てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美容室の現場 4

美容室完成しました!

f0147759_11312930.jpg


器具や緑が入るとまた空間が充実してくる感じです。
こだわりの幅広チークの床は素足で歩きたくなる心地良さです。


f0147759_11321913.jpg

ブラインドを閉めるとこんな感じで、癒し空間になります。


f0147759_11323766.jpg

奥に見えるシャンプー台がヘッドスパ仕様です。
手前の流し台(空間の中央)でスタッフが作業を。
あえて、ヘアカラーの道具をみせる収納で置いてあります。
これができるのも、オーナーのスタッフ教育へのこだわりの現れですね。

f0147759_11325442.jpg


ブラインドを少し開けると光が差し込んできます。
f0147759_11342225.jpg


さて、お客さんはどんな評価を!?
[PR]
by raspberryred21 | 2007-07-21 11:28 | 建築

美容室の現場 3

美容室の正面の壁にロゴが入りました。

色相をつけようとか、大きさとか、位置とか
いろいろ検討した結果、
シンプルに白い壁に白のロゴ。
位置ははじめやや右よりに・・・と思っていましたが、
実際に壁に当ててみて、
オーナーと検討したところ、真ん中に。

f0147759_11112183.jpg


ダウンライトで影を出すと立体感がうまれます。

「HAIR PINUP」、もうすぐ完成です。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-07-13 19:04 | 建築

美容室の現場 3

今日の美容室の現場です。
照明がセットされました。

ライティングが整うと雰囲気がでてきます。

f0147759_1204035.jpg


アール(r)状に取り付ける、パンチングメタルを選んでいます。

f0147759_12102645.jpg


どんな感じでみえる?

f0147759_1211591.jpg


こっちだとどんな感じになる?

f0147759_12114861.jpg


裏から見たらどんな?

f0147759_12122029.jpg


思い描くイメージをカタチにしていく中では、やってみないとわからないことも・・・
ひとつひとつ確認しながら現場はすすんでいきます。


ここはガラスに囲まれた、リラクゼーションスペースになります。
床に照明を仕込んであり、
アップライトが半透明のガラスに透過して、淡い光で演出します。

f0147759_12134623.jpg


この週末にはオーナーこだわりのフローリングを
敷き詰める予定です。
そしたらぐっと雰囲気がでてくるでしょう♪
[PR]
by raspberryred21 | 2007-07-06 20:55 | 建築

今人倶楽部 講演会

「てと」の山澤かおるは、今人倶楽部という、‘今を楽しむ人’に向けた会の
実行委員をやっています。
主な活動は、年6回の講演会と、福岡の有名レストランやホテルでのお食事会、
小旅行などです。
JTBと読売新聞社協賛で、講演会は赤坂の読売新聞社のホールでやります。
次回は、7/7(土曜日)15時から2時間ほどの予定です。
ビジターの参加もOKです。
山澤は受付やってます。
よかったらどうぞ!
[PR]
by raspberryred21 | 2007-07-05 15:05 | おしらせ

今日のランチ


もうかれこれ十数年、
親子のようなおつきあいをさせていただいている、Kさんが
福岡に帰って?来られました。
Kさんは京都の呉服屋さんであり、国連の通訳もしていらっしゃいます。
Kさんが扱っておられるお着物は、皇族方御用達で、ほんとに素敵です。
なかなか買えませんが、福岡に来られる度に目の保養をさせていただいてます。
(お着物の画はまたの機会に・・・)

で、今日は午前中から話し込んで、「では、ランチでも」ということになり、
Kさん行きつけのイタリアンに。

今泉の老舗、「いわなが」です。

わたりがにのパスタ、好物です♪
深い赤のクロスに白いお皿で、トマトソースのパスタがとても映えます。
・・・と、フードカラーを教える身としてはコーディネイトも気になるところ・・・
「おいしくみせる配色」、大事です。

f0147759_14471674.jpg


デザートもおいしいです^^

f0147759_14472928.jpg


お昼はお手頃なので、オススメです。

・・・って、Kさん、ごちそうさまでした!!
[PR]
by raspberryred21 | 2007-07-05 14:05 | 素敵なもの・こと・ひと

美容室の現場 2

本日の美容室現場です。
壁が塗り終わりました。
少しだけイエローを感じさせる白です。

この白は真っ白よりもどこか優しい印象になります。

f0147759_11173858.jpg


f0147759_1118252.jpg


洗面所と造りつけの棚です。
あくまでベースは白で統一です。

f0147759_11231121.jpg


f0147759_11212367.jpg


さて、これからどんな味付けが・・・??
[PR]
by raspberryred21 | 2007-07-04 11:07 | 建築

バーゲン文字

先週末から街は「バーゲン!」一色です。

そんな中、
天神地下街の今季のSALE用のカラーはなんと、ブルー。
ここまでブルーを全面にするのもチャレンジャーだな・・・
と思いつつ見ております。
夏向きに涼しさの演出と赤が主流のSALEカラーに対抗して・・・・のことカナ?

f0147759_11251826.jpg


実際の売れ行きはどうなんだろう~??
[PR]
by raspberryred21 | 2007-07-03 15:15 | COLOR

ひゃくめんそう

ね~っ!  あたちにもちょうだいよ~!!
まだ たべたいのよ~!

f0147759_16554065.jpg


そうそう、わかればいいのよ。

  あ~ん♪

f0147759_16565268.jpg



あ~、おいち~♪


f0147759_173458.jpg



むむむむむむ!

こんどは もよおしてきちゃったわ!!


f0147759_1733741.jpg



あ~っ、すっきり~!!

f0147759_1761371.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2007-07-02 16:51 | 「ひいろ劇場」