てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:COLOR( 185 )

「キュービックマム」の活動の拠点となる、「COCONET」。

全国の支部の立ち上げに伴い、スイッチカラーズでは「COCONET福岡支部」としての活動もさせていただくことになりました。

今後、スイッチカラーズだけでなく、キュービックに関わる様々な皆さんとの関わりも増えてくるかと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします^^040.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-30 10:06 | COLOR
知り合いの方から、「大名にオープンするモツ鍋屋さんのインテリア」についてのご相談がありました。
といっても、オープン数日前。インテリアのアクセントをどうするか・・・というご相談。

現地を見てみると・・・
ナチュラルモダンな客席スペース。
f0147759_10253139.jpg

ふんふん。045.gif
奥には和のテイストも・・・
f0147759_10255523.jpg

「がんばった」という、トイレは・・・!
f0147759_10265296.jpg

わお!! 005.gif かなりの赤!しかも、ガラッと違う洋のイメージが!

へ~!

結局、客席スペースに置く、置物は拝見できなかったので、なんともいえなかったのですが・・・
この、イメージのギャップをどう捉えるか・・・。009.gif

みなさんは、どんな、インテリアのお店に惹かれるものでしょうね・・・???039.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-28 10:33 | COLOR
鳥飼で進行中のO邸。

数ヶ月のストップ期間を経て、工事再開し、建物の基礎部分ができつつあります。
f0147759_14561941.jpg

で、施主であり、友人のOさんから、「キッチンとお風呂を決めるから、つきあって~」とご依頼が。001.gif

キッチンは、サンウェーブさん、バスはイナックスさんで粗方決めているらしく、各ショールームへ。

「で、どんな風にしたいんですか~?」と聞くと、
「キッチンは・・・いまのところ、マンゴーにしてるの」
「ええ?? マンゴー?・・・て、黄色?」005.gif
「ってか、オレンジかな。食欲が出るかなと思って。」
f0147759_14565520.jpg

・・・・う~ん・・・。まあ、確かにそうだけど・・・。025.gif

「図面、みせて。」
間取りをチェックすると、どうもオープンキッチンらしい。
「キッチンの前には何がくるの?」
「民芸調のテーブル。実家にあるやつ」
「・・・・。そのとなりのリビングには?」
「黒いソファ。」
「・・・・。」009.gif

こりゃ、厳しくいかねば・・・。

図面を見つつ、どこから何が目に入るか、どんな色目か想像しつつ・・・
沢山の色を安定させるには、無彩色に近い方がよさそう・・・。と判断。
キッチンは、多少木目の入った白に。
f0147759_14572556.jpg

Oさんははじめ「無難やね。」と申されておりましたが、とりあえずご説明し、ご納得。
ほっ。042.gif

お風呂の方も・・・
賑やかなご提案を多少?覆してしまいましたが・・・。
2パターンのご提案をば。(ユニットなので、限られますが・・・)
けっこう、モダンかつ、かわいいと思いますケド~。034.gif
こちらはこうご期待!
f0147759_14574395.jpg

さてさて、どんなになるか、楽しみです。053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-27 15:02 | COLOR
東京の2日目・・・

青山の、ウィメンズプラザとやらで開催される、カラーフォーラムに参加。
国際大学に隣接した、大きな建物です。005.gif
f0147759_1515022.jpg

f0147759_1513118.jpg

ここに、全国から支部の立ち上げに関わった皆さんが集結。
f0147759_1522183.jpg

キュービックに関わっている方々なだけに、カラフルなファッション!

黒づくめの人なんて一人もいません037.gif

知っているお顔も随分増えました。
・・・全国にお知り合いが増えるのも、キュービックの活動をするメリットです~

各地でがんばっている仲間達・・・心強い限りです。051.gif

午前中は、ココネット支部の紹介。
各地の支部代表がステージ上で挨拶するので、ワタシも福岡支部代表としてご挨拶をば。040.gif

もうきっちりと、役割分担できているところや、ほんわかした雰囲気のところ、勢いだけがとりえのようなところ(ちなみに福岡)などなど。
それぞれ、支部の特徴が感じられておもしろいもんですね~。

午後からは、脳科学者の澤口俊之先生の講演。
f0147759_153364.jpg

「さんまのホンマでっか?TV」に出演中のおもしろ~い先生のおはなし。
HQに、前頭連合野に・・・
恋愛と結婚と離婚のハナシ・・・。
HQ(人間性知能)が高いと、学力や社会性が高くなるんですって。ふ~ん・・・。039.gif
澤口先生いわく。
赤は・・・男性の視線を集める色
黒は・・・攻撃性と関係する色
淡色系・・・好感性の高い色

だそうです。 ・・・て、いうか、やっぱり!ですよね~。
最近、色彩心理のセラピーをするときにはできるだけパステル系の服を着用するようにしているのは、当たり!だったようです~。045.gif
見た目、(服の色)大事ですもんね。
山内先生(キュービック創設者)は今日は情熱の赤!!
f0147759_1543297.jpg

講演後、先生方とパチリ!
f0147759_1534475.jpg

心配したお天気でしたが、なんとか雨にも降られずに、2日間過ごし・・・
2日目は最近履きなれていないピンヒールのおかげで、福岡についた頃には足をずって歩いておりました。
東京は・・・結構歩かなきゃならないんです~。008.gif

とにもかくにも、全国の皆さんに負けないよう、「福岡支部」もがんばっていきます!!066.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-26 15:09 | COLOR
3回目となる、「からすのほんや」さんでのキュービックマムプログラム。

2人のママ達も、随分変化が!!005.gif

あるママは、お二人のお子さんの気質の違いが随分はっきり認識できたとのこと。
また、頻繁にやることで、細かな気持ちの移り変わりがわかる・・・ようです。
お兄ちゃんは、4月の進級で、葛藤しつつもがんばっていたようです。
ぐっと成長する時期でもあったんでしょうね。045.gif
・・・なんて、話をしました。
「起きてすぐに子供が、ママ、色のお勉強しよう!と云ってきて・・・顔も洗わないまま、やったんですよ」と、子供たちの反応も思った以上のものがあるようです。034.gif

だんな様にもやってみたそうで、
『「選んだ色をきっかけに、なにかあったの?」と聞くと、「今、こんな本を読んでて、すごく考えていた」・・・と。そんな本を読んでいたなんて、ぜんぜん気づかなかったです。』
というエピソードも飛び出しました。

もうお一人のママは・・・
「自分自身の気質の変化を実感しました」とのこと。
「子供のため・・・と思ってはじめたけど、自分の為だったみたい・・・」
ずいぶん明るくなった表情のママの思いは、きっとお子さんにも伝わっていることでしょう^^006.gif

プログラムも終盤を迎え、思った以上の手ごたえ。 うれしい限りです~!!053.gif
f0147759_11245630.jpg

思わず、山内先生に、報告したら・・・
「だから、そうなのよ~!マムはすごいんだから~!信じてよ~!!」と。013.gif
いやー。
もちろん、信じてますけども、改めて実感できたのでした。043.gif
f0147759_11251939.jpg

あとは、子供たちとの実践です^^
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-23 11:29 | COLOR

東京1日目・・・

東京カラーフォーラムに参加するため、前日に東京入り・・・。

あまり時間はないものの、東京の街をチェックし、友人に会い、埼玉の親戚の家に泊まる・・・盛りだくさんな作戦です。

朝もはよから、ピカチューに乗ってやってきました~!058.gif
東京!!
前日は、季節外れの雪だったとのことで、どんな寒さだ?と思いましたが、そうでもなく、一安心。
f0147759_1674291.jpg

まずは・・・腹ごしらえ049.gif

一緒に行った、佳子さんオススメ、自由が丘のイタリアンでお洒落にランチです063.gif
f0147759_168466.jpg

このお店、地下にありました。
そういえば・・・福岡だと、地下って、あまりないかも。
大都会は、地下も利用するってことなのでしょうかね。
決して広くない店内・・・。
どこか、隠れ家的な感じがします。034.gif
f0147759_1681788.jpg
f0147759_1682731.jpg


前菜に、メインのパスタに、デザート、コーヒーで、1800円くらい。
f0147759_1684174.jpg
f0147759_1685072.jpg
f0147759_169913.jpg
f0147759_1692127.jpg

おいしかったです~。
東京でこのコストは普通でしょうね~?
お腹も満たされた後は、街をチェック!
・・・というものの、3時間ほどなので、今回は「ファストファッション」をチェックする計画です。 一番、集中する、原宿へ!
福岡では2週間の期間限定でオープンしていて、その間、行列ができていた、H&Mと、フォーエバー21・・・。
う~ん・・・。
店内に人は多いけど・・・
H&Mってなんで、そこまで人気なんだ???
いや、確かに安い。安いけど・・・???026.gif

個人的には、フォーエバー21の方に軍配かなあ。039.gif
「ふぉ~!」というようなデザインの面白いものがいくつかありましたよ。
チュニックブラウスを1枚ゲット!定価で3000円也。

その後は・・・渋谷にて、東京の友人達H家の人々、Oっちと合流。
東京都内に住んでいても、渋谷には来ないんですって・・・。
みんなで人の多さにうんざりしつつ・・・002.gif
ホテルのカフェで40分ばかり並んで、お茶しました。063.gif
トイレにも長蛇の列のできる東京は、たまらんです・・・。
やっぱ、ワタシって、田舎者なんですね・・・
あんまり動くと迷子になりそうな田舎者に合わせて、渋谷にでてきてくれたみんな、ありがとう~053.gif

埼玉の叔母の家までは、1時間くらい。
O家の一員、「クロちゃん」です~056.gif
f0147759_1693898.jpg

お世話になりました。
明日はいよいよ、フォーラムです。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-20 16:37 | COLOR
4月18日、東京青山で行われた、カラーフォーラムに参加してきました~049.gif

久しぶりの東京!!

1泊でしたが、お友達にも会え、充実した2日間でした。
みんな、ありがとう!

詳細は・・・近々アップしますね!
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-19 17:52 | COLOR

フードカラー講座1回目

フードプロ総合アカデミーさんでのフードカラーの講座。

3回に分けての、夜のクラスの講座が始まりました。

受講生は26人。

今回は、全員が女性です~。036.gif

みなさん、興味深々に聞いていただきました。
最近、カラーコーディネイトが主な講座でも、はじめに色彩心理の話をするようにしていますが・・・これがやはり、興味を引くようです。034.gif

おもしろいですもんね~!

来週、再来週まで、おつきあいいただきます~006.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-16 14:13 | COLOR
今後、お世話になる、キッチンハウスのスタッフの皆様に、キュービックのご紹介セミナーを開催しました。

営業前の1時間、2日に分けて行わせていただきました。

初め・・・場所は2階の接客スペースでしたが・・・急遽、1階の赤いキッチンの上で行うことに。001.gif
f0147759_1345878.jpg

f0147759_13435719.jpg
f0147759_1344554.jpg

f0147759_13434410.jpg

朝早いセミナーでしたが、みなさん、じっくりと聞いていただいて・・・
ありがたい限り!040.gif

「色が気になりだしました~」と、うれしいお言葉も。012.gif

仕事に使える、色彩心理術・・・利用していただけると面白いかと。

今後、キッチンハウスでは、金曜日に「キュービックマムお試し会」と、「キュービックパステルワーク」の活動をさせていただきます。
それにむけ、チラシとポスターも制作していただきました~。034.gif
f0147759_13442577.jpg

少しずつでも浸透していくといいと思いますです。
みなさん、よろしく願いいたします!053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-12 13:48 | COLOR
先月、見送ったヒューマンアカデミーのブライダルカラー受講生達。

4月に入り、新しいクラスが開始!
別れがあれば、出逢いがあります・・・。

19時からの講座に備え、なんだお腹が減ってきたので、「風街」で、腹ごしらえ。
f0147759_1441848.jpg

最近お知り合いになった方々は、驚かれるかと思いますが・・・

こう見えて、一人で外食するのが超苦手なワタシ・・・。
何をすればいいかわからないんですもん!

それでも、最近は、一人、事務所近くのカフェでランチするのも少しはできるようになりましたが。

そんな中、15年から唯一、一人でも入れていたのが、この「風街」。
よくネッツ塾の前に立ち寄って腹ごしらえしていたものでした~。

今はすっかりカジュアルな店内になっていますが・・・
昔はしぶ~い、レトロな店内でした~。
ここ数年で、ちょっとパンの厚みが薄くなってしまったのが、たまにキズですが・・・

それでも、一人でも入れる風街はワタシにとってはありがたいお店です^^;

お腹がいっぱいになったところで・・・さあ、お仕事です~。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-12 10:30 | COLOR