てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ファッション( 69 )

Sさんから、「結婚式に着ていくドレスを見立てて~」とご依頼が。034.gif

結婚式まで1週間。
しかも、2時間でフルコーディネイト・・・039.gif

事前にリサーチする時間もなかったので、予算をお聞きし、お店をしぼってバタバタ天神の街を歩き回りました。070.gif

改めて、見て回って思うのですが・・・今年の色は黒っぽいですね~。002.gif

大き目のスパンコールやら、キラキラの飾りでインパクトのあるドレスもあるんですが・・・小柄で華奢なSさんには、どうもハードすぎます。034.gif

結婚式に参列のみなさんのファッションの定番といえば、やっぱ黒・・・。
白は新婦に配慮して遠慮すべきとはいうものの、もうちょっと華やかにカラフルなドレスの方がよいのでは・・・?
と、いつも感じちゃいます。
後々のことをかんがえれば、着まわしのききそうな、無難な黒・・・ということになるんでしょうが。
パーソナルカラーを知っていれば、色を着るのも自信が持てるんじゃあないのかなあ。039.gif

私は、できるだけ、黒だけでのコーディネイトはしないようにしています。045.gif

・・・そんなこんなで、クール系のSさんにも色ドレスを提案したかったのですが・・・今年は特にない~042.gif

それでも、3点の候補が・・・
黒のテーピングが効いている、ブルーグリーンのドレス。069.gif
f0147759_10381152.jpg

ちょっと解りにくいですが・・・色違いで、ロイヤルブルーのドレス。069.gif
f0147759_10383067.jpg

そして、総刺繍のライトグレーのドレス・・・。069.gif
f0147759_10384528.jpg

グリーンとブルーのドレスは、インパクト大で、ステキですが、品のよさと、着まわしを考え、結局、グレーのドレスをチョイスすることになりました。049.gif

これに、ほんとはラベンダーの小物を合わせたいところですが・・・なにせ、時間が・・・グレーのファーボレロと、お手持ちのアクセを合わせることになりました。
f0147759_10391134.jpg

あとは・・・靴。
グレーのファア付きのパンプスをゲット!!049.gif

ばたばたコーディネイトでしたが・・・
結婚式での反応はよかったみたいで、(やっぱり黒を着てくる方が多かったみたい)まずは一安心です。001.gif

それでも、コーディネイトは楽しいです~053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-11-29 10:42 | ファッション

日航のショー本番!!

さて、日航のブライダルショー当日!072.gif

気になる会場は・・・30cm高の広々なラベンダー色のステージ!005.gif
f0147759_11922100.jpg

やっぱ、ステージがあると、テンション揚がりますね~037.gif
いいな~!
やっぱりいいな~!!060.gif
早速、ポイントリハをば。
f0147759_10413421.jpg
f0147759_1042089.jpg

プロデューサーや、モデル達も、相当気合が入っているようです。034.gif
こちらは、ステージから客席を・・・の図。
f0147759_10431464.jpg

会場には、展示されるドレスも続々登場。056.gif
f0147759_1043413.jpg
f0147759_10434999.jpg

ランスルーで最終チェックをし、モデルちゃんたちはヘアメイクへ。

そして・・・本番!!061.gif
ブーケも届いて・・・056.gif
f0147759_10443129.jpg
f0147759_10445165.jpg

緊張のバックヤード・・・
f0147759_10454257.jpg

私はもちろん、本番は観れませんが・・・
観に来てくれた、なかむらちゃんに写真をお願いしちゃいました006.gif
なかむらちゃん、ありがとうね053.gif
f0147759_10463162.jpg

本番のステージは違いますね~049.gif
みほちゃんスマイル効いてますね~012.gif
f0147759_10464920.jpg

f0147759_10482392.jpg

めずらしく、色ドレスと白ウエディングの競演
f0147759_10501614.jpg

補色のコントラストがキレイです。016.gif
f0147759_1052397.jpg

ありすちゃんも決まってますね~!012.gif
f0147759_10511963.jpg

f0147759_10544330.jpg

素晴らしい~ みほちゃんのベールさばき!012.gif
f0147759_1056778.jpg

麻央ちゃんが着たと言うドレスで登場のみさとちゃん。036.gif
f0147759_10582857.jpg

最後も決まって・・・
フィナーレです~024.gif
f0147759_10592713.jpg

2ステージのショーはどちらも盛況で、よかったです~053.gif
 
また、やりたいな~053.gif053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-10-28 11:11 | ファッション
8年ぶりのホテル日航福岡でのブライダルショー♪058.gif

前日の午後から衣装合わせ&リハーサルに入りました。

4社の衣装屋さんのドレスが、各ショップ毎に登場するという流れのショー。
各ショップのスタッフの方々も揃って、にぎやかな衣装合わせ会場です。070.gif

一度に見ると、それぞれの衣装屋さんに特徴があるもんですね。005.gif
f0147759_10221894.jpg
f0147759_10232846.jpg
f0147759_10235833.jpg
f0147759_10242913.jpg
f0147759_10245676.jpg

いや~! どれもステキです~!012.gif

衣装合わせは、いくつかのサイズ調整は出てきたものの、とりあえずは無事終了。043.gif

お次は、リハーサルです。
ショーの会場はまだ建て込み中なので、リハーサル会場は
福岡でもステキさと大きさでは定評のある、日航のチャペル!053.gif053.gif
f0147759_10261745.jpg

久々に見る、悪漢のステンドグラス!
黄色とブルーがきれいですね~
f0147759_10272125.jpg

さすがに、柱をコンコンたたいても、「パフパフ」とはいいません・・・028.gif
重厚感が違いますね~。037.gif

モデル達も気合入っています066.gif
f0147759_1027224.jpg

リハーサルは22時くらいまで続き・・・
明日は8時に集合です。

さあ、本番!  

楽しみです053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-10-28 10:29 | ファッション
10月11日(祝)の日航ホテルのブライダルショー!012.gif

ショーの流れと、衣装が決まり、BGMを決定してきました。060.gif
f0147759_9595888.jpg

なかなかステキな曲がそろいました~053.gif

今回は、ドレスオンリーのショーになるので、いつにも増して、メリハリには気をつけて皆で選んでおります。

そして・・・先日、日航でのホテルスタッフさんとの打ち合わせをしてきました。023.gif

ひさびさの大きなショーとのことで、皆さん、張り切られています。

前日には衣装合わせと、リハーサル・・・。

現場が楽しみです^^053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-10-07 10:01 | ファッション
ひさびさに、日航ホテルでのブライダルファッションショーで、スタイリングをさせていただくことになりました。072.gif

今回、ホテル内には4つの衣装屋さんが入ることになり、それぞれのショップの衣装をショーに出すとのこと・・・。034.gif

ステージも作られ、モデルは7名という、本格的なショーになるようです。

とっても、たのしみです~!!012.gif

それぞれの衣装屋さんから、候補のドレス写真があがってきたとのことで、どれを出すか、どのモデルに合わせるか・・・を打ち合わせてきました。037.gif

衣装屋さんは・・・扇屋さんに、ジュノーさん、フォーシスさん、それから、カツラユミさんの衣装も扱う、ハザマさん。
f0147759_14401786.jpg

お仕事とはいえ、ドレス好きのワタシ・・・。036.gif
ふふふ・・・たのしみ!!053.gif

ショーは、10月11日(祝)13:00~ と、15:30~の2ステージです。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-09-23 14:40 | ファッション

7月のネイル

ホント、助かっている、ジェルネイル。

7月のネイルの紹介です。

今回は・・・テーマカラーを「白」にしました~034.gif
う~ん・・・ますます白状態なんでしょうね・・・ワタシ。
f0147759_1041577.jpg

ベースのフレンチに、お花と、キラキラストーンを入れてもらって・・・036.gif

オフ込みの3900円♪ 

めっちゃ安いです・・・028.gif

ネイリストのミキさん、いつもありがとうございます~053.gif

それにしても・・・ネイルにはもったいない、短すぎるワタシの爪・・・3週間切らない事を考えると、この長さがマックスなんです007.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-08-04 10:49 | ファッション
浜松オークラの2日目・・・ショー当日は8時30分からポイントリハ、ランスルーをば。

衣装を着てのランスルーで、ラインやコーディネイトの最終チェックを・・・。027.gif

ライティングも本番どおりチェックするので、ブーケを持っていないのと、ヘアメイク以外は本番さながらのランスルー。036.gif
f0147759_14394836.jpg
f0147759_14402186.jpg
f0147759_14405729.jpg


本番中はなかなか写真を撮れないのですが・・・
コチラはバックヤード。028.gif
f0147759_14442682.jpg

いつも、ステキなブーケたち。012.gif
f0147759_14474888.jpg

f0147759_14483139.jpg

スタンバイ中のみんなを・・・059.gif
f0147759_14461755.jpg

f0147759_14452999.jpg

f0147759_14445192.jpg

相変わらず「カワイイ♪」を連発されていた、みほちゃん。053.gif
f0147759_14424613.jpg

息もぴったし?のヤギちゃんとTV、ラジオでおなじみのハル君。
かっこいいモードと・・・006.gif
f0147759_14505839.jpg

おちゃらけモード。037.gif
f0147759_1443226.jpg

大きなハプニングもなく、無事に2ステージ終了~049.gif
f0147759_14464898.jpg

みんな、おつかれ~!!024.gif

また浜松行けるといいな~。058.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-07-21 14:52 | ファッション
浜松に到着後、スタッフ皆さんにご挨拶を済ませたら、早速衣装合わせです。

衣装部の皆さんも慣れたもので、衣装合わせ会場にはバッチリ!モデル毎にセッティングされた衣装たち。012.gif
f0147759_13281168.jpg
f0147759_13285178.jpg
f0147759_13295552.jpg
f0147759_13313297.jpg

f0147759_1333440.jpg

ドレスを見ると、ますますテンション揚がってきます~070.gif

さ~て・・・お次は、会場が使えるまでチャペルでリハーサル!
f0147759_13361019.jpg

モデルみんなでなにやら会議中・・・013.gif
f0147759_13363946.jpg

今回はどう表現しようか・・・なんて細かい打ち合わせやってることでせう。
ディレクターのヤギちゃんが和装モデルの小雪ちゃんに動きの説明を・・・の図。034.gif
f0147759_13382213.jpg

私はといえば・・・リハの時には衣装を思い浮かべつつ、動きのチェックを致します~。

一通り終わったら、夕ご飯037.gif
今回も・・・美味しいバイキング。 いっぱいいただきました~063.gif
f0147759_13392957.jpg
f0147759_13393880.jpg
f0147759_13394622.jpg
f0147759_13395512.jpg

f0147759_13403011.jpg
f0147759_13404933.jpg

・・・食べすぎじゃん!

お腹がいっぱいになったら・・・
会場でのリハーサルです。
f0147759_13445391.jpg
f0147759_1346589.jpg

1シーン1シーンで合わせたり・・・それぞれ動きを打ち合わせたり・・・
モデルのみんな、表現することに対する貪欲さは尊敬の域に達します。
毎回、いい刺激をもらっています。
ワタシもがんばらなきゃ!・・・です045.gif

夜、22時過ぎまでみんなでがんばりました~066.gif
今回は・・・37階のお部屋に泊まります。相変わらずの絶景!
・・・いいショーになりますよーにzzz072.gif
   つづく。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-07-20 13:59 | ファッション
セロリーさんのショーの翌日・・・11日のショーに向け、スタッフ&モデルみんなで新幹線で浜松へ。
4時間の新幹線の旅も今回5回目なので、慣れたもの♪001.gif

そっか~。 いや~。 もう5回も呼んでいただいているのですよね。

浜松アクトシティオークラのスタッフの皆様に感謝!です~!040.gif

新幹線を降りると、駅に隣接するオークラホテル。

いつものこの場所でホテルの全景をば。ディレクターのヤギちゃんからは「またおんなじとこっすか~!」・・・と、突っ込みを入れられちゃったけど、だって、この場所が一番建物がわかるっちゃもん!
f0147759_1051676.jpg

う~ん・・・でも、前の写真を使っても違いはわかんないですね015.gif

前を行くみんなの図。
f0147759_1071191.jpg

あらあら。 イメージモデルを務めた、みほちゃんのポスターみっけ!036.gif
f0147759_107372.jpg
f0147759_1074452.jpg

だんだん、テンション高まってきました070.gif

・・・つづく。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-07-16 10:10 | ファッション
制服のメーカー、セロリーさん。長年、ショーに呼んでいただいておりますが・・・今回も、前回同様、場所は「WITH THE STYLE」。
f0147759_13123270.jpg

街中にあるとは思えない、リゾート気分満載のホテルです~。004.gif
f0147759_13125465.jpg
f0147759_1313426.jpg

f0147759_13134297.jpg

セロリーさんの制服は・・・ドラマでもちょくちょくみかけます。034.gif
f0147759_1314728.jpg


最近では榮倉奈々ちゃんが出ていたドラマに使われていたようです。012.gif

ショーといっても・・・展示会中心のものなので、着替えもないので、私(スタイリスト)の仕事もほとんどなく・・・こんな楽チンでいいのでしょうか・・・008.gif
f0147759_13203419.jpg

f0147759_1318459.jpg

モデルちゃんたちは、リハもこなし、直にお客様と触れ合って、がんばっております~。
コチラはスタンバイ中です~。061.gif
f0147759_1321205.jpg

相変らず感じとノリのいいセロリーさんのスタッフさんで、楽しい現場でした。
ありがとうございました060.gif

このショーの翌日は、浜松オークラの現場へ!
ショー三昧の3日間です^^
[PR]
by raspberryred21 | 2010-07-15 15:23 | ファッション