てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:COLOR( 185 )

このところ、「パーソナルカラー診断」のご依頼を沢山いただいています。040.gif

みなさん、洋服の着こなしに「色」は重要!・・・と、気づかれたご様子。

そうなんですよね~。

ワタシも、知らないうちはいっぱい失敗しました042.gif

今回のお二人は・・・フードカラーの生徒さんたち。

お仕事する上でも、「似合う色」を知っておくことは、自己アピールのための強い味方!になってくれることまちがいなし!です!034.gif
f0147759_1352874.jpg
f0147759_1353553.jpg

診断後・・・今回も

「早く知っておけばよかった~。」のお声。005.gif

お一人は、好きな色と似合う色が違っていたので、複雑そうな表情です・・・025.gif

ウインターなので、どうやら無意識の中では解っていらっしゃるような・・・

思えば、ワタシもそうでした~。
ウインターですが、スプリングの色が好きだったんです・・・。
「え~!春の色の方が好きなのに・・・」
しばらくは、好きな色と似合う色との違いを受け入れるのに時間がかかったものです。

・・・でも、どうしようもなく、「ウィンター」なんですよね・・・^^;

キャメルや、モスグリーンは似合わないんですもん・・・。
結局、キャメルやベージュ系の色にはまっていた時代は、心が求めていた色(色彩心理)だったんですよね~。

今は、キャメルやベージュは全く着ませんが、インテリアには沢山取り入れているワタシです。
色んな「必要な色」の取り入れ方があってもいいのかもしれません・・・。
な~んて思う今日この頃です。056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-28 13:07 | COLOR
「アトリエ フォンテイン」さんからのご紹介で、秋に結婚式のご予定の方の「パーソナルカラー診断」を行いました。

いいですね~。
ブライダル!!012.gif

人事ながら、顔がほころんでくるようです~。053.gif

どんなドレスにするか、思案中の新婦様。039.gif

大舞台ですもの。 色は間違えられません!!

ベストカラーまで、じっくり診断させていただきました。001.gif
f0147759_14564885.jpg

シーズンは、スプリング。特に、黄緑系や、サーモンピンクがお似合いのようです。045.gif
診断後も、新婦様を囲んで「アトリエ フォンテイン」のTさんと共に、ブライダルにおける、ドレス選びや、着方のお話で盛り上りました~。037.gif

ステキなドレスを選んでくださいね。

おしあわせに~!!053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-26 15:02 | COLOR
九州初!となった、「キュービックマムプログラム」。

からすのほんやさんで、2名のママに受講していただいておりましたが、無事に最終日を迎えました。024.gif

最終日は、子供さんと実践のカリキュラムになります。

はじめ、すこ~し緊張気味の子供たちでしたが、いつも遊びに来る、「からすのほんや」さんでの講座なので、すぐに本領発揮!070.gif
f0147759_950251.jpg

ママたちもしっかり実践してくださっているようで、うれしい限り!053.gif
優秀なお二人ですもん!

今後は、「キュービックマムクラブ」の活動で、フォローさせていただきますね!056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-24 09:51 | COLOR
キュービックのセラピスト講座を開講し、1年足らず・・・。

5月のGW明けには4期生が実践コースに突入!038.gif

実践に入り、気合の入る受講生さん。013.gif
f0147759_930268.jpg

そして・・・5月17日に5期生の開講をすることができました~。024.gif

受講生さんは、お子様をお持ちで、時間に限りがあるとのことで、2時間単位のカリキュラムを編成して行うことに。

とってもやる気満々な5期生さんです。049.gif

セラピスト目指してがんばりましょー!053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-22 09:31 | COLOR
キッチンハウスさんでのはじめてのお試し体験会&パステルワークをやりました。

4月に入って、チラシを色んなショップに置かせていただいて・・・
たったそれだけの宣伝なのですが・・・
お問合せは数件いただき、先週、初の開催!
わ~い! うれしいです~^^053.gif

まずは、マムのお試し会にはママのみで参加。
午後からはお子様とパステルも体験していただきました。003.gif
f0147759_12374620.jpg
f0147759_1238572.jpg

f0147759_12401697.jpg

やっていると・・・
なんだか背後に人の気配・・・??039.gif
f0147759_12395736.jpg

下校してきた近くの小学生さんがガラス越しの見学です~005.gif

ママはとっても色彩心理にご興味がおありとのことで、なんと!
キュービックマムプログラムも受講されることになりました!
「おもしろいですね~!広がると思います!」・・・と、心強いお言葉、ありがとうございます。053.gif

福岡市内では初!の「キュービックマムプログラム」。
6月に開講の運びとなりました。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-21 12:44 | COLOR

TVの撮影


急遽なのですが・・・^^;

ひさびさに、TVに出演することになりました~024.gif

KBC(福岡)さんの朝の番組・・・、「アサデス。」さんの取材を受けました。
f0147759_13543449.jpg


内容は・・・「40代主婦のイタクないファッション」なんだそう。039.gif
まずは「色!」・・・ということになり、つい、昨日、急遽、事務所での撮影になりました。061.gif

事務所は・・・レポーターさんやら、ディレクターさんやらカメラマンさんやらで、大賑わいです・・・^^;070.gif
f0147759_1354343.jpg

高そうなTVカメラです~005.gif
f0147759_13545327.jpg

KBCさんには初登場!
どうなることか・・・?
お恥ずかしい限りですが・・・お暇な方はチェックしてくださいませ~012.gif

KBC「アサデス。」
放送日:5月26日(水)10:00~
[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-20 13:59 | COLOR
キュービックの講座の修了生でもある、Kさん。

「見かけの色」も気になってきたとのことで、パーソナルカラー診断をすることになりました。

なんとなく、わかっていたようで、あいまいだった似合う服の色・・・039.gif
f0147759_9474441.jpg

「へ~!こんなに違う~!」005.gif
鏡の前でくらべて見ると、顔うつりの違いに驚いた様子。

「うわ!これ似合わない~!こっちの方がいい~!」
にぎやかな診断になりました037.gif
f0147759_9475990.jpg

「改めて色の奥深さを知りました~」とのこと。
よかった。よかった~。038.gif

今後の彼女のファッションに注目です~049.gif
まずは、色を楽しんでね。053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-15 09:49 | COLOR
キュービックのエデュケーター制度ができてから早一年・・・

エデュケーターの「質」を維持するため、1年に一度のスクーリングを受けなくてはなりません・・・。
エデュケーターは、日々勉強!・・・ということですね。

この1年に変わった内容や、確認を山内先生からご教授。

参加の皆、キュービックシートに着彩・・・。

ワタシの色といえば・・・赤に白に・・・はあ。
この1年、ステージカラーとバックアップカラーは変わらない状態が、今尚続いております。

その色をみた先生・・・「う~ん・・・誰にも止められないわね~。」とため息をば・・・。

そうなんです~。 止められないんです・・・。 
赤が強すぎる状態は、心臓にきます・・・。やっぱりね~。
実際、この半年、たまに動機がするのですよね・・・。
(検査もしましたが、とりあえず、そのときは異常はないとのことなので、ご心配なく。)

今、黄色が強いセラピスト仲間のTちゃんの言葉にドキリ。
「私、自分が自分の味方だもの。」
そういえば・・・自分は・・・自分の味方じゃあないなー。
そっかー。それが、白なんだ~。

・・・またまた、色の理解が深まったスクーリングでした・・・。

山内先生いわく、「せめて、紫のパジャマを着て寝なさい。」ですって。
ラベンダーのTシャツでも買おう~

※ 一般の方にはおそらく意味不明?な色の話・・・。解説ご希望の方はお気軽に。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-07 11:01 | COLOR
キュービックの修了生向けに、勉強会を開催。

今回は、「ココネット福岡支部」となる上での正式な手続きや、今後の活動方針、東京フォーラムの報告を兼ねての開催となりました。034.gif

実は・・・事前に、ココネット福岡支部を立ち上げる手続きのため、会員5名の登録が必要で、みなさんにはよくご説明する間もなく、簡単にメールで会員を募らせていただくことになって、申し訳なかったのですが・・・

すぐに、7名の登録をいただいて・・・
ありがたいことです~。 皆さんに感謝!043.gif

勉強会は今後、月一ペースで行っていこうと思っています。
コチラは・・・先月の勉強会の様子・・・。
f0147759_10331122.jpg

イベント等の予定もあり、みんなで、もりあげていきましょー!!049.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-30 10:36 | COLOR
キュービックのセラピスト講座、4期生になりますが、進行中です。

今回の受講はおひとりで平日に、スケジュールを合わせつつ、やっています。001.gif
f0147759_10111192.jpg

あとは・・・実践を残すのみとなりました。

実践の時には、修了生にもお手伝いいただくことになっています。

修了生の皆さんが増えてきたので、頼もしい限り♪066.gif

みなさん、セラピストを目指して一緒にがんばりましょー!!058.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-30 10:12 | COLOR