てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

黒豚横丁でぃ!

山澤の実家のある、鹿児島へ2泊3日の旅にでました。
朝、8時にマイカーの赤のゴルフワゴンで出発!
2泊とはいえ、ひいろの荷物でちょっとしたお引越し状態です(笑)
ていうか、私の荷物もけっこうある?
途中、休憩を入れつつ、山澤と交替で運転し、お昼頃、桜島が見えてきました!

実家は指宿ですが、お腹も空いたので、さつまラーメンでも!
というわけで、『黒豚横丁』に立ち寄りました。

『黒豚横丁』って、所謂、天文館?

老舗のこむらさきではなく、「我流風」とかいう、いまどきな?店に入りました。
なぜか、ラーメンとちゃんぽんのお店ですって。
そういえば、確か、鹿児島のラーメンって、ちゃんぽんみたく具沢山っだったっけ。
私はちゃんぽん。山澤は海鮮ラーメンとやらを。
海鮮ラーメンは魚介のだしがきいてて、○。
ちゃんぽんは・・・・
スープのとろみありかなしかを聞かれたら、「なし」にした方がよいかもです。
私は「あり」にして、失敗しました。(汗)

チャーシューは柔らかくて、美味でしたよ♪
でも、やっぱ川端「どさんこ」の勝ちかなあ。
ひいろもラーメン、ちゃんぽん、どっちも食べてみました。
外食もとりあえずはできるようになりました^^
f0147759_16153967.jpg


『黒豚横丁』付近にて
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-31 15:42 | 「ひいろ劇場」
てと建築工房が手掛けた、PINUP美容室の新しいスペース、「PINUP 1/f」。
正式オープンを9/1に控え、TNCのももち浜ストアという、朝の情報番組に
今日、紹介されました!

「この秋のトレンド」なんですって。
やはり、美容室なのに鏡がないというのが新しいようです。

実は、つい、先日、私もヘッドスパを体験してきました。
おもいのほか、気持ちよかったです!

空間は、TVで見るより落ち着けるとおもいます・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-30 11:43 | 建築

自販機カラー

この頃、いや、もう数年にはなると思うが、
街で見かけるコカコーラの自販機に、変化がある。

コカコーラといえば、基本は赤と白。
自販機本体にも当然のごとく使われてきた色だ。
TVCMにも、どの広告をにも、コカコーラといえば、赤と白。
それがCI(コーポレートアイデンティティ)というもの。CC(コーポレートカラー)というもの。

ところが、コカコーラの色の赤と白、それ以外の色が!

薬院にある、コンクリート打ちっぱなしのビル(印刷会社らしい)の前にあるのは
黒にピンクのロゴの自販機。
f0147759_1656190.jpg


f0147759_16592438.jpg


推察するに、コーク=赤のイメージは今となっては不動のもの。
イメージが定着した今は、
CI、それよりも、自販機をどこに置くか、
「設置してある場所との調和」を重んじる傾向にあると思う。
だからこそのクロであり、ブラウンなのだろう。
エコだの、ロハスだのが注目される社会背景においては
「目立てばいい」という発想からの脱却が企業イメージを高めるポイントでも
あるのかもしれない。
もちろん、自販機を置く側へのアピールにもなる。
それは、ある意味「周りとの調和」という方向の自己主張であることにはちがいない。

ちなみに、赤坂の花屋の前には黄緑のコーク自販機が緑に溶け込んで設置してある。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-29 17:05 | COLOR

ジェルネイル

かれこれ8年ほど前、ナースをやっていた頃はオフになると
ネイル(マニキュア)をし、せっかく塗ったネイルも
次の日、病院に行く前にはリムーバーでおとしていた。
カラリストになってからはその逆で、
仕事に行くときには剥がれかけたネイルを塗りなおす。

マニキュアを塗るのはあまり得意じゃない。
乾くまでの数十分をじっとしきれない。
もともと、じっとしているのが何より苦手なマグロ気質(泳いでないと死んでしまう)
の私。
じっとしていなくちゃと思えば思うほどなにかしたくなる。
テーブルの上の飲み終えたコップが目につく。
「キッチンに持っていかなきゃ。持っていくだけなら・・・」
あ!
次の瞬間、コップを置いた手がシンクの縁に!!
また塗りなおしか~っっ。

なんてことを繰り返し、毎回、なんとか自己流ネイルを完成させていたが、
育児にはそんなことは通用しない。
私の「マグロ気質」以上に子供は止まってはくれないのだ。

そんなとき、ファッションショーの現場で、モデルのMちゃんが
いつもと違うネイルをしてるのに気づいた。「Mちゃん、そのネイルきれいね。」
「これ、サロンでやってもらったんです。」
もともと自分でやるネイルもプロ級の腕前の彼女がサロン?
コスメや美容情報にも詳しく、目の肥えた彼女がしていたのがジェルネイル。

へ~、そんなのあるんだ。

ネイルサロンには今までにも行ったことがあるが、いくらプロに塗ってもらっても
費用の割には1週間ももつかどうか・・・
スカルプチャーもなんだか抵抗が・・・
それなら、すこし苦労しても自分で・・・と思っていた。

ところが、ジェルネイルは3週間から1ヶ月もつらしい。
しかも、すぐに乾き、そのあと、なにをしてもOKらしい。
しかも、時間が経っても剥げていなければ、伸びた根元を足すだけの手技と
料金でOKらしい。
なにより、日常生活を普通に送っても、剥げないのだ!
いつでもきれいな爪の状態でいられる!
華美なネイルは抵抗ある私だが、かなりナチュラルに仕上がる。(もちろん、デコレーションも可能)

そんなこんなで、Mちゃんから紹介してもらい、サロンに通い始めた。
実際、らくチン♪
いくらジェルでも、1ヶ月が限度のようだが、その間なら、どんな激しい扱い(?)
にもビクともしない。仕事して、家事や育児の途中、ふと自分の指を見たとき、
変わらずにきれいであってくれると、ほんとにほっとする。

ありがたい。

数年前から、爪の縦われに悩んでいたこともあり、カバーしてくれるジェルネイルには
助かっています。

確かにコストはかかるけど、カラーやファッションを語る立場としては
やっぱり必要!というのが今の選択です。


f0147759_16224759.jpg

こんな感じでやってます。
f0147759_1623795.jpg

担当の恵ちゃんと中村さん。
f0147759_16232542.jpg

今日のできあがり。 写真ではよくわからないですね^^;
クリアにピンクのラメのグラデーションを入れました。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-29 15:28 | ファッション

大落合さんとの夕食

姉貴分の大落合さん(通称)が対馬から福岡入りするとのことで、お食事に。
旦那達はさておき、今回は女同士で!ということになり、
今泉のパロマグリルへ。

出産前まではよく通ったパロマも、もう随分しばらくぶり。
微妙にインテリアやカップが変わっていて、そのしばらくぶりを知ってびっくり。
オーナーの森さんは相変わらず忙しいみたいで、この日は不在。
今ではすっかり有名人になって・・・若いのにがんばっているな~。

さて、バリバリのキャリアウーマンだった大落合さんも、結婚で対馬に住んでしばらく経ちますが、旦那様とも仲良く、元気でやっているようで、なによりです。
お互い、夫は同業者(設計事務所)ということで、仕事の話をふくめ、
久々の近況報告で盛り上がりました。 
昔はよく無駄話しながらご飯食べたよね~。
あの頃は若かったなぁ。

お互い、がんばりましょうね~。
ご飯、ご一緒できて良かったです♪


f0147759_15192780.jpg
f0147759_15194475.jpg
f0147759_15195936.jpg


P.S ・・・デザートだけ食べたわけではありません・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-29 13:57 | 素敵なもの・こと・ひと

初の模型制作

てと建築工房が今度手掛ける予定の某病院のリフォーム。
この数日のちょこちょこした時間をみつけて、2階の一部の模型制作をしました。

実は、私、模型造りははじめて。^^;

でも、カラーのプレゼンボードなどはつくるし、モノつくりはもちろん、嫌いじゃないし、
いつも山澤がやっているのを横目で見ている限りでは
「楽勝。」
と思っていたのですが・・・

カッターさばきが結構難しい。
もちろん、建築なのだから、平面でなく、立体的に造らなければならないのです。
あたりまえですが・・・

すこしのズレが、カッターの刃のあたり具合が出来栄えに微妙に影響するんだと
実感。

それでもなんとか、今日、できあがりました。
今度はもっとうまく造るぞ!

f0147759_1726538.jpg
f0147759_17272063.jpg


なにはともあれ、初の模型作品です!
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-28 17:09 | 建築

街中の夕焼け

昨日、自宅マンションに帰ってきて、部屋のドアを開ける前に
ふと見上げた時に、ビルの間から少しだけ見えていた夕焼け。

f0147759_11472983.jpg

都会での日常では、あたりまえで、素晴らしい景色や色彩を
見落としてしまっているんですね。

自然の色はほんとにきれいです。
どんな色彩の本を読むより、色彩センスが磨かれる気がします。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-28 11:39 | つぶやき
実は、先月の話になりますが・・・

7/14~15に、K邸に家族で泊まりに行きました。
K邸はてと建築工房が昨年末に手掛けた、大谷石の通り土間のある家です。

オーナーは30代のご夫婦、山澤の大学時代からの友人です。
190センチと165?センチの長身カップルではありますが、
とっても控えめで、ナチュラルで、あったかいご家族です。
同時期に出産したこともあり、家族で仲良くさせてもらっています。

設計したお宅に泊まって、空間を体感させていただけるのは、
オーナーとのいい関係があってこそ。
感謝!
自分達でいうのもなんですが・・・
気持ちのいい空間でした♪
ひいろも、おもいっきりはいはい、あんよしていました。

f0147759_1742366.jpg

玄関から、大谷石の土間をみたところです。

f0147759_17342917.jpg

廊下の向こうにニッチがあります。

f0147759_17344458.jpg


楽しいひとときでした。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-27 17:18 | 建築

名刺制作中!

事務所も桜坂に変わり、カラーリストとして建築の方にも力を入れていきたい・・・
ということで、
新たに名刺を作らねば!というものの、これまでの名刺にも想いがあり・・・
下の現名刺はデザイナー、イラストレーター、プロデューサー、国連通訳・・・と、
たくさんのお知り合いが協力してくれて出来上がったものなのです・・・
f0147759_154719.jpg


で、この名刺の住所を変えて・・・と思い、デザイナーの永峯さんに相談したところ、
「いいよ。かえようや。どんなんがいいと?」
とのお返事。
え~!いいの~?!やった~!

ということで、名刺プロジェクト始動。

先週、永峯さんの事務所、「3bデザイン」でブレスト。
イラストレーターの「まりまり」のイラストと、小谷さんが提案してくれた英語のコピーはそのままに、
あらたに『てと』として、スタイリッシュに!と永峯さんにイメージを伝えました。
もちろん、色指定も。

今日は、それを基に、永峯さんのデザインをいくつか挙げてもらえるということで、
再び3bへ。
f0147759_15202420.jpg

f0147759_15204070.jpg
f0147759_15205296.jpg


上の写真は3bデザインの永峯さんとデザイナーの中村ちゃん。
忙しいところ、ありがとうね!

いい名刺が出来上がりそうです。

請うご期待!
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-27 14:46 | COLOR
近所のスーパーに置いてある、アンパンマンスナック。
f0147759_16294224.jpg

子供がいなければ、ぜったい手を出さなかっただろうけど、
食べてみると、これが、ほのかに甘くて美味!

小腹が空いたときにはいいかも。
みなさん、お試しあれ。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-08-27 11:24 | お気に