人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

724回目のネッツ

GWも明けた、5月8日、724回目のネッツ。
今回は中央市民センター会議室にて、座長さんは久々の門田さん。
テーマは「トヨタのヒミツ」。

レジュメをご用意いただいて、トヨタが世界企業になった所以たる仕組みと考え方をお話いただきました。 最近、「カンブリア宮殿」だの、「トップランナー」だの、「ソロモン」だのをチェックしている私にとっては、とっても興味津々な内容でした。

ディスカッションテーマは「企業に求めること」
「安全!」という答えに一同納得!
おりしも、この日は博多「吉兆」での「食べ残しの使いまわし」が報道された日でもありました。
餃子だの、お肉だの、最近の特に食への安全性神話崩壊は影響大!

トヨタの取り組みの中で、「あんどん」というのは大きい。という意見も確かに。
何キロも続くラインを作業員が止めてしまえるんだから、すごいことです。

個人的には「在庫を作らない」という言葉がグサリ!!
すみませ~ん! もしもとか、こんな場合・・・と、ついつい多めに買ってしまいます・・・


次回にネッツ塾は・・・
鬼木悦子さん。
テーマは「政治家の妻として・・・」
銀行員から県議会議員になった夫を持つ彼女。その心中はいかに?!
えっちゃんがどんな本音が聞けるか、何を語ってくれるか、私はとても楽しみにしています(^0^)
みなさんもお知り合い、ご友人お誘い合わせてご参加くださいませ!
5月15日、中央市民センターで行われます!
         
P.S 今回は写真を撮り損ねました・・・(;;)
by raspberryred21 | 2008-05-11 08:35 | ネッツ塾