てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:enjoy( 26 )

凧揚げ~♪

去年もやって、恒例になりつつある、お正月の「凧揚げ」。

今年は・・・なんとしても、「やっこ凧」を揚げる~!!

・・・ってことで、買って来ました~。 やっこさん。
f0147759_12502531.jpg

初め、張り切って広告紙で足を長~くしていましたが・・・なかなか揚がらず・・・

「重たいんだよ~!!」と、山澤の指摘を受け・・・

そっか~。
やっぱ、重いか~^^; 欲張るな~ってことか~・・・(汗)

結局、付属の白い足のみでチャレンジすることに。

悪戦苦闘する、母を尻目に、
ひいろの「プリキュア」のゲイラカイトは・・・勢いよく天に舞い上がり・・・
f0147759_12504998.jpg

連凧も、風になびいて揚がっていきます・・・
f0147759_12512963.jpg

がんばれ~! やっこさん~!!
f0147759_12514949.jpg

・・・なんとか、今年も揚がってくれました~^^

いい年になりますよーに。

[PR]
by raspberryred21 | 2010-01-08 12:52 | enjoy

筑豊緑地へ行きました

秋晴れの体育の日。

ひいろを思い切り走らせようと(犬ではありませんが・・・^^;)「筑豊緑地」に行ってみました。20年前は、たしか、「筑豊ハイツ」といって、主にテニス場が充実してる施設で、私もよく利用していたものです。 
そこが、今は遊具あり、プールあり、もちろん、テニス場ありの、巨大な公園になっています。
私ははじめて行きましたが、ここまでとは!!
遊具もたくさん・・・
f0147759_122166.jpg
f0147759_122868.jpg
f0147759_1221849.jpg
f0147759_1222588.jpg

陸上のトラックも・・・
f0147759_1224043.jpg


海ノ中道ばりの芝生!ひろ~い!
あそこは有料ですが、ここは無料(笑)!
f0147759_1225858.jpg

子供連れにはもってこいの場所です。

1時間くらい遊ぶかな~と思って、サンドイッチを少しだけもって行きましたが・・・
なんのなんの、3時間も滞在して満喫しましたよ~♪

ひいろもおおはしゃぎ!!
芝生の上で、ボール蹴り!えい!!
f0147759_1231325.jpg

f0147759_1254969.jpg

アイランドシティの公園もそうですが、規模が大きなこんなスペースは子連れにとっては、ありがたい限りです。

持参のコーヒーでも飲みながら、四つ葉探し・・・
自慢しますが・・・見つけるのは得意なんです♪
さあ、この中に4つ葉が3つ・・・わかるかな???
f0147759_124295.jpg

見つけるコツは・・・「ぜったいある!と信じること」です!願いはかなうんです~!

この日はたくさん見つけましたよ~!!
f0147759_1242180.jpg

全部で10本くらいになりました^^
なんか、うれしいですよね。
いいことありそうです。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-15 12:06 | enjoy

釣りにいきました^^

シルバーウィーク中の午後、ひいろを連れて糸島の海釣り公園へ「夕まづめ」を狙いに行きました。

海釣り公園は、案の定、家族連れで大盛況!

幼児用のライフジャケットができていて、貸し出し無料!
いままでは小児用をむりやりつけていたので、動きにくそうだったのですが、これで安心♪

今日こそは釣らせてやりたいところ・・・

と思ったら、なんと!
小鯵の入れ食い状態!

山澤の遠投用の竿をセットする間も、写真を撮る間もなく、つぎつぎにアタリが!

・・・結局、鯵ばかり、64匹ほどの釣果でした^^;
f0147759_14192238.jpg
f0147759_14192977.jpg

キャッチ&イートが心情の山澤家。
翌日、から揚げにして皆で美味しくいただきました!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-25 14:20 | enjoy

嘉穂町のりんご&なし祭

実家の用事につきあって、嘉穂町の果物農家へ行ってみると、思いがけず、お祭をやっていました。

いつになく、山の中腹にある、果物畑にはたくさんの人で大賑わい。
f0147759_14202967.jpg

農家の人たちがテントを出して、ささやかながらにも出店が・・・。

景品のがらぽんに・・・
f0147759_14213935.jpg

ヨーヨー釣りならぬ、「なし釣り」?!
f0147759_14215360.jpg

f0147759_1422466.jpg

なし畑には「ヤギ放牧中」の表示が・・・
f0147759_14221864.jpg

あ! 山羊発見!!
f0147759_14222774.jpg

がらぽんで、「たこ焼き器」と「果物」を当て・・・らっきー!!
f0147759_14224129.jpg

りんごとなしの試食をいっぱいして、
なんとも、のどかな時間でした~。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-17 14:23 | enjoy

白糸の滝!

「な~んか、滝にでも行きたいな~」・・・と思い立ち、前原にある、白糸の滝へ行ってみました。

福岡市内から、都市高速道路経由で「前原」までびゅーん! 「前原東」から山手に向かうと、結構すぐに着いちゃいましたよ~。
行くまではスイスイですが、夏休みも終わりに近いということもあってか、付近の駐車場で20分くらいの待ち時間・・・でもまあ、そんなもんで大自然に行けちゃうんですから!
改めて、福岡っていいとこですね~\(^^)/

そういえば・・・こんなに近いのに、行ったこと、あったっけか??

「白糸の滝」はなんでも15mの落差らしく、けっこうな大きさ!
滝つぼにも入れる深さで、つめた~い!!
ひいろもおおはしゃぎで、ずぶぬれ状態^^; いやいや、着替えは用意しております♪
それにしても・・・マイナスイオン、全開です^^
f0147759_15215371.jpg
f0147759_1522389.jpg

癒されます~♪

やまめの天然釣堀やら、お食事処も・・・
f0147759_15221596.jpg

f0147759_15255516.jpg

いい空気を満喫したひと時でした。
う~ん・・・緑に餓えてるんかな~??^^;
いや~。「白」に惹かれたんやな~・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-01 15:25 | enjoy

近くの神社のお祭

保育園帰りに保育園のお隣の小さな神社へ。

小さな小さな夏祭りに立ち寄りました♪

町内の方?が出す、輪投げやダーツやラムネのお店が数軒。

どれも50円やら100円やら。

ほのぼのしてて、楽しいですね~。

ひいろの要望で、ヨーヨー釣りに挑戦!!
f0147759_1523397.jpg

子供は1回50円。大人は100円。

さー、狙いを定めて・・・
f0147759_15235291.jpg


みごと!ひいろはピンクのヨーヨーゲット!
f0147759_15243592.jpg

母は・・・黄緑のヨーヨーゲット!
f0147759_15245039.jpg

う~ん・・・まだまだ黄緑好きモードなんですね~。と、自覚しました^^;
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-05 15:26 | enjoy

大濠花火大会 2009

今年もやってきました!
大濠花火大会!!

例年通り、大濠公園近くのマンション12階にある、PIOにて一品持ち寄りパーティーに参加しました♪

毎年、山澤家の一品は・・・タイのレッドカレー。
f0147759_13231216.jpg

辛さがたまらんとです~^^

今年、一人暮らしをはじめた八木君は・・・マーボー豆腐。
f0147759_13232582.jpg

そのほか、餃子やら、から揚げやら、お稲荷さんやポテトサラダなどなど・・・
思い思いのおご馳走が並んで、19時にはまず、かんぱ~い!!
f0147759_13233498.jpg

f0147759_1325403.jpg

f0147759_133831.jpg

総勢、25名が集い、にぎやかな花火大会のひと時です^^
私のデジカメで花火を撮ると・・・
f0147759_1324256.jpg
f0147759_1324990.jpg


こんな感じ。

山澤の一眼レフでは・・・
f0147759_13365116.jpg
f0147759_1336586.jpg

きれいですな~♪
たまや~!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-05 13:25 | enjoy
福岡ドームのスーパーボックス。
去年もお誘いいただいた、ホテルマン、Tさんから今年、2度目のお誘いをいただきました♪

正直、野球は興味ないのですが・・・^^; スーパーボックス招待となれば話は別で・・・今年も参加させていただきました。

ブライダル関係のみなさんとの交流も楽しみ♪

Tさんには何から何までご準備いただいて・・・
f0147759_1058278.jpg

恐縮です・・・。

スーパーボックスから球場を・・・
f0147759_1112255.jpg

生の試合を観ると言うよりは・・・やっぱり、室内に入っておしゃべりとモニターでの解説付き観戦が主流となってしまいます^^;
それでも、7回の「風船」ははずせません・・・!
f0147759_1115955.jpg

f0147759_1121131.jpg

ホークスは負けてしまいましたが・・・おかげさまで楽しいひと時でした。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-31 11:03 | enjoy
久々のディズニーランド&シー。

子供(3歳)は絶叫系のアトラクションには乗れないので、今までとは楽しみ方もちょっと変わります。
案外、これが、逆に新鮮な感じ。

まずは・・・「イッツアスモールワールド」。
トゥーンタウンのグーフィーの弾む家、
f0147759_15523385.jpg

それから、ミニーの家とミッキーの家。
大人だけなら、行かないですよね~^^;
ミッキーの家では、ミッキーと写真が撮れちゃいます♪
f0147759_15532647.jpg

ミニーの家では着せ替えゲームを楽しみ・・・
f0147759_1651329.jpg

パレードや
f0147759_15544280.jpg

水上ショーはもちろん、
f0147759_15552390.jpg

ミッキーやミニーとショーに出演したり・・・
(ショーの1時間前から楽屋で演技や振り付けを練習します)
f0147759_15584453.jpg

多少雨に降られても、レインコートを着て・・・
f0147759_1632253.jpg

ミッキーやミニーと写真をいっぱい取って・・・
f0147759_1613927.jpg

f0147759_1635966.jpg

いつもよりキャラクターを身近に観察すると、キャラクターの動きやしぐさが、めちゃめちゃ表現の参考になります。
しゃべらずに、どう気持ちを表現するか・・・のスペシャリストですね~。

パークへの移動はミッキーのモノレールに乗って
f0147759_1662049.jpg

f0147759_16703.jpg

ディズニーを満喫した3日間でした・・・。

やっぱ、ディズニーの「人を楽しませる術」はスゴイ・・・!!

★おまけ情報・・・

ミラコスタのエレベーターでは、ミッキーの声で「3階です!」「ドアが閉まります!」と案内してくれます♪ 
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-03 16:18 | enjoy
せっかく東京(千葉だけど・・・)に行くので、友人家族に連絡してみたところ、「夕飯、食べる~」ということに。
イクスピアリ(ディズニーリゾート内のショッピングスペース)まで来てくれることになり、レストランでお食事しました♪
f0147759_10374014.jpg

f0147759_10324823.jpg


H家のそうごくん、さくらちゃんはひいろにとっては大事なお兄ちゃん、お姉ちゃん。

ミッキー以上にテンションが揚がっている子供達でした^^
f0147759_10333135.jpg

イクスピアリのドームになっている場所は、天井のドームが反響の音の焦点をつくっているらしく、不思議なことに、ほんの半径2メートル付近にだけ、違った音が聞こえます。
見た目にはなにもないのに・・・不思議!!
・・・で、みんなおおはしゃぎです^^;
f0147759_10334122.jpg

H家のみなさん、わざわざありがとうね!
今度は福岡で会おう!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-30 10:39 | enjoy