てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:COLOR( 185 )

名刺完成!

製作中の名刺が完成し、3Bデザインに受け取りに行きました!

表は光る塗料ですが、キラキラというよりは落ち着いた感じに仕上がりました。
同じインクでものせる紙で、違いが出てきます。
シャンパン色ですが、ココアブラウンというか、グレイベージュというか、温かみのあるグレイにも感じる色になりました。
裏は赤。
サイズは通常より少しスリムにしました。
ただ、あまり細くすると軽い感じになりそうなので、
永峯さんが、サイズは抑えて、
横にラインを入れてスリム感を感じるようなデザインにしてくれました。
そのラインが真っ直ぐでないのも、またデザインで、
てとの手造り感とか、温かみとかを表現してくれたものです。

f0147759_1154993.jpg
f0147759_1155108.jpg


「てと」の感じとしては、スタイリッシュなだけでなく、ナチュラル感も出ているので、
気に入っています。
そのうち、みなさんのおてもとに・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2007-09-03 11:25 | COLOR

自販機カラー

この頃、いや、もう数年にはなると思うが、
街で見かけるコカコーラの自販機に、変化がある。

コカコーラといえば、基本は赤と白。
自販機本体にも当然のごとく使われてきた色だ。
TVCMにも、どの広告をにも、コカコーラといえば、赤と白。
それがCI(コーポレートアイデンティティ)というもの。CC(コーポレートカラー)というもの。

ところが、コカコーラの色の赤と白、それ以外の色が!

薬院にある、コンクリート打ちっぱなしのビル(印刷会社らしい)の前にあるのは
黒にピンクのロゴの自販機。
f0147759_1656190.jpg


f0147759_16592438.jpg


推察するに、コーク=赤のイメージは今となっては不動のもの。
イメージが定着した今は、
CI、それよりも、自販機をどこに置くか、
「設置してある場所との調和」を重んじる傾向にあると思う。
だからこそのクロであり、ブラウンなのだろう。
エコだの、ロハスだのが注目される社会背景においては
「目立てばいい」という発想からの脱却が企業イメージを高めるポイントでも
あるのかもしれない。
もちろん、自販機を置く側へのアピールにもなる。
それは、ある意味「周りとの調和」という方向の自己主張であることにはちがいない。

ちなみに、赤坂の花屋の前には黄緑のコーク自販機が緑に溶け込んで設置してある。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-29 17:05 | COLOR

名刺制作中!

事務所も桜坂に変わり、カラーリストとして建築の方にも力を入れていきたい・・・
ということで、
新たに名刺を作らねば!というものの、これまでの名刺にも想いがあり・・・
下の現名刺はデザイナー、イラストレーター、プロデューサー、国連通訳・・・と、
たくさんのお知り合いが協力してくれて出来上がったものなのです・・・
f0147759_154719.jpg


で、この名刺の住所を変えて・・・と思い、デザイナーの永峯さんに相談したところ、
「いいよ。かえようや。どんなんがいいと?」
とのお返事。
え~!いいの~?!やった~!

ということで、名刺プロジェクト始動。

先週、永峯さんの事務所、「3bデザイン」でブレスト。
イラストレーターの「まりまり」のイラストと、小谷さんが提案してくれた英語のコピーはそのままに、
あらたに『てと』として、スタイリッシュに!と永峯さんにイメージを伝えました。
もちろん、色指定も。

今日は、それを基に、永峯さんのデザインをいくつか挙げてもらえるということで、
再び3bへ。
f0147759_15202420.jpg

f0147759_15204070.jpg
f0147759_15205296.jpg


上の写真は3bデザインの永峯さんとデザイナーの中村ちゃん。
忙しいところ、ありがとうね!

いい名刺が出来上がりそうです。

請うご期待!
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-27 14:46 | COLOR

バーゲン文字

先週末から街は「バーゲン!」一色です。

そんな中、
天神地下街の今季のSALE用のカラーはなんと、ブルー。
ここまでブルーを全面にするのもチャレンジャーだな・・・
と思いつつ見ております。
夏向きに涼しさの演出と赤が主流のSALEカラーに対抗して・・・・のことカナ?

f0147759_11251826.jpg


実際の売れ行きはどうなんだろう~??
[PR]
by raspberryred21 | 2007-07-03 15:15 | COLOR

カラーボトルの撮影

f0147759_14323495.jpgやっと念願のブログすたーと!!
1歳3ヶ月の娘も保育園に慣れてくれて、お仕事できる時間が少し増えてきたので
記録と情報発信の機会を持つことができます!
やった~!!

「てと」の事務所でカラーボトルとドレープの撮影しました。
「てと」は建築と色彩のオフィスです。
あらためてボトルを見ていると、やっぱり色ってきれい!と思います・・・
お天気もよかったし、ボトルの透過色がほんとにきれいでした。
ちなみに、カラーボトルはカラーセラピーというカラーカウンセリングに使うツールで、
カラードレープはパーソナルカラーを診断するのに使うツールです♪

できあがった画はHPで使用予定です。
f0147759_14353782.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2007-06-28 14:31 | COLOR