てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:COLOR( 185 )

★ おしらせ ★

★スイッチカラーズのホームページができました!★
http://www.switchcolors.com/
てとホームページへは・・・
http://www18.ocn.ne.jp/~teto_hp/f0147759_14324671.jpg
 ★ お知らせコーナー ★
新着!!
 ■ 新春 ハッピー♪イベント開催! スイッチカラーズにて
     ● 2011年1月8日(土) 10:30~11:30 キュービック体験講座 500円
             14:00~17:00 キュービック個人セラピー体験 500円   
     ● 2011年1月15日(土)12:30~13:30 パーソナルカラーの活かし方 1000円
                 15:00~16:00 今年のトレンドを着こなせ! 1000円 
 ■ キュービックカラーセラピスト養成講座 受講生募集中です!!
   
■ アソウヒューマニー カラーイベント開催! 参加費:800円
12月15日(水) キュービック体験イベント 19:00~21:00 このイベントは修了しました。次回は2011年2月8日の予定です。
     

■ からすのほんや キュービックマムプログラム開講決定!
     2011年1月21日(金)~
■ ASJ 佐世保スタジオ キュービックセミナー開催決定!
    2011年1月16日(日)詳細未定 
■ ASJ 博多スタジオ 2011年2月 イベント&セミナー開催予定

■ キュービックマム おためし体験会 in キッチンハウス浄水通りショールーム

   4月より毎週(金)11:00~12:00  参加費1000円
■ キュービックパステルワーク in キッチンハウス浄水通りショールーム

   4月より毎週(金)14:00~15:00  参加費1000円

■ おむすび会 セミナー 2011年1月23日(日)15:00~  
詳しくは「てと」 kaoru-iro@rapid.ocn.ne.jp までお問い合わせください。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-12-31 23:17 | COLOR
行橋にある、「きらきら星幼稚園」。 
園長先生とのご縁で、ママたちにキュービックのセミナーをさせていただけることになりました!001.gif

伺うと・・・住宅&田んぼの中に広い園庭のある、木のいっぱいある幼稚園・・・005.gif
f0147759_1111921.jpg


一角には「木登りの木」や034.gif
f0147759_1153111.jpg

かわいい山羊のいる「すばるのこや」034.gif
f0147759_1145145.jpg
f0147759_115335.jpg

向こうには園児の育てるカラフルな野菜畑・・・034.gif
f0147759_1142653.jpg

そして、今回会場となった「大地の学校」034.gif
f0147759_1134543.jpg
f0147759_114060.jpg

室内はご覧の通りの木がいっぱいのあったかな空間・・・。
f0147759_1115944.jpg
f0147759_112266.jpg

園長先生のあったかい想いがいっぱいつまった幼稚園・・・と、すぐわかりました。043.gif

園庭には人口の遊具が見当たらなく、お尋ねすると、「園長が人工的なものが嫌いなんですよ」とのこと・・・。

・・・なっとくです。045.gif

驚くことに、30数年前に一から作り上げた幼稚園なんだそうで、「その頃は何もなくて、植えた木がやっとここまで大きくなったんです。」
・・・いやいや! 立派な木です!056.gif
ほんの小さな木が、こんな立派な木になるまでの歴史がたくさん詰まっているんですね。053.gif

これは、ますます頑張らねば!です!066.gif

「大地の学校」には40名のママたちと先生方が集まってくれました。049.gif
f0147759_116516.jpg
f0147759_1171224.jpg

50分の短い時間だったので、どれだけのことをお伝えできるか・・・心配でしたが、セミナーが終わっても、ご質問いただくママも多くて、みなさん意識も高くていらっしゃるよう・・・。
うれしいですね~!053.gif
f0147759_1173975.jpg

スタッフの先生方も、とっても良くしていただき、お世話になりました040.gif

次回も呼んでいただけるとのこと!

楽しみにしています~053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-12-21 11:10 | COLOR

山内先生の講座&勉強会

先日、スイッチカラーズの事務所に山内先生がいらっしゃいました~038.gif

これで、2度目の来事務所です。

今回は、前半、エデュケーター3名に対する「キュービックケア」の講座。
後半で、セラピストを目指す修了生を含めた山内先生の勉強会!

せっかく来福されるので、「勉強会してください~!」と、お願いして実現となりました。040.gif

キュービックケアは、先生の方では早々とプログラムを始められているとのことで、幼児教育の現場では既に活かされているとのこと。034.gif 
「子どもにこんな言葉をかけてあげたことなかった」と、素晴らしい発見と実践での成果が挙がっているようです。
f0147759_124952100.jpg

確かにね~
子ども達を囲むみんなが、ケアを実践すれば、どんなに素晴らしい大人になっていくのか・・・とは思います。
・・・しかし・・・ケアを広げていくには・・・コチラの勉強が不可欠だなーと思います。
・・・ということで、エデュケーターの仲間と勉強会を開かなきゃ!と話しました。
コチラは、今年中に実施予定。029.gif

さてさて・・・後半の山内先生の勉強会には・・・ココネット福岡支部の方々、スイッチカラーズの修了生・・・計10名が参加。051.gif

狭いスペースにひしめき合いつつ、皆でお勉強しました070.gif
f0147759_1250281.jpg

お願いしていた、「エネルギー図」を中心に、何人かが選んだ色を紐解いていきます。

解釈できているようで、やっぱり先生の読みは深いですね~。039.gif

「時間軸の流れをみて・・・」
「この色とこの色が押しあげているのがこの色なのよ・・・」

・・・う~ん。それはわかる。045.gif
f0147759_12511845.jpg

「・・・で、この色とこの色の共通点はなに? ほら。表出語にあるでしょ」

・・・そっか。たしかに。005.gif

・・・なんのことやらわからないかと思いますが・・・
またまた色を深く理解するためのヒントをたくさんもらえました!!

修了生のための・・・と思いつつ、エデュケーターの私たちにもよい勉強になりました。027.gif

修了生の皆さんは、初めて山内先生に会う人も多く、初めは圧倒されて?いたようですが、「とってもためになりました」との感想。
セラピストになるためのモチベーションも上がったようです~。049.gif

来年は、積極的に勉強会を催していこう!と、思ったのでした。

みんな、一緒にがんばろ~!!066.gif

山内先生、ありがとうございました053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-12-16 12:56 | COLOR
フードカラーを教えている、フードプロ総合アカデミーさんのクリスマスパーティにご招待を受けました。

赤坂のとあるビルの「GOLD」というバーが会場。024.gif

この場所って・・・昔は違うお店だった・・・?よね?039.gif

気がつけば、15年前のことでした~042.gif
月日は流れるものですね~

そのころは、黒っぽい店内だったと記憶していますが、今は白をベースの店内に、大きなシャンデリア。072.gif
f0147759_11335578.jpg

ご案内状には「ドレスコード赤」とあり、参加の皆さんは思い思いの赤の装いです。
クリスマスなので、サンタさんスタイルの方もいっぱい060.gif
f0147759_11343044.jpg

赤って・・・意外と難しいです。

自分自身では、日頃から色がテーマのコーディネイトをしているものの、参加の皆さんが赤となると、単に赤いドレスを着ていっても、なんだか直球でおもしろくないし・・・
さりげなくアクセサリーで使っても目立たないし・・・

やっぱ、ここは補色のミドリと合わせますか~045.gifこれなら、普通はやりにくいコーディネイトができそうです。
(ただし、いかにもクリスマスっぽくなり過ぎないようにしなきゃです。)

・・・てことで、グリーンの光沢ある生地のブラウスに、黒のスカート、大降りの赤いネックレスと、赤のブーツ・・・というスタイルで参加しました。(写真はないけど・・・)

・・・ところが、講師の方々の中には、グリーンを着てこられた方が他にもお二人・・・!
・・・考えることは一緒ってことですね012.gif

・・・でも、ドレスコードを考慮してコーディネイトするのって、なんだか楽しいです~053.gif

みなさんも、毎日のお洋服をテーマを決めてコーディネイトしてみては??
[PR]
by raspberryred21 | 2010-12-16 11:37 | COLOR

ASJ飯塚イベント

ASJさんの飯塚スタジオさんの建築イベントにキュービックで参加しました。001.gif

場所は・・・「飯塚研究開発センター」・・・

初めて行ったのですが、飯塚にこんな立派な施設があったんですね~005.gif

おどろきです~005.gif

丸一日のイベント。

既にお顔なじみの数名の方を含め、8名の建築家の皆さんがご参加。051.gif
f0147759_1136037.jpg

例のごとく、イベント開始早々からスタッフの皆さんが続々と体験に来ていただきました。012.gif
f0147759_11364584.jpg

もちろん、クライアントの方々も!
f0147759_11352578.jpg

ご両親が会場を見て回られている間に、ちょこんとキュービックキットの前に座っていただいた男の子・・・。
後でわかったのですが、どうやら、数ヶ月前に筑紫スタジオさんのイベントでもご体験頂いたお子様だったんですって。058.gif

また、体験しに来てくれるなんて・・・嬉しいですね053.gif

50名弱の方々にご体験いただきました。034.gif

飯塚スタジオの皆さん、お世話になりました!040.gif
長いお付き合いをよろしくお願いします~051.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-12-13 11:40 | COLOR
娘の通う福岡市内の某保育園。

バザーが行われましたが、その出し物の一つとして、キュービック体験を行うことになりました024.gif
f0147759_1826112.jpg

「カラーセラピー」とは???

と、知らない方も多かったのですが・・・023.gif

3時間足らずの開催時間中、約30名のみなさんに体験いただきました。037.gif
f0147759_18251746.jpg

中には、お手伝いに来てくれていた、女子高生の恋の相談も・・・012.gif
f0147759_18253550.jpg

会場は、野外で、テントを張っての特設会場・・・!

心配したお天気も、快晴!!058.gif

屋外でのキュービックも気持ちの良いものです~060.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-12-08 18:27 | COLOR
とある日のキッチンハウスさんでのマムお試し会・・・001.gif

ママに説明する間・・・
f0147759_14304387.jpg

ビーブロックを使って、お子様がはこんなものを・・・005.gif
f0147759_14305349.jpg

子どもの発想には驚かされますね~。043.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-12-06 14:31 | COLOR
糟屋郡にある、友人Sさんのお宅にて、「自宅でサロン」計画を実行しました。006.gif

要は、ご近所さんや、知り合いを自宅に集めて、気軽にセミナーやワークショップを開催しよう~!・・・という、楽しい計画です003.gif

現役ナースのSさんが忙しい中、コーディネイトしてくれちゃいました049.gif

まずは、子ども達と共にキュービックで色を選び・・・
f0147759_1523668.jpg
f0147759_15235949.jpg

そして、賑やかなパステルワーク072.gif
f0147759_1525811.jpg

f0147759_15261559.jpg

f0147759_15264715.jpg

大人も子供もけっこう、真剣です。013.gif
できあがった、作品たち・・・(ちょっと解りづらいですが・・・^^;)
f0147759_15282543.jpg
f0147759_15283896.jpg
f0147759_15285047.jpg

お昼063.gifをはさんで、ママ達だけでの色彩講座になりました~。027.gif

「自宅サロン」は、気軽にやってもらえたようで、なかなか時間をとれないママたちにまた利用してもらえるとうれしいです。058.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-11-24 15:32 | COLOR
先日、お世話になっている、「からすのほんや」さんでの、キュービックマムプログラムを開講しました。043.gif



1ヶ月前の「お試し会」では、お一人の参加だってのですが・・・



なんと、3名の方がプログラムを受講いただけることに!!005.gif



ほんやさんに置いてくださっている、チラシを見ていて、気になっていたとのこと。



決め手は、オーナーからのお声賭け♪012.gif



ありがたいことです~040.gif053.gif



実は、お申込みは4名だったのですが、ご都合で、お一人は来年開講することに。



3名でも賑やかな講座となりました。070.gif



どのママもとっても、熱心!!027.gif



お試し会に参加されていない方の、色に対する関心がどうかなあ・・・025.gifと心配していたのですが、



なんのなんの!046.gif



すぐに色のおもしろさ、大事さをわかっていただいたようで、うれしかったです053.gif



・・・というか、うち、お二人は以前マムをお受けいただいたママのお知り合いなんです~!!051.gif



全プログラムを2回~3回で行う日程になり、既にプログラムを修了されたママがお二人・・・。



最後のお子様とのカリキュラム・・・思った以上にすんなりで、びっくりしました~。

f0147759_14274852.jpg

f0147759_1432387.jpg

f0147759_14283064.jpg

お声として、「分析が難しそう・・・」との声も。042.gif



まずは、テキストを読んでいただくことですが、



キュービックマムクラブでのフォロー体制を充実するのが今後の課題ですね・・・。045.gif



福岡でも、キュービックマムを活用していただけるママ、増殖中です!!056.gif056.gif056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-11-18 17:54 | COLOR
ひさびさのからすのほんやさんでのマムのお試し会。

今回はご紹介いただいた、一組のママに行いました。001.gif
f0147759_11503117.jpg

既にマムをやっていただいている、Oさんのご親戚。

Oさんがキットを使ってマムをされているのを見て、興味をお持ちになったとのこと。012.gif

思春期に差し掛かっている、上のお子さんのこともちょっと気にかかっていらっしゃるということのようです。034.gif

続けて、マムをやっていただいている、お二人のママと一緒にお茶会にも参加いただきました。063.gif

また、ご家族とのコミュニケーションにも、応用されているようで・・・

「キュービックをやらないまでも、きっとこんな色をもっているんだなーとかは考えるんです。」
「この色だろうから、こういう風に感じるだろうとか・・・」

などなど、お二人とも、キュービックを生活に取り入れていただけているようで、うれしいです053.gif

ココネットの活動として、マムのお茶会は随時開催して行こうと思います。029.gif

こんな風に色を解してお話ができるのって、ステキですね。037.gif

そして・・・!

なんと、キュービックマムプログラムをご受講いただけることに!!038.gif

キュービックの輪がどんどん広がっていくようで、うれしいです053.gif053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-10-14 11:54 | COLOR