れられるとされる。この数年、アースカラーやナチュラル系、グレイッシュカラーという流行色が続く中、この春はちょっと色味がもどってきたようだ。
街をあるくと、ブライトトーン辺りのグリーンやイエロー、ブルー、ピンク・・・結構多くの色相を目にする。
もう、みんな穏やかな色に飽きてきて、いい加減に元気なビタミンカラーが欲しくなったのか?
あの、ベーシックカラーオンパレードのOL服ブランド(ベーシックだけど、カタチがキレイな服が多いので重宝する)も鮮やかなグリーンのイメージを打ち出しているのはちょっとびっくり。
いやいや、カラフル派の私としては、嬉しい傾向!なのは間違いない。
f0147759_9391681.jpg


あ~、新しいお洋服が欲しいよ~!!!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-04-19 09:43 | COLOR