てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:「ひいろ劇場」( 72 )

狂言

早いのか、遅いのか・・・

ひいろも4歳になりました。

保育園では、有難いことに、運動にお遊戯に、歌に、「お仕事」に・・・色々と経験させていただいていますが・・・親としてはこの時期、そろそろ「習い事」をはじめるべきか・・・?039.gifと、思案を・・・。

「バレエは姿勢も良くなるし、スタイルも良くなるし・・・いいかもなー」とか・・・
「英語は、早いうちからやった方がいいのかもなー」とか・・・
「脳科学者の澤口先生が、小さい頃の習い事はピアノなら有効だといっていたなー」とか・・・

いろいろ検討する中、ご縁があり、ぴったりかも~!049.gif

と、思って「狂言」を習いはじめました。

キュービックの受講生さんからご紹介を受け、そちらのお嬢さんと一緒に通っています。

福岡市内の公民館で行われる教室は、アットホームで、かつ、子どものことをよくご承知の先生がついて教えていただいて、「日本の伝統文化を子ども達に伝えたい」との思いで、ボランティアに近い活動をしていただいています。

ひいろ達のクラスは、ちびっこなので、立ち方、座り方、歩き方からですが、お稽古を積んで、来年の夏には、大濠能楽堂での公演で舞台を踏ませていただけることになっています。012.gif
f0147759_10335042.jpg

人前で表現すること、また、保育園とは違った仲間との触れ合い、礼儀作法など(私が教えきれないので・・・^^;)彼女なりに学んで欲しいなーと思っています。

何気に、部屋の中に覚えるべき台詞を貼っておくと、いつの間にか、暗記をしていて・・・コチラの方が驚いてしまいます。

若い脳は、細胞分裂が盛んなんですね~005.gif

親の方も勉強が必要かも・・・!?042.gif

ワタシの世界も広がっていきそうです。058.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-12-16 10:35 | 「ひいろ劇場」

保育園のクリスマス会

今年のひいろのクリスマス会。
先生方が作ってくれる、パンフも気合入っています。
f0147759_13242323.jpg
f0147759_13243183.jpg

3歳になり、ひとつ上のお姉ちゃん、お兄ちゃんたちと「虫のおまつり」というお題の歌と踊りの劇をしました。
ひいろは・・・こおろぎの役です。
一ヶ月ほど前からはりきって練習していたようですが・・・

歌も大きな口を開けてニコニコ顔で歌えました~♪
f0147759_13244530.jpg

こおろぎは・・・お友達の中でも一段と大きなアクション!
f0147759_13245699.jpg

・・・で、笑えました^^
かえるの子はかえる??
一生懸命がんばった、クリスマス会でした~♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-24 13:25 | 「ひいろ劇場」

11月と12月のお弁当

例によって、月一の保育園のお弁当日。

12月は引越しの2日後で、どうなることかと思いましたが、なんとか奮起しました^^;
11月からは、最近、ひいろが気に入ってきた「キティちゃんお弁当箱」が登場!
(保育園では、カチッと止められるタイプのお弁当箱は使えません・・・)
少しづつ「女の子」の嗜好になってきているようです^^
こちらは11月。パンがいるというもので・・・
f0147759_13481717.jpg

12月分。
f0147759_13483221.jpg

う~ん・・・あんまり変らんですね~^^;
好きなものを優先させるとこうなります・・・(って、いいわけ?^^;)
とはいえ、高彩度の緑と赤と黄色を入れることは譲れません!
いつもながら、毎日お弁当作っているママはすごいです~!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-14 13:51 | 「ひいろ劇場」

七五三

先月、ひいろの七五三で、人生初の着物を着て(ひいろが)実家近くの神社にお参りに行きました。

着物は、私のお下がりです♪
40年経っていますが、着れるもんですね~!!
いやー。洋服ではとても40年なんてもたないでしょうね~。
着物はすごいです。

この色(水色)は私が当時大好きだった色・・・。

この着物を選んだのは母・・・ということは、母も当時は水色に共振共鳴していたってこと・・・

なんて、考えると、なるほどね~という感じです。

ひいろにとっては、「水色」な気分ではなかったようではあるものの、着飾ることの楽しさは感じたようで、何度も鏡の前でポーズ!を決めていました^^
なんだかんだいっても、女の子ですね!
f0147759_10411796.jpg

まあ、スプリングの彼女の方が私よりぴったりしてるかもです^^
元気に育っていきますように・・・

七五三の記念に、実家近くの評判のお料理屋さんへ。
キュービックの生徒さんに紹介していただいた「やますい」は、でっかいエビフライが出てきて、
結構遠くからもお客が来るというお店とのこと。
お店の中には有名人のサインが・・・
f0147759_1042919.jpg
 
お料理は・・・
f0147759_10413858.jpg
f0147759_10415066.jpg

出てくる、出てくる・・・
f0147759_10421823.jpg

f0147759_10445066.jpg

f0147759_10422412.jpg

f0147759_1042372.jpg


食べきれないほど!!

最後の方に、出てきたエビフライは、25cmはありそう!!
f0147759_10425269.jpg
 
これで、一人3000円はお値打ちです~!
まんぷくの夕ご飯になりました^^

教えてくれた、Aさん、ありがとうね~♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-01 10:44 | 「ひいろ劇場」

運動会

保育園の運動会。

前日の雨も上がり、お天気になってひとまずほっ。

一応、母親の私は朝からお弁当つくりです^^;
f0147759_16231967.jpg


まあ、1年に一度のこと。仕方ないですね~。

運動会の場所は、近くの小学校の運動場。
f0147759_16233788.jpg

広々です~♪

今年は初めての体操服・・・
f0147759_16234742.jpg

ちょっぴりお姉ちゃんになったひいろです。
f0147759_12353955.jpg

かけっこは、5人中、4着。
ひいろは「練習のときは最後だったのに、4番やった~♪」
・・・と、喜んでおりました^^;
私の子供の頃は1着をとろうと、かけっこには最大限、燃えていましたが・・・親子でもそれぞれですね~。
ははは! がんばって、しかも楽しけりゃ、いいんです!!

驚いたことに、5歳児になると、小学校ばりの組体操なんてしちゃって・・・
f0147759_16235989.jpg
f0147759_1624616.jpg

意外と本格的なんですね~。
2年後にはひいろもできるのかな~?!

先生もたいへんです・・・^^;
f0147759_16243461.jpg

みなさん、おつかれさまでした。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-06 16:26 | 「ひいろ劇場」

久々のお熱・・・

3歳になってずいぶんカラダが強くなったひいろ・・・。

鼻水が出て、「お?!」っと思っても持ちこたえてくれることが多かったのですが・・・
今週はじめから、今年度、2回目のお熱です。

いえいえ、たいしたことはないのです・・・。
37.5度は、子供にとってはヘノカッパ?!

・・・なんですが、鼻水がひどい・・・。

10月3日は運動会だから、無理はさせたくない・・・となると、保育園はお休みさせるしかないわけです・・・とほほ。

どうしてもの仕事やアポイントがある時間は実家の母に頼み込み(この辺りはちゃっかりピンクを出し切ります!)、近くにいる妹に空いた時間に来てもらって、なんとか3日間をのりきりました~♪
身内に感謝~!!

ひいろの方は家にいるのはうれしい反面、後半はありあまるエネルギーをもてあましておりました。

   ↓大好きな「プリキュア」の塗り絵をやっております・・・
f0147759_1055543.jpg

   ↓きたろうTシャツ着て鼻水を垂らしながら、ピノを食べております・・・
f0147759_10551460.jpg


おかげさまで鼻水も少しおさまり、昨日から元気に登園しております。

さあ、明日は運動会。

がんばれ~! ひいろ!!

・・・お弁当つくらなくっちゃ・・・(汗)
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-02 10:57 | 「ひいろ劇場」

9月のお弁当

ひいろの「園外保育」の日に必要な、お弁当。

9月は本人のリクエストに応えて「パン」!

好物のチーズも入れて・・・こんな感じになりました^^

f0147759_11105473.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-24 11:10 | 「ひいろ劇場」

七五三用の着物

過ぎてみれば早いもので、ひいろも3歳になりました。

同級生は「七五三」の行事を去年、済ませていますが、早生まれのひいろは今年、3歳になってからやろうと思っています。

・・・といっても、たいしたことをやるつもりもありませんが・・・

私が七五三に着て、とってもお気に入りだった、着物が実家の箪笥から出てきたので、それを着せて、お宮参りでも!と思い立ちました。
なにせ、七五三の日、着物がうれしくてうれしくて、きつい帯を締めつつ、一日中脱がなかった・・・という思い出が。
女の子は着飾るのがうれしいのです^^

ほぼ、40年前の着物!

ところどころシミもあり、どんなもんかと思いましたが・・・十分でしょう!

帯も無事でした♪
f0147759_12193275.jpg

これに、草履と髪飾りを用意すれば!!

よく観ると、この着物、スプリングカラーでございまして・・・、私より、ひいろによく似合うはずです^^;

この頃、この水色が大好きだったワタシ・・・
タシカニ・・・タシカニ・・・。

ひいろの好きな「ピンク」と「赤」ではないけれど・・・草履と髪飾りは赤かピンクにしようね・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-07 12:21 | 「ひいろ劇場」
びーばー!
f0147759_17581879.jpg

おにがわら!!
f0147759_17582815.jpg

うひ!
f0147759_17584155.jpg


あしたも一日がんばろー!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-20 17:59 | 「ひいろ劇場」

ひいろの水着

「来週からプールがはじまりますので、水遊び用のキャップをもってきてください。」と、保育園からのお達しが。

キャップ~?!
もってないし~!

同じころ、
「今度、唐津の花火大会があるので、ご家族で来ませんか。海で泳いだらいいですよ。」と、唐津の家のオーナーからうれしいお誘いが。

ひいろ、人生初の海水浴のチャンス!


・・・となれば、やっぱ水着も必要・・・。
前にいただいていた水着はもうちっちゃいし・・・
仕方ない。
買いますか~。

「ひいろはどんなのがいい?」と、一応聞いてみる。
「ピンクの!」
・・・ってんで、こんなの買いました。

f0147759_14532874.jpg

やっぱ、小さい子はビキニでしょ~!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-21 14:54 | 「ひいろ劇場」