てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:建築( 85 )

T邸新築計画

リフォームにするか・・・建て替えにするか・・・とご相談をいただいた、Tさんのご実家に現地調査に伺いました。
f0147759_10443068.jpg

「びっくりしないでくださいね。」と、何度も繰り返されますが、ぜんぜん大丈夫です~029.gif

だって、問題があるから、リフォームだったり、建て替えするんですから!!045.gif

事前に聞いていた問題点は・・・現地を見てみて、納得!

これは・・・建て替えの方がよさそう・・・034.gif

でも、思ったよりも立地や環境は悪くなく、いいご提案ができそうです。058.gif

ご提案まで、もうしばらくお待ちくださいね~058.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-09-15 10:48 | 建築
先週、山口は防府で、3日間にわたり、行われたASJさんの「プロトスタイルイベント」。

1500万円から建てられる住宅を10名の建築家がそれぞれに、ご提案する・・・というイベントです。034.gif
f0147759_10201280.jpg

「てと」としても参加しておりまして・・・「てと建築工房」の住宅に、一緒に色の提案もさせていただいております。043.gif

今回は・・・とくに、豊かなカラーバリエーションを・・・ということで、いつになく、ブースもカラフルに、にぎやかにしてみました!058.gif
f0147759_10131742.jpg


題して・・・『てらすリビングの家』!!058.gif058.gif058.gif

コンパクトながら、リビングから大きな窓を通してデッキのテラスに繋がっていて、その向こうの和室にも視界が抜けるという、間取りなので、かなりの開放感・・・!
f0147759_10135193.jpg

テラスには、屋根もついているので、外であり、内であり・・・贅沢なもうひとつのリビングになる・・・的なコンセプトです。

・・・で、カラフルなテラスリビングの家の街がブースに出現!056.gif
f0147759_10173061.jpg

f0147759_1019537.jpg

それと・・・!

ASJさんから、なんと、今回はカラーのブースもご用意いただきました~!!049.gif
f0147759_10115545.jpg

・・・で、みなさんにご体験いただきました。
f0147759_1023735.jpg
f0147759_1023253.jpg
f0147759_10233824.jpg


いつものイベントとはちょっと違って、少しにぎやかに、楽しげに演出していただいた、楽しいイベントでした。053.gif
f0147759_10152246.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2010-09-14 10:20 | 建築

イベント準備

先週の事務所は・・・週末からの3日間の建築イベントの準備でこんな状態・・・070.gif
f0147759_15134216.jpg

講座の合間に、模型やら、パネルやらを必死で作っておりました~066.gif

お手伝いしてくれたのは・・・

山澤の教え子達・・・九州大学の生徒さんのmariちゃんとmoeちゃん012.gif
f0147759_15135853.jpg

模型には細かくデコレーションもやってくれて・・・

感謝です~053.gif

今回のイベントでは主に1500万円からの住宅のモデルを建築家10名がそれぞれにご提案。

「てと」のプランもこんな風に出来上がりました。049.gif
f0147759_15144528.jpg


f0147759_15152145.jpg
f0147759_1516792.jpg

イベントのもようは後日・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2010-09-10 15:18 | 建築

とりいそぎ・・・

とり急ぎ、近況報告です・・・^^;

このところ、なかなかアップできずにいます・・・。040.gif

いつもの講座の合間には、この週末の3日間で参加する、ASJさんの「プロトスタイル住宅」での資料つくりをバタバタやっています。

九大の学生さん、Mariちゃんと、MoeちゃんのMMコンビがお手伝いしてくれています~。012.gif

模型つくりに、パネルつくりに・・・がんばっております066.gif

その模様はまた後日・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2010-09-02 09:27 | 建築

模型制作中・・・

住宅の打ち合わせのため、100分の1模型を作っております・・・066.gif
f0147759_1303895.jpg

・・・いや、ちょっとばかりお手伝いを。(ワタシが全部作るには、相当時間がかかりますので^^;)

新築の場合は特に、早い段階で模型つくりをやります。

図面だけではわからない、空間の感じをお伝えするためです。034.gif

私の担当、「色」の出番はもう少し後ですが、クライアントの意向を知るために、できる限り打ち合わせには立ち合うことにしています~。

山口へ、2回目の打ち合わせへ・・・
コチラはリフォームの提案です。
f0147759_1313598.jpg

いい空間になりますよーに!056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-07-08 13:03 | 建築

住宅リフォームのご提案

住宅リフォームのご提案(ファーストプレゼン)に下関のご自宅までうかがいました。

打ち合わせ準備に50分の一模型を制中・・・の図。058.gif
f0147759_1339467.jpg

山口への移動も慣れたものになってきました~043.gif

ご自宅でのプレゼン・・・
f0147759_13391942.jpg

プランをみられて、検討課題がいくつかでてきました。023.gif

次回は10日後にお打ち合わせ予定となりました。056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-26 13:40 | 建築
山口は萩の医院。

ロビーのリフォーム提案、ファーストプレゼンテーションをやってきました。

医療系施設の内装には、やっぱり色って大事ですよね~!034.gif

・・・ということで、ワタシも積極的に関わらせてもらっています。

このところ、「てと」には1級建築士のUさんと、山澤の九州大学の教え子達が手伝いに来てくれていて、大賑わい。070.gif
プランを練り上げ、CGを使ってプレゼンシートを制作していきます。

CGは便利なんだけど・・・バッチリの色は出ないので、やっぱり参考写真や配色カードが欠かせません・・・。008.gif
f0147759_1352401.jpg

f0147759_13522547.jpg

どうやって施主にイメージをお伝えするか・・・

ムツカシイですよね~。023.gif

山口まで、資料を持って伺いました。

施主の先生には、しばらくご検討いただくことに。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-23 13:54 | 建築
山澤の同級生のT君と、奥様のなっちゃん、そして「てと」の山澤・・・3人の想いが詰まった、T邸「城西の家」。

久々に現地に赴きました。

城西の住宅地の角を曲がると・・・小道の向こうに、外観ができてきたT邸がみえます。
f0147759_1311995.jpg

「きれ~い!!」・・・思わずさけんでしまいました005.gif

思った以上に、ドキッっ とする建物になっていて、ワタシもうれしいです~024.gif012.gif
f0147759_13115244.jpg
f0147759_1312554.jpg

自画自賛に近いけど・・・丸谷さんの住宅をはじめてみたときくらいのドキドキで、かなり好きな雰囲気です012.gif

なんなんでしょう・・・とってもモダンなんですが・・・なんか温かなんですよね~。

かっこよくて、しかもやさしい・・・。
T君と「てと」のコラボで、愛ある住宅になっております~。037.gif

写真では、建物の迫力をお伝えできないのが残念・・・002.gif

完成が楽しみです053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-10 13:18 | 建築
ご縁がつながっている、山口での建築の活動。058.gif

今回は、新しい住宅のプロジェクトに参加させていただくことに。

もちろん、「てと」の設計が中心とはいうものの、「色彩」の面でもなにかできないか・・・とご期待いただいている様子。012.gif

う~ん・・・。

建築の分野での所謂、「色彩設計」に本腰を入れろってことかなぁー・・・と、紫のワタシがつぶやきます。013.gif

空間の色って大事なんですもんね~。

ムツカシイケド。

帰りの「壇ノ浦P」で、まずは、山口のご縁に感謝!です~。
f0147759_9404168.jpg

更に新しい世界が確立していくとすてきです056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-03 10:23 | 建築
GW中、山口へ行ったり来たり・・・。058.gif
下関へ、住宅リフォームのご相談です。

イベントなどで何度かお会いしている、ご夫婦のご自宅は、高台にあって、なんと見晴らしのよいことか!
005.gif
f0147759_1004176.jpg

ご家族の一員・・・。ワンちゃんの「カイちゃん」もおりこうさんに打ち合わせに参加。001.gif
f0147759_1032462.jpg


ご家族の思いをじっくりお聞きしました。

気持ちのよいプランになりそうです。056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-18 10:04 | 建築