てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:素敵なもの・こと・ひと( 69 )

Sさんのドミニカ報告会

自由人のSさん。

娘さんのいらっしゃる、ドミニカに行って来られたとのことで、福岡在住の仲間にお声をかけていただいて、ホームパーティを開いてくれました。024.gif

「なにか、持って行きます~?」と、一応声をかけてみたものの、案の定、至れり尽くせりのSさんのおもてなし・・・060.gif

メニューもこの通り・・・
f0147759_1048980.jpg

手際よく、せっせとお料理を作ってくれちゃいます。
f0147759_10483177.jpg
f0147759_10484947.jpg
f0147759_10485649.jpg
f0147759_1049719.jpg
f0147759_10492190.jpg

ちなみに、Sさんはれっきとした男性です。

女性人の私たちといえば・・・「ありがとうございま~す」とか「おいし~い!」を繰り返しているだけです・・・ははは・・・ありがたや。ありがたや・・・。040.gif

肝心の、ドミニカ報告もきちんとききましたよ。045.gif
f0147759_105219.jpg

Sさん、いつもながら、ご馳走様でした~!!012.gif

ずっと福岡にいてくださいね053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-12-16 10:53 | 素敵なもの・こと・ひと

ウェディングパーティ

ステキな結婚披露パーティに出席してきました。024.gif

なんと、ひいろも一緒にご招待を受けました。

会場はグランドハイアットのバー。

オープンな空間でのステキなお二人のパーティには、参列の方々もこだわりのある皆さんが多いよう・・・。

新婦は一段とお美しい、アトリエフォンテインの千葉いずみさん。053.gif
白地に大きな黒の水玉、それに大きな赤いリボンが効いている、個性的なドレスがステキです。
これは、誰でもは着こなせません・・・。045.gif

ちょっとだけ、遠くからの一枚・・・
f0147759_9463764.jpg

幸せそうなお二人です。012.gif

ひいろも、ちょっとばかりおめかしして、コルビジェのチェアに座ってみました。036.gif
f0147759_9535912.jpg

引き出物に頂いた、桜のどらやきは、お塩が効いていてふんわり美味しくいただきました。063.gif
f0147759_9543396.jpg

数ヵ月後にはママになる、いずみさん。060.gif
おめでとう~053.gif053.gif053.gif

アトリエフォンテイン http://www.atelier-fountain.com/stylist.html  
[PR]
by raspberryred21 | 2010-11-26 14:28 | 素敵なもの・こと・ひと

由布院旅行での再会

「おむすび会」での由布院旅行・・・

ひとしきり遊んだ後は、各自が乗車する車毎に現地解散! ということになりました。

山澤家は・・・「せっかくだから、塚原まで足をのばして、お世話になったコーヒー屋さんに寄って行こうか~」ということに。

由布院の町から車で20分くらい山の方に進むと・・・自然に囲まれた「塚原」です。

その自然の中にぽつんとあるコーヒーショップ。063.gif

学生時代、山澤がお世話になった場所です。

今は、カフェとコーヒーショップが別になっているようで・・・

カフェの親切なスタッフにご案内いただいて、お隣のコーヒーショップへ。

ドアを開けたとたん、「えっ???!!!」005.gif

山澤と二人、絶句!

・・・こんなことって、あるんですね~!!

・・・っていうか、偶然なんてホントはないんでしょうから、これも必然なんでしょうね。045.gif

なんと、そこには、同じく昔お世話になって、この数年、ご無沙汰していた、糸島にお住まいのご家族がいたのです!034.gif

福岡でも会わないのに、こんな場所でお会いするなんて~!

しかも、ゆかりのコーヒーショップで!!

美味しいコーヒーをいただきつつ、しばらく懐かしいお話と近況報告に華が咲きました。
f0147759_10115935.jpg
f0147759_10121254.jpg

帰り道、山澤いわく、「これは、糸島に住めってことじゃん!」

・・・! そりゃ、違うでしょ!!013.gif

この再会に何の意味があるのか・・・はわかりませんが、なんだか昔、教えたいただいた大事なものを改めて思い返すことができた出来事でした。

その方が教えてくれたこと・・・

「夢は叶う!!」072.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-09-09 10:14 | 素敵なもの・こと・ひと
やっとやっと・・・

スケジュールが合ったので、モデルのみさとちゃんとランチデートしてきました012.gif
f0147759_16393874.jpg

容姿はもちろん、明るくナイスな性格の彼女。

若いのにね~!

そのプロ根性と向上心、コミュニケーション能力には頭が下がります。040.gif

ランチは今泉のスペイン料理屋さん、デザートには近くの「プール・ヴー」のアップルパイをいただきましたよ。037.gif

相変わらずのボリュームと、美味しさのアップルパイ067.gif063.gif
f0147759_16391799.jpg

たくさんお話できてよかったです053.gif

楽しい時間をありがとー!  
[PR]
by raspberryred21 | 2010-08-05 16:41 | 素敵なもの・こと・ひと
珍しくお天気のよいGW・・・。058.gif
いかがお過ごしでしたか~?

休日保育はあるものの、基本、保育園はお休みなので、特別お仕事がない時間はひいろと過ごします。(そういえば、母親でしたっけ・・・^^;)

とはいえ、面白い時間にはしたいので・・・

今泉の季離宮に入っている、「広松木工」さんの「木の粘土で遊ぼう」というワークに参加しました。
「広松木工」さんは、大川の家具屋さん。
最近、とってもナチュラルで、優しいデザイン性の高い家具を作られて、ファンを増やしているお店です。 社長さんはとっても楽しい方!

店内には、テーマで分けられた絵本が至るところに展示されていました。001.gif
f0147759_11391563.jpg
f0147759_11393112.jpg

子供用のかわいい家具たち。
f0147759_11394660.jpg

木のカケラたちも、積み木やおもちゃになってます。
f0147759_114013.jpg

なんともあったかい感じのする、広松さんの家具の空間・・・けっこう好きです~012.gif

さてさて・・・ワークの方は・・・

スタッフさんから、木の粘土についての説明を受け、好きなように作っていいんですって~。
やった~!070.gif
f0147759_11402328.jpg

「普通の粘土と違って、木の癖がありますから~~」
との説明の通り、木によってぜんぜんちがう~!005.gif
コチラはチェリー
f0147759_11404187.jpg

コチラはメープル
f0147759_11405192.jpg

コチラは・・・なんだっけ?赤い木の粘土です^^;
f0147759_1141414.jpg

とにかく、やわらかくって、伸びまくりです~042.gif
f0147759_11411381.jpg

どの粘土も、木の香りが・・・

・・・で、こんな作品になりました。037.gif
f0147759_11413391.jpg

数日、このまま乾燥させるんですって。
お土産の粘土もいただいて・・・楽しいワークでした。056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-08 11:41 | 素敵なもの・こと・ひと

お花見2010

さくらの季節到来!

大好きな桜・・・毎年、密かに観には行くのですが・・・

今年はK君が夜中に来て、場所取りしてくれた舞鶴公園でのお花見会に参加させていただきました。040.gif
・・・というか、おむすび会も兼ねようということに。

舞鶴公園の桜の坂をえっちらおっちら登ります~。
みんな、すごい荷物抱えてます~066.gif
f0147759_13121334.jpg

少しは暖か?とおもいきや、じっとしていると丘の上は冷えますから・・・
やっぱ、ダウンでしょ!!
と、防寒対策も準備万端 ・・・でも、ホントはコタツもほしい・・・

それでも!
桜はきれいです~038.gif
f0147759_13134185.jpg

f0147759_13124451.jpg

桜を見上げつつ、一品持ち寄りパーティのはじまりです024.gif068.gif
f0147759_13125784.jpg

ひさびさに賑やかなお花見でした043.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-03 13:25 | 素敵なもの・こと・ひと

つくし採り2010

毎年恒例、つくし採り。

やっとお天気になった、3月の日曜日に行きました。
場所は・・・実家から車で20分ほどの山の麓・・・。
去年も来ましたが、そのときには、飼い犬ならぬ、「飼い鹿」に出逢いました~。(2009年4月1日の記事をご参照のこと)
あの鹿君はいまごろどうしているのでしょう???039.gif
それにしても、この辺りは山のように土筆が生えています!
f0147759_1095139.jpg

ひいろは田んぼでおおはしゃぎ♪070.gif
f0147759_1010588.jpg

さてさて、ひいろには、雑草と芹の区別のつく子供でいて欲しい・・・という教育方針のワタクシ・・・。
今年も、芹採りもやります~。
どの草が芹かわかりますか~???039.gif
f0147759_10101537.jpg

正解は・・・こちら!034.gif
f0147759_10103825.jpg

いや~。
春ですね~。056.gif
f0147759_10112184.jpg


今年も、大鍋いっぱいに土筆を採りました。
おいしかった~^^
ちなみに。
近くの「道の駅」では、ほんの一握りの、開ききった土筆が180円で売っていました~!005.gif
来年は・・・土筆ツアーでもやろうかなあ。006.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-04-03 10:13 | 素敵なもの・こと・ひと
このブログでも度々登場する、15年超えのお付き合いの仲間『すいか』のメンバーの一人、まごねえこと、Mさん。

Mさんから、「実は私、このたびパートナーと一緒に暮らすことになりまして・・・」と、長~いメールが届いたのは今年の初め・・・
「ええ~~~!!」と、全国各地にいる、すいかのメンバー一同、一斉に驚きの雄たけびをあげたのでした。

だって・・・みんな、おののくMさんがですよ・・・

ついに、パートナーを?!005.gif

どんな勇気のある男性なんだ?!013.gif

「みなさんにお披露目をしたい・・・」という、集合の命に従い、先日、ひさびさに全国に散らばっている、すいかのメンバーが福岡に集結!したのでした~

MさんとパートナーのHさんは、この春からカナダにてお暮らしになるそう・・・
Hさんはカナダの永住権も持っていらっしゃって、Mさん曰く、「森のくま」なんですって012.gif

会場は南区にある、Hさんの息子さんのレストラン。
f0147759_10255683.jpg

考えたら、こんなにメンバーが集まるのもひさびさ・・・。
10年前にはある時期、週5日遊んでいた仲間は、暫くぶりに会ってもほっとする仲間です029.gif
今は・・・ジュニアの「こすいか」達も仲間になって、仲良しです~
f0147759_1028518.jpg

当のお二人・・・

なかなかお似合い053.gif
みんなで集合写真をば・・・
f0147759_10301031.jpg

2次会は、お決まり。ひさびさのカラオケ060.gif
f0147759_10305218.jpg

こすいか達もDNAを告いでいるようです037.gif
まごねえ、おめでとうございます~024.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-23 10:34 | 素敵なもの・こと・ひと
今年初、「てと」の事務所で行うおむすび会を先週開催しました。

事務所にいっぱいになる、10名強のご参加いただきました003.gif

今回のテーマは・・・「アロマ」。
アロマテラピストであり、ナースであり、カラーセラピストでもある、佳子さんに日常に使えるアロマのお話をいただきました。
f0147759_1540079.jpg

いつもは飲んで食べながらのお話の時間ですが・・・今回はアロマということで、ご飯はしばしお預け!

意外とアロマって効果あるんです~034.gif

あとは、ざっくばらんの飲み会へと・・・024.gif
今回は4月の市民マラソン出場!071.gifの面々のお話で盛り上がっておりました。
「かおるさんもいかがです~?」
「・・・いや~。ワタシはちょっと・・・042.gif

それと、メンバーのNちゃんがこの秋、ご成婚!!なんですって!!

めでたいですの~038.gif

おしあわせに~053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-02-26 15:43 | 素敵なもの・こと・ひと

おむすび会の新年会♪

いつもは「てと」の事務所でやっている「おむすび会」ですが、今年最初はやっぱ、新年会やっとく~?!
ということで、事務所を飛び出し、居酒屋さんでやることになりました。

事務所では10名程度のキャパなので、「ごめんなさ~い^^;」している方にもお声をかけさせていただいて、今回は・・・25名ほどご参加いただきました。
f0147759_1785015.jpg

ま~! 盛り上がる盛り上がる!!

せっかくなので、みなさん一人ずつ、お名前と今年やりたいこと、最近好きな色(ワタシの独断と偏見・・・^^;)を含め、自己紹介していただきました。
今年やりたいこと・・・は、「婚活!」が最多のようで・・・
これもブームなのか・・・
単に対象の方が多いのか・・・
f0147759_179293.jpg

いやはや、なんにつけ、盛り上がっていただくのはうれしい事です~♪

山澤家は3歳児連れなので、1次会でおとなしく帰宅しましたが・・・

あとの皆さんはほとんどの方が2次会どころか、3次会まで行ったんですって!!
(ワタシも行きたかったな~^^;)

なんだか、倉原君と半分はノリで始めた会ですが、いい感じの輪が広がりつつあるようで、お姉さんとしては、「むふふふ~*^^*」うれしいことです~♪

[PR]
by raspberryred21 | 2010-01-22 17:10 | 素敵なもの・こと・ひと