てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:つぶやき( 37 )

あっついですね~!042.gif

残暑お見舞い申し上げます。040.gif

お盆はいかがお過ごしでしたか?

・・・ワタクシは、実家を拠点に相変わらず飛び回っておりました。070.gif

自営業にはオフはございません・・・050.gif

・・・てか、楽しいんですけどね049.gif

結局、マグロちゃんなのです・・・。058.gif

しばらく更新をできずにいましたが、ちゃんとがんばってますよ~066.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-08-17 11:27 | つぶやき

生まれたての蝶

GW中の父の命日。

実家の門扉に黒い蝶がとまっていました。
f0147759_9563189.jpg

よくみると・・・

近くにはさなぎの抜け殻が・・・
f0147759_9564194.jpg

どうやら生まれたてのようです。

羽を乾かしているのでしょう・・・

思えば、人が亡くなると、昆虫などの小動物になって帰ってくるとか来ないとか・・・

今まで「蝶」というよりは「蛾」になってるんじゃないとうわさしていた父が、「蝶」に???

・・・かどうかは解りませんが・・・

まあ、こんなことを考えるワタシはちょっと「紫」入っているようです・・・。

そういえば、命日に選んだ花は・・・青紫の「てっせん」でした^^;
f0147759_957527.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2010-05-22 09:30 | つぶやき

十日恵比寿へ

年の初めの十日恵比寿神社への参拝。
f0147759_1744580.jpg

今年は8日の朝一でおまいりに行きました。

今年も、元気でいいお仕事をたくさんできますように!!

一緒に行った、造デザインのもっちは大当たり!!すご~い!
f0147759_1745744.jpg

私は・・・大当たりは出なかったものの、おみくじは大吉!!
「退屈せず、時をまて」・・・ですって。
f0147759_175762.jpg

待つのは一番苦手なことですが・・・
色々と思い当たることが・・・^^;

いい一年になりますように・・・

[PR]
by raspberryred21 | 2010-01-16 17:05 | つぶやき

お引越し終了・・・

8年ぶりとなる、自宅の引越しを終えました・・・。

いつの間にか増えていた荷物に悪戦苦闘!

こんなにあるとは!!

この機会にたくさん捨てましたが・・・(軽くごみ袋20袋はありました・・・)

片付くにはもうしばらくかかりそうです・・・^^;

たとえ隣町でも、引越しをすると、少し世界が変わります。

いきつけのスーパーや八百屋さん、クリーニング屋さん・・・まだ、ご近所をゆっくり散策する機会はもてませんが・・・いい出会いがあるといいです^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-08 16:03 | つぶやき

インフルエンザ?!

このところ、身近でもきかれる、「インフルエンザ」の声・・・

近くの小学校にもやってきた・・・とか。
実家付近では小中学校で流行っているだとか・・・。

この前は、Aくんが罹って40度の熱があったらしい!!

・・・そして、とうとうひいろの保育園にも「インフルエンザのウイルス」はやってきた!

ひえ~!

そんな中で、ひいろが熱を出した。
「今、38度なんですよ。お迎えお願いします」
・・・どきどきの保育園からの呼び出し。

げげげ・・・とうとうきた?!
もし、新型インフルエンザだったら、
予定をどれだけキャンセルしなきゃいけなくなるの?!

・・・心配しましたが、ひいろの熱は夜には微熱になり、
翌日はけろっとして、部屋の中で「お店屋さんごっこ」が始まる状態・・・

そして、今日は元気に通園してくれました♪
は~。 よかった~^^

・・・みなさん、インフルエンザには注意しましょう!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-17 11:58 | つぶやき
何年も前からですが、選挙の前の街頭インタビューでマイクを向けられた方の「誰がやったって一緒です~。政治なんて興味ない」な~んてコメントをよく聞きます。

そのたび、画面に向かって歯がゆい想いをぶつけていた山澤家です^^;

関係ないはずないです。

現に、ETC普及の政策である、「高速道路休日1000円」になってすぐ、我が家もETCを購入、取り付けたわけだし・・・

子育て支援の微妙な地域差をみて、住居選びをする方もいるわけです。

思っている以上に政治は生活に密接に関係するわけです。

昨日の選挙でまず、救われたのは、投票率のアップ。

注目の選挙だったからこれくらいは当然・・・かもしれませんが、個人的には、もっと高くてもと思いますが、それでも、投票所に足を運んだ人が増えていることは喜ばしいこと。

今まで、「選挙なんて一部のおじさんたちがやってること」的に思っていた人たちや、「選挙より私事を優先させていた」人たちが、なんらかの興味を持ち、貴重な一票を投じたんですから。

選挙には行かなきゃいけません。
ピンとくる候補者がいなくても、白票を投じようと行くべきです。
・・・と、私は思います。

まずは、選挙をしやすい環境つくり、たとえば・・・インターネットで投票できるとか、投票行けばなにかの税金免除とか^^;そんな政策、やってくれないかなー。

高い投票率が前提にあれば、「悪ければ、今度は入れないよ!」的ナ緊張感を政治家のみなさんも持ってもらえるとおもうんですよね。

私の周りには、自民党も民主党も政治家の知り合いが何人かいます。
それぞれの思いがあふれる8/30日だったことは間違いないです・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-31 11:39 | つぶやき
ここ一週間くらい、毎日の保育園までの道のり、ひいろと二人、密かに観察しているものがあります。

ある政党の、ある候補者の方の選挙ポスターの端っこに、ある日、ふっと現れた・・・なんだこりゃ?!
f0147759_1358501.jpg


よく観ると、ちょうちょのさなぎ!!
f0147759_13585919.jpg

あまりにも通りに面した白いポスターの上。
いつかは誰かの手にかかってさなぎのまま道端にころがってしまうんじゃないか・・・雨の日には落とされてしまうんじゃないか・・・と、陰ながら案じておりましたが。

今日、朝の通園で観てみると・・・なんと!!
さなぎから抜け出た跡が!!

どうやら、選挙ポスターのさなぎちゃんは、無事に蝶になり、飛び立って行ったようです。

そういえば・・・今週末に控えるは総選挙。

その情勢と関係ある?!・・・な~んて私の中の「紫」で思ってしまうのでした^^;

みなさん、選挙には参加しましょうね~!!
私は今日、期日前投票を済ませました~^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-26 14:01 | つぶやき

はじめての特定検診

先日、40歳以上対象の「特定検診」を受けてきました。

いつまでも若いと思っていたけど、そんな対象の歳なんですよね~^^;

なにぶんにも「健康第一!」なので、なんともないから・・・と、過信はまずいかも・・・っていうことで、受けに行きました。

ナース時代は、勤務先の病院で当たり前のように受けていたのですが、やめてからはわざわざは行っていなかったものですから・・・。
身近でできなくなると、心配になるもんですね。

といっても、血液検査・尿検査・胸部レントゲンですが。

ひさびさなので、血液検査はちょっと気になるところ・・・。

で、山澤とふたり、正常のようでした。  

ほっ。

f0147759_11191425.jpg


あとは、かかりつけの病院で子宮ガン検診を受けるつもりです。

みなさんも、健康でいらっしゃいますように。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-09 11:22 | つぶやき
実家に、「だんぼ」という、17歳(犬年齢90歳)になる、オスのシーズー犬がいます。

だんぼは17年前、縁あって私が知人から譲り受けたとき、まだ子犬でした。
その頃、私はナースをしつつ、一人暮らしをしていました。なので、だんぼのしつけをしなきゃならないのですが、仕事の間は面倒をみれず、部屋の中はだんぼのソソや散らかしたティッシュなんかでめちゃめちゃな状態。
1ヶ月もたたないうちに、見るに見かねた実家の母が実家に連れ帰り、そのまま橋本家の犬として飼われることになりました。

そのだんぼが、先月、亡くなりました。

ここ数年は後ろ足を悪くし、また、癌も患っていて、不自由な生活をしていましたが、犬としては大往生の17歳でした。

最近、自宅をサロン仕様にするための大掃除をしていると、まだ、だんぼが若かった頃、私がだんぼのことを書いた文章がでてきました。
それをだんぼにささげます。




『返事をする犬』

何を隠そう、うちの犬は名前を呼ぶと返事をする。
もちろん、犬なのだから、「はーい」なんて言うわけではない。
名前を呼ぶと左前足を挙げて、あたかも手を挙げているかのような格好をするのである。
・・・と、この話を幾度となく友人達にするのだが、未だかつて誰も信用してくれない。
「またまた~。4月1日じゃないんだから」
・・・そんなことはカレンダーを見りゃ間抜けな私でもわかるって。
「お前、酔っ払ってんじゃないの」
・・・そりゃ、いつも醜態さらしているけどさっ。
「はいはい、わかりました」
・・・げ、げ、人のことホラ吹き呼ばわりしてまへんでっか?
「ちょっと、大丈夫?」
・・・って、終いにはおでこに手なんか当てられちゃったりなんかして。
おいおい。病気じゃないってば。ほんとなのさっ!

うちの犬は「シーズー」という中型犬で、名前を「橋本だんぼ」という。
縁あって橋本家の一員となって、かれこれ5年が経つ。
子犬の頃はかわいいばっかりのバカ犬だと思っていたが、うちの母の暇つぶしにつき合わされているうちに、娘の私よりもずっとおりこうさんに変身した。今では「橋本家の跡取り息子」と称されている。
おかげで、長女の私の株はあがったりである。
だんぼにはいくつかの得意技がある。
「お手」「おかわり」なんて朝飯前。
手でピストルを作って「バン!」と突き出すと、バタンと倒れる。
「ゴロン」といって手を振ると、一回転する。
「おまわり」といって手を回すと、後ろ足で立ったままグルグル回る。
母が帰宅して、手提げ袋を玄関に置いておくと、くわえて居間まで運んでくる。
誰かが玄関を開けて入ってくると、必ず尾っぽを振ってお出迎えに行く。
好きとか、嫌いとか、相性が合うとか合わないとか、自分の調子がいいとか悪いとかは関係なく、いつでもみんなに愛想を振りまく、そのこまめさには全く頭が下がる。
・・・そして、「橋本だんぼくん」といって呼ぶと左前足を挙げて返事をする。
だんぼに返事をさせるときには、まず、「ちゃんとおすわり」をさせる。
これが全ての技の基本形だ。
次に、「お返事だよ」と言い聞かせる。このとき、ちゃんと目を見つめるのが成功のポイントだ。
そして、他の人の名前を呼んでみる。
他の人の名前を呼んでも、だんぼは「ちゃんとおすわり」のままである。
「橋本だんぼくん」と、自分が呼ばれると、初めて左前足をゆっくり挙げるのだ!!

そんなおりこうなだんぼにも弱点がある。
それは、留守番が大の苦手であるということ。
誰かがそばにいないといてもたってもいられず、鳴きまくってしまうほどの寂しがり屋さんなのだ。
「おかげでどこに行くにも連れて行かなきゃならないから、大変なのよ」
母はそういって愚痴をこぼすが、その実、出先で「まあ、かわいい」といって声をかけられると、まるで自分が褒められたかのように顔をほころばせている。

・・・というわけで、今日もだんぼは好き勝手やっている親不孝者の長女の代わりに、立派に「橋本家の跡取り息子」を務めているのである。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-04 11:37 | つぶやき

イチローはすごい!!

本日、ひいろが熱を出しておりまして、自宅に缶詰なもので・・・思いがけず、TVでWBCの決勝戦なるものを観ておりました。
野球よりはサッカーファンなもので・・・しかしながら、イチローと野茂だけは尊敬しておりまして・・・こんな状況なら、WBC、観るか~!ということでつけたチャンネル。

いや~、やっぱ、イチローはすごいですね~!!

あそこで、ちゃんとヒットが出せるって、並大抵の精神力じゃないですね!

イチローのメンタルの強さがほしい~!

とにこかくにも、WBC、優勝おめでとうございます!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-24 15:48 | つぶやき