てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東築高校での色彩心理セミナー

先日、東築高校にて、先生方への色彩心理セミナーをやってきました。
東筑高校は初めて行きましたが、校門からのアプローチに、銀杏並木に囲まれた石畳があり、とっても歴史を感じる重みのある雰囲気で、素敵な高校でした。時期的に、紅葉して、これまたいい感じ。

会場は生徒にも使う、教室。
いつもはホワイトボードを使うことがほとんどですが、教室では黒板・・・。

いつも似ない雰囲気と、今回は教育のプロ相手ということで、どこからどう攻めようか・・・と思案しましたが、普通より「聴く体制」があってびっくり!
担当の先生曰く、「いつもどうやって聞かせようかと思案しているので、話す側の気持ちがわかるんです」。
・・・な~る!
色彩心理ということで、色塗りをしてもらいましたが、なんと、7割の方が黄色!
さすがに教育者です!
(黄色には好奇心や、知識欲などの意味があります)

f0147759_10522855.jpg
f0147759_10523961.jpg
f0147759_10525278.jpg

なんだか、高校時代にタイムスリップしたような一日でした。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-05 10:53 | COLOR