てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:COLOR( 185 )

先月のことですが・・・^^;

実家でパーソナルカラーセミナーを行いました。001.gif
f0147759_11243682.jpg

福岡まで足をのばしていただくより、気軽に受けられる・・・ということのようで、母のお友達関係を中心に時々オファをいただきます。040.gif

実家なので・・・和室でのセミナーと、広縁を使ってのドレーピングで、とても空間には満足いかないのが心苦しいのですが・・・008.gif
f0147759_11245410.jpg

その分、気軽にできる感じのようです。
f0147759_11252495.jpg

今度、結婚式を控えられたカップル含め、4名の方にご受講いただきました。

パーソナルカラーを知って、ドレス選びをするのって、大切ですもんね~。034.gif

みなさんにも、これを機会にカラーを楽しんでいただきたいものです。053.gif

スイッチカラーズでは、出張でのセミナーやパーソナルカラー診断、キュービックお試し会などにも対応いたしますので、お問い合わせくださいね。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-10-14 11:26 | COLOR
キュービックの講座を受講していただいている、6期生~8期生さん達。001.gif

無事に講座は進行中です!049.gif
f0147759_9472445.jpg

f0147759_948249.jpg
f0147759_9483617.jpg

2時間とか3時間の進行状態の方も、もう少しで修了予定・・・。

ここ数週間で、ぞくぞくと修了生がふえていきそうです。051.gif

あとは・・・課題~!!がんばって~!!066.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-10-07 09:50 | COLOR
9月12日(日曜日)に行われた、ASJさんの住宅展のイベントに、カラーセミナー&体験イベントを同時開催させていただきました~!024.gif
f0147759_1133339.jpg

予定では・・・午前と午後に2度のセミナー形式と個人対応のセラピー体験を予定指定していたのですが・・・

次から次へと来ていただいたので、結局、みなさんに体験していただくカタチになりました~034.gif

福岡近郊ということもあって、修了生の亜希子さんと、さおりさんに朝から終了の18時までお手伝いいただきました。
f0147759_11341871.jpg

f0147759_11345177.jpg

ありがとうね~! 助かりました~040.gif

途中、見学に来た、7期生のひとみさんも、「勉強になりました~」とのこと。

現場の雰囲気や、実のにクライアントへの対応とか・・・感じるものがあってくれれば、うれしいですね。045.gif

セラピストが増えて、みなさんとお仕事できる日も、もうそう遠くない?!・・・と、信じております。006.gif

みんな、がんばれ~!!066.gif

本題の、イベントの方は・・・スタッフ&クライアント計45名に体験をしていただきました。005.gif

建築家の先生方にも好評!

「当たるね~!なんでわかるの?」・・・いつものリアクションですが・・・いや、占いではないんですケド・・・008.gif

ASJさんにも評価していただけたようで、よかったです~。

ASJの皆様、筑紫スタジオの皆様、建築家の皆様、ありがとうございました。053.gif

キュービックの可能性を改めて確信した、イベントでした。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-09-22 11:38 | COLOR
アソウヒューマニーさんの会員向け雑誌、「on/off」。

2010年9月号に「色のちから」として、特集組んでいただきました。001.gif

毎日に刺激を与えてくれる色をもっと意識して、楽しもう!ということで、キュービックの10色から色を選んでできる、簡単なココロの色診断♪的な内容になっています。

以前、ライターさんに取材していただいた内容を元に、私が監修したものです。
f0147759_10556100.jpg

かわいいイラストも入って、なかなか楽しい内容にしていただきました~012.gif

事務所にたくさんいただきましたので・・・ご興味があられる方は持っていってくださいませ。053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-09-22 10:56 | COLOR
恒例となった、「アソウヒューマニー」さんでのカラーイベント。

今回は、午前中一回のみの開催でしたが、定員の10名の参加をいただきました。001.gif

f0147759_11101536.jpg

f0147759_11105785.jpg

  (ちょっと、写真が暗かったですね・・・^^;)
その中には・・・アソウの社員さんも・・・

それから、目が不自由という方も・・・

少し心配しましたが、修了生の皆さんのフォローや、アソウの担当の方のご配慮で、楽しく受けていただけたようです。012.gif
選ばれた色は・・・黄色とオレンジ!058.gif

ひまわりのように明るく前向きな方でした。

毎日色を意識されるんですって~。005.gif

全盲でいらっしゃっても、感じることはできるんですね。

ステキな笑顔でした。016.gif

アソウのイベントでは、次回から、キュービックカラーセラピー体験と、パステルワークを取り入れることになりました。034.gif

色の楽しさをもっと身近に感じていただける機会を増やせるとうれしいです。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-09-17 11:13 | COLOR
キッチンハウスさんでのカラーセラピーの活動をはじめて数ヶ月・・・。

今回は、「パステルワーク」のご予約をいただきました。001.gif

3組のママと子ども達・・・計9名

うち、男の子が4名・・・。

これは、助っ人を呼ばねば~!025.gif

ということで、修了生の亜希子さんにお手伝いをお願いしました。029.gif

平日の静かなキッチンハウスさんが、一気に子ども達の歓声と熱気であふれかえりました~070.gif
f0147759_1326679.jpg

にぎやかでよいことです003.gif

それでも、お話を聞けない子はいなくって、パステルは無事終了!
f0147759_1326595.jpg

f0147759_13274736.jpg

ママたちはまだまだお話足りなかったかもですが・・・

また来てくださいませね053.gif

やっぱり、親子でご参加いただいて感じることは・・・

親子って、似るんですね~!037.gif

色が似ていたり・・・塗り方が似ていたり・・・

子どもは親の鏡・・・?!039.gif

・・・・う~ん・・・。 身に覚えが・・・042.gif
気をつけよう・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2010-09-10 13:30 | COLOR
気がつけば・・・もう8月下旬・・・。
アップするのが遅くなってしましましたが、007.gif先月開催した、キュービック修了生の勉強会。
f0147759_17172254.jpg

それぞれにキュービックキットで色を選び・・・それぞれにどんな状態かを考察しました。

過去、現在、未来と・・・どんな風にエネルギーが流れているのか・・・?039.gif

色を頼りに読み解いていくと・・・状況がわかってくるものです。045.gif

自分自身さえ・・・自分の選んだ色を振り返ると、新たな気づきに巡り合えます~034.gif

「あ、そっか~!! 私、こんな風に感じていたんだ!」・・・って。

色を選ぶって事(キュービック)は、その地点の自分を振り返る貴重な機会なんですよね~。

終了生さんたちと共に、セルフセラピーできた、勉強会でした~。058.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-08-23 17:17 | COLOR
ASJさんの、大分スタジオさんから、カラーセミナーのご依頼をいただきました!049.gif

徐々に「キュービック」の価値が評価されつつあるようで、うれしい限りです~053.gif

ASJスタッフのTさん、Nさん、Sさん、ありがとうございます040.gif

大分スタジオで行う予定のセミナーでしたが・・・事前の応募が多かったとのことで、急遽、別会場をご用意いただいたとのこと。005.gif

ソニックに乗って・・・
f0147759_113244100.jpg


行ってきました。
会場はあの、磯崎新先生の設計だそう。034.gif
f0147759_11335123.jpg

コンクリート打ちっぱなしの中、壁にはカラフルな絵画が・・・
f0147759_113528100.jpg
f0147759_11354635.jpg
f0147759_11355494.jpg

そして、なんと!
ブルーグリーンの壁と天井の廊下!005.gif
f0147759_11363573.jpg

写真ではあまり解りませんが・・・結構強烈な色彩です。
勇気あるな~!
セミナー風景・・・
f0147759_11374485.jpg

やたら、髪の毛がはねているワタシ・・・。お恥ずかしい・・・。007.gif
f0147759_11391726.jpg

f0147759_114019100.jpg

お子様を含むみなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
セミナー終了後の個人的なご質問が多かったようです。028.gif
みなさん、色の大切さ、実感していただけたかな?

大分スタジオのみなさん、お世話になりました~053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-08-17 11:45 | COLOR

取材

アソウヒューマニーさんの、スタッフさん向けの冊子、「on off」の取材を受けました。
f0147759_10145758.jpg

取材というか・・・

「色彩」の特集を組んでいただけるそうで、そのための「色」に関する取材です~034.gif

色(主に色彩心理)のお話をしゃべり、ライターさんにまとめてもらう・・・というスタイル。

いつのころか、書くよりしゃべる方が楽になったのは・・・???

青があんまりないせいだわ!・・・・と自己分析しております。

しゃべるとなったら、よくまあ、次から次にしゃべるもんだわ~018.gifと、自分でも思います。

来月号に載るのかな~039.gif

できあがったら、ご紹介しますね053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-08-05 10:20 | COLOR
大雨やら、猛暑やら・・・057.gif058.gif

過ごしにくい気候の中ではありますが・・・042.gif

セラピスト講座5期生さん、6期生さん、7期生さんの講座は進行しております。

5期生さんと6期生さんの講座は、2時間や3時間・・・スケジュール調整をかけつつ、徐々にではありますが、受講生のママ2人、がんばっています。066.gif
f0147759_10303829.jpg
f0147759_10304637.jpg

現在は、応用を修了し、いよいよ実践に突入!049.gif

これからですぞ~!

はりきっていきましょー!!003.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-08-04 10:32 | COLOR