てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ネッツ塾( 13 )

先日のPIOでのネッツ塾

先日のPIOでのネッツ塾。

常連の6人ほどが集まってきた。

テーマは「最近きになること」。

さまざまな気になる話題について語った中で、某大手企業にお勤めのIさんから、「この前、面接をしてねー。こんな質問したんだ~」と、お話が。

その質問は、「自分を漢字一文字で現すと何ですか?」

さて。

結構難しい・・・。

う~ん・・・遊・楽・進なんかが思いつくんだけど、なんか足りない・・・。

だって、遊んでばかりいるわけじゃないし・・。楽しむことは好きだけど、らくともとれるし・・・。進むんだけど、猪突猛進的な感じにもうけとれるし・・・。

で、思いついたのが、「祭」。

うん、これだ! そっか。私って「祭」だ。

みなさんからは・・・「誠」「発」「直」「素」「我」「推」なんかが出てきました。

それぞれ、なんかわかる気が・・・。

自分が人事だったら、この答えのうち誰を採用するか?!

面白かったのは、勢いを感じさせる字の方が人気だったこと。

やっぱ、守りに入るより、攻めて行った方がいいのかな~?

でも、最近の若者にその「攻め」の気持ちを感じ取れないのは私だけ?

昨日のヒューマンのブライダルカラーの授業で、早速、生徒さんに同じ質問を・・・

出てきた言葉は「楽」「生」「平」「芯」「素」などなど。

う~ん・・・

みなさんはいかがですか?
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-06 10:47 | ネッツ塾

2009.5.21 ネッツ塾

先週のカリオンでのネッツ塾。


お世話役の八木君が奮闘してくれて、20人程が集まり、久々に盛り上がりました♪

初めての参加の方もたくさんで、いい出会いにもなりそうです。

座長さんは、長いネッツ塾歴の竹内さん。

テーマは・・・「夢(思い)を実現するために一歩を踏み出していますか」。

う~ん・・・

視点を変えるという話や、やる気を失った時の話・・・
深いものがありました。

ひさびさの、面白おかしく、深い竹内さんのお話はちょっと刺激的。
f0147759_16172336.jpg

自分に振り返って、またがんばれそうです。
f0147759_16162794.jpg
f0147759_16163611.jpg

朝日新聞のOさんも取材を兼ねてひさびさのご出席。
今回のネッツ塾の様子は近々、朝日新聞には掲載されると思います。

次回のネッツ塾は・・・6月第1週木曜日、PIOの事務所にて。
その後は・・・カリオンで、6月18日、20時からです。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-26 16:19 | ネッツ塾
今年から、赤坂の「カリオン」で開催するようになった、ネッツ塾。

この春に独立し、イベントプロデュース事業を立ち上げた八木君がいろいろと段取りを整えてくれています。

次回は、5月21日、20時から、竹内さんの座長でやるそうです。

なにやら、新聞社の取材も入るとか・・・ひさびさですね~♪

もちろん、参加は自由!

みなさん、参加されませんか?

ただし、カリオンでは1ドリンク、軽食付きになるので、参加費は1500円かかります。

参加希望の方はご一報くださいませね!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-15 01:22 | ネッツ塾

若手の参加を促す会?

先日、「ネッツ塾」への新規参加者を募ろうと、八木君、倉原君の主催で、「ネッツ塾へ若者の参加を促す会?」が開かれました。

二人が周りの仲間に声かけをして、20名ほどが「カリオン」へ集合。

最近、あまりやっていなかった、「新しい人脈起こし」ができそうで、いい会でした。

f0147759_10371893.jpg
f0147759_10375484.jpg

お二人、おつかれさま!

「ネッツ塾」への参加も期待できそうで、またまた活気あふれる「ネッツ塾」になっていきそうです。

次回のネッツは5月21日、カリオンで開催予定とのこと。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-24 10:39 | ネッツ塾
ネッツ塾に通って、かれこれ17年。

単独座長をやるのは意外にも?これで2度目。

今回は・・・「色彩心理」をテーマにしました。
内容はこのブログでも書いている、政治家のファッションからみる、色彩心理とか・・・身近な色の見え方のこととか。あとは、色を選んでもらい、簡単な解読を。

いつもの顔ぶれが多かったのですが・・・「勉強になった」との感想。 

案外、身近な人たちには「色」の話、していないもの・・・でした。

f0147759_6145235.jpg

みなさん、聞いてくれてありがとう。

この機会に色彩を楽しんでもらえたらうれしいです^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-18 06:18 | ネッツ塾

ネッツ塾 INカリオン

去る、1月24日、土曜日の夜、「カリオン」さんのご好意で、ネッツ塾を開催しました。
この日は大雪!
かなり足元の悪い中、20人くらい集まりました。

考えればネッツでこれだけ集まるのも、久々のことなので、なんだか嬉しい♪

舞鶴のPIOのオフィスでやっていた頃は毎週こんな感じだったんだよな~と思うと、改めてスゴイ!それを毎週開催していた池田さんもすごい!

この日のお題は・・・毎年恒例、「BAD3&GOOD3」。
つまり、前年度の自分にとってのよかったこと、悪かったことを出し合うというもの。

相変わらず、みんなそれぞれ。
だけど、例年に比べて身近なことを挙げているが多かった気がします。
社会的な状況があんまりだったせいかな??

ちなみに・・・

私のGOODは・・・
①とりあえず家族が健康でいられた
②キュービックエデュケーターの試験に合格した
③スズキとヒラメが釣れた・ 「てと」の存続・ 友人たちの結婚と赤ちゃん誕生

BADは・・・
①Kさんが亡くなられた
②こたにさんが京都に帰った
③太郎ちゃんの首相就任 ・やっぱり海外旅行へいけなかった ・お洋服があまり買えなかった


     でした。

みなさんのGOOD&BADは??
f0147759_1039059.jpg
f0147759_1039211.jpg
 
f0147759_10444983.jpg


★ネッツ塾は、今までどおり、第一木曜の夜にはPIOで行い、2ヶ月に一度くらい1500円の会費でカリオンで飲みながらやろうと言うことになりました!  次回は3月末あたりを予定しています★   
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-26 10:45 | ネッツ塾
今年、2回目のネッツ塾は、飲みながらやろう!ということになりました。
座長さんはまだ決まっていませんが、マスターのご好意で、赤坂の「カリオン」で、
1月24日土曜日の18時からやれることになりました。
軽食と飲み物を出していただくので、会費1500円になります。

もちろん、参加自由!
ただ、準備があるので、ご参加の方はご一報くださいませ。
普段出会えない人(異人種)と出逢い、語り合おう!
・・・のネッツ塾の醍醐味をまた新しいカタチで味わえるのではと思っておりますです。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-20 10:43 | ネッツ塾

734回ネッツ塾

7月17日のネッツ塾。
市民センターでのネッツでは初めての座長不在。
おまけに、常連さんが数人来れないとのことで、どうなることかと思いましたが、久々の方も含め、5人が集まり、734回を開催できました。
さすが・・・ネッツ塾生!
雑談のようにして始まったものの、話題は尽きず、「福岡の経済と倉原くんの5年後を考える」(後付テーマですが・・・)というテーマで盛り上がりました。

おまけに、8月の座長も決定!

8月21日は・・・伊藤さんで「甲子園出場、もしくはコミュニケーションもしくは電気料金裏事情」
8月28日は・・・高橋さんで「ヨガをはじめて・・・」
        請うご期待!!

f0147759_10153074.jpg

ちなみに、7月31日は休館日のため、8月14日はお盆のためお休みです。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-18 10:18 | ネッツ塾

733回ネッツ

先週、木曜日、733回目のネッツ。座長さんは茶道をされていらっしゃる、鈴木さん。茶道の歴史などについてお話いただきました。
デイスカッションの中では、そもそも、「道」ってなに?とか、家元制度がマズイ。とかの意見も飛び出して・・・
習い事にはお金がかかりすぎる・・・というのが大多数意見でした。
f0147759_12282235.jpg

次回は7月17日木曜、19時過ぎより、市民センターで開催予定です。まだ、座長さんとテーマが決まっていませんので、どなたかぜひ!

7月24日は、倉原君で、「結婚直前!」がテーマです。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-14 12:39 | ネッツ塾

727回目

5月最後の木曜に727回目のネッツ。
座長は、ネッツ塾歴10年以上のムガールさん。 司会は山澤(の)。
テーマは「07~08 活動報告 6種類の人間を語る」

久々にムガールさんのスピリチュアルなお話を聞きました。
人間は聖人・偉人・英雄・善人・凡人・悪人の6種類がいるとのこと・・・。

みなさんへの質問で、自分は何か、また、何になりたいか・・・との問いに、多くは「悪人」との答え。
うーん。
人のために生きるのはムツカシイです・・・。
ムガールさんのスピリチュアル学?をお学びの参加者の方には聖人を目指すという方もいらっしゃって、すごい・・・。
私は・・・やっぱり自分のこと、身近な人のことでいっぱいの「悪人」ですなー。

f0147759_15211234.jpg

f0147759_15212789.jpg

次回のネッツ塾は、6月5日、PIOにて行われます。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-06-05 15:31 | ネッツ塾