てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:COLOR( 185 )

キッチンハウスさんでのパステルワークのご予約をいただきました~001.gif

ママと、3歳の男の子です。

まずは・・・キュービックキットで色選び。

こちらはママ・・・
f0147759_11311679.jpg

こちらは男の子。上下逆さまになってますが・・・
f0147759_11312926.jpg

ステージカラーとバックアップカラーを使って、パステルで画用紙に着彩
f0147759_11314367.jpg


軽く色のご説明をすると・・・
「思い当たることが・・・」と、幼稚園での出来事をお話くださいました。

男の子の作品を写真に撮るのを忘れちゃったんですが、
ママの作品と色がよく似ていて、びっくり・・・!
白と黒と、選んだ紫と・・・途中で入れたくなった青も少し入って・・・
そしたら、いつの間にか
ママの絵から飛び出したような作品に仕上がっていました。005.gif

そういうのって、あるんでしょうね~。
親子だもの~。
リンクしてくるもんなんでしょうね。045.gif

ますますおもしろいな~と、思いました058.gif
また来て下さいね~053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-07-21 11:39 | COLOR
とある、化粧品販売の方々・・・。

多くの方にパーソナルカラー診断を受けに来ていただいています012.gif
f0147759_182951100.jpg

今回のお二人は・・・なんと、遠くは壱岐から、フェリーに乗って受けに来ていただきました!

福岡のみなさんも合流して、にぎやかな診断になりました~024.gif

おふたりとも、サマーとの診断になりましたが、ベストカラーは随分違うようです。023.gif
f0147759_18301316.jpg

おひとりは・・・かなりウインターに寄っていらっしゃるタイプのよう。034.gif
f0147759_1830402.jpg

スウォッチのご注文もいただきました。

商品が届きますまで、もうしばらくお待ちくださいませ。053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-07-09 18:32 | COLOR
ご紹介で、メンズのパーソナルカラー診断を行いました。

男性にはまだまだ浸透していない、「パーソナルカラー」ですが・・・実は、すごく大事です。034.gif
f0147759_15232826.jpg

まだ、学生のAさん。 やっぱり、「色でこんなに違うんですね~!」と驚かれた様子。005.gif

でしょ~!

診断すると、オータムのAさん。027.gif
f0147759_15231358.jpg

なんだか、中村俊輔選手に似てる・・・Aさんです。037.gif
これから、ビジネスシーンやプライベートでも色を上手に取り入れて楽しんでくださいね!058.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-07-07 15:25 | COLOR
福岡市内では初の、キュービックマムプログラム。

キッチンハウスさんで、最後のプログラムのカリキュラムを終えました~038.gif
f0147759_14323849.jpg

最後は・・・3歳になる、お子様と一緒のカリキュラムです。
f0147759_14321218.jpg

幼稚園帰りの、午後からの講座・・・

Mちゃんは眠くって・・・ちょっと暴れん坊さん070.gifになっていましたが・・・周りはよくわかっている頭のいい子。
ママのもの以外は散らかしません・・・。034.gif

キュービックキットをバラバラにしつつも、並べた色は・・・3つがオレンジ。

「めずらしいです~  きっと、あれかも・・・」
ママには心当たりがおありのよう・・・。023.gif
なんと! ついさっき、ママに赤ちゃんができたことがわかったんですって!005.gif
それを、Mちゃんはとっても望んでいたのですって。
まだ見ぬ、自分の姉妹への「オレンジ」なのかも・・・と、ママの分析。045.gif

「それにしても、いつもは全くでないオレンジを、こんなに早い段階で欲しがるようになるもんなんですね~!おどろきです~!」
・・・こどもって、反応早いですよね~。

Mちゃんの、今後の変化が楽しみです。056.gif

さてさて、ママ(Oさん)は・・・もちろん、ココネットクラブへご賛同いただき、
「おもしろいです~!もっと勉強したいです~」
とのことで、
なんと! キュービックセラピストを目指していただけることになりました!043.gif

医療関係のキャリアが充分おありのOさん。
頼りになる仲間がまた増えそうで、とってもうれしいです。053.gif

6月24日から、6期生として、講座を開始しま~す。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-19 14:34 | COLOR
アソウヒューマニーさんでのカラーイベントも、もう3回目・・・。

毎回満員御礼の参加をいただいておりますが、今回も、午前、午後ともに満員!で、うれしい限りです~024.gif

「色彩心理」への興味は増えているようですよ~049.gif

さて、今回は・・・アソウさんの中でも広い会場での開催となりました~005.gif
f0147759_1046749.jpg

セラピストの卵としてお手伝いに来てくれた、明子さんも、アソウのイベントへの参加がきっかけでしたね。
f0147759_10462837.jpg

一生懸命、ツールのお手入れをしているところです・・・。058.gif

アソウのスタッフでもあり、同じく、セラピストの卵である、千代子さんのブースも!001.gif
f0147759_10464328.jpg

ご参加のみなさんの色選びをお手伝いいただきました。

セミナー風景はこんな感じ・・・。
f0147759_10465373.jpg

最近、ひさびさに黄色も着れるようになってきたワタシです012.gif
f0147759_1047182.jpg

みなさん、最後まで興味深く聞いていただきました

色のチカラを知って、みなさん、「すご~い!」「あたってる~!」・・・いやいや。占いではないいんですけど・・・って、毎回云っております037.gif

次回は・・・9月11日(土)に開催予定です。056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-17 10:47 | COLOR
今回で2回目となる、キッチンハウスさんでのキュービッックマムお試し体験会。

特別な告知をしていないので、すこ~しづつですが、お問い合わせをいただいています。049.gif

東区からご参加くださったママは、2人目のお子様を来月出産予定の妊婦さん。001.gif
f0147759_1433138.jpg

一通り体験いただき、「おもしろいですね~!」とのご感想をいただきました。

出産間近ということで、プログラムへのご参加は時期を見てとのことでしたが、「もう少し前に知っていたら・・・!!」と。

おちついたら、また来て下さいませ~。053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-15 14:33 | COLOR
キュービックマムプログラムを受講いただいた、ママからパーソナルカラー診断のご依頼。

色に関心を持つと、ステキに色を着こなしたくなりますよね!006.gif
f0147759_941578.jpg

心理とは別の、「見かけの似合う色」の発見にうれしそうなご様子でした~001.gif

表情がとってもイキイキしてこられたママ。

色って、そこにあるだけでもワクワクしますよね。

改めて、すごいな~と思います。049.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-09 09:41 | COLOR
キュービックセラピスト講座受講の4期生さんの講座。

実践まで、無事に終了しました。049.gif

あとは・・・課題にとりくんでいただき、試験に受かれば、セラピスト!012.gif

3期生までの修了生も課題がんばって取り組んでいるようです。

やはり、イベントや勉強会への参加が積極的な終了生さんほど、成長は早いようです~034.gif

もうすぐ、試験を受けられるレベルに達しそうなので、がんばって~!058.gif

5期生さんは・・・お一人で、2時間づつの講座で開講していますが、先日、基本コースを無事終了!
f0147759_9374968.jpg

実家の近くの方なので、基本の最後は実家で開講・・・。

次は・・・楽しい応用コース060.gif

みなさん、がんばりましょー!!066.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-08 09:39 | COLOR
福岡市内では初!となる、キュービックマムプログラムを開講しました。001.gif

お一人のママが受講くださいます。
とっても聡明で、意識の高いTさんです。049.gif

最初の3時間を「スイッチカラーズ」で行うことになりました。
f0147759_9521012.jpg
f0147759_9521669.jpg

気質チェックでは・・・3歳になるお子様の気になっていた性格が、実はご自分の幼少期にもあったことを発見!005.gif
「主人の性格に似たのだと思っていました~。実は、私だったんですね・・・」

マムプログラムをやってみて、3例目ですが・・・みなさん、「パーソナリティカラー」のチェックで、多くの気づきがあられるようです。
・・・そういう意味でもマムってすごい~!!072.gif

まずは、子供と自分の違い、共通点をみつけることって、大事なんですね。
ママとしての自分と、本来の自分の違いに気づいたり・・・

2日後にはキッチンハウスさんに場所を移して、3番目のカリキュラムを予定しています。056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-05 09:53 | COLOR
5/29,30に行われた、ASJさんのイベント、「MOMA展」。

福岡で活躍する、若手建築家、森さんと松山さんのコラボレーションでのプロジェクト。

北九州はスペースワールド近くの、「北九州イノベーションセンター」で開催されました。072.gif
f0147759_1504878.jpg

キュービックカラーセラピーで盛り上げて~!とのお達しで、参加してきました。049.gif
f0147759_152891.jpg

おうわさは耳にしていたものの、「MOMA」のお二人にお会いするのは今回初めて。

九州のASJスタッフさんや、工務店さんにお会いするのも初めて・・・ってことで、とっても楽しみ012.gif

ライフスタイルのコーナーには、「アトリエフォンテイン」の、千葉いずみさんと、有田陶芸デザイナーの渡邊さんもご一緒。
f0147759_1514014.jpg

お二人とも、ステキな女性です~^^053.gif
f0147759_153499.jpg

会場は・・・こんな感じで、お二人の建築家のパネルがずらっと!!005.gif
みたことある~!っていう店舗や、クリニックや、住宅が沢山!
モダンで、おしゃれな建築スタイルのお二人です。

私はといえば・・・
お客様というよりは、スタッフさんたちにひたすら色を選んでいただきました~
最初、数名にお声かけすると、「へ~!当たる!」・・・占いじゃないんですけど・・・
「なんでわかるの?」・・・だって、色ですから・・・
・・・と、うわさが広がり、2日目にはほとんどのスタッフさんにさせていただきました~018.gif
f0147759_154494.jpg

2日目には修了生の明子さんが助っ人に来てくれました001.gif

建築家のお二人も・・・
「へ~!すごいね。使えそう!」とご興味をもっていただけて、うれしい限りです♪053.gif
f0147759_1563754.jpg

・・・てか、どうぞ使ってくださいませ
まだまだ、色の可能性が広がりそうな・・・充実した2日間でした。060.gif

さて、松山さん、森さんが選んだ色は・・・?!023.gif
f0147759_1544459.jpg
f0147759_1545357.jpg
f0147759_155754.jpg
f0147759_1553277.jpg
f0147759_1567100.jpg
f0147759_1562078.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-04 15:12 | COLOR