てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早生まれの宿命・・・?

いつものように朝、保育園へひいろを送っていくと、
先生からこういわれました。
「ひいちゃんは来年4月からはと組に行くので、今からあひる組みの子たちと過ごす
時間を多くしていきますね」

ひいろは3月生まれで、同学年の子たちよりと比べると発達はどうしても
遅れてしまいます。
4月生まれの子と比べると、1年近く差があるのですから・・・
大人になっての1年なんて微々たるものですが、
子供にとっては相当のハンディ。
1歳児が多いこともあって、ひいろともう一人、誕生日が1日違いのさくらちゃんは
学年下の0歳児の子達と一緒の「ひよこ組」で過ごしてきました。
でも、4月からは2歳児のクラス、「はと組」に入ることになるわけです。
これからは少し、自分よりも大きな同級生たちとおもちゃの取り合いをしていかなくては
ならないわけで・・・
ひいろにとっては「闘い」の日々になるやもしれません。

早生まれでなければ、こんな心配もないのでしょうが・・・
まあ、そんな人間関係の中から
喜びも、悔しさも、学んでいってほしいと思う今日この頃です。

ひいろ、要領よくいきていくのだ!
[PR]
by raspberryred21 | 2007-10-31 16:17 | 「ひいろ劇場」

NHK番組の収録

先日、久々にNHKの「トクテレ福岡」のファッションのコーナー出演依頼が。
(7月以来かな・・・)
NHKの夕方の情報番組には、縁あって「福岡いちばん星」の時から
時々お声をかけていただいています。(ありがたや・・・)

民放の番組にも何度か出演したことがありますが、テレビ局の方って、いろんな
うわさを聞くわりには私はありがたいことに嫌な思いをしたことがありません。
(某タレントさん以外は・・・)
NHKのスタッフの方はそのなかでも特に常識的な方が多いと思います。
ディレクターのUさんもアナウンサーのKさんもカメラマンの方も
みなさん気さくで、いつもなごやかな感じで撮影しています。
ディレクターのUさんは、キリリとしたキャリアウーマン。、お洒落の好きなかっこいい女性。
現場ではシャキシャキ動いて、見ていて気持ちがいいです。
それから、アナウンサーのKさんはTVでみるより美しくてかわいい人です。
このところ、ますます奇麗になっていると評判です。

コーナーは、「街中でお洒落なマダムをみつけ、褒めたたえる」+「今期のトレンドコーディネイトの提案」という内容です。毎回、天神でのロケを行いますが、
今回は先日、ソラリアと岩田屋の交差点で、お洒落ウォッチングをしてきました。
毎回そうですが、街で行き交う人を見ていると、お洒落な、雰囲気のある、素敵なひとって、人込みのなかでも、すぐに目に付きます。
ファッションにトレンドを取り入れていても、歩き方がヘンだと魅力的にみえなかったり、
「なんで、この靴をあわせるかな~」というコーディネイトだったり、
同じようなトレンドスタイルでも、品のある人、ない人・・・いろいろです。
まったく、「人のふりみてわがふり直せ」です。

どんな人が素敵にみえるかというと・・・
ファッション的には、「潔さ」だと思います。
たとえば、フリルが流行っていたとして、なんとなく、取り入れたい・・・
でも、目立つのはいや・・・っていうんで
中途半端に、小さなフリルをなんとなく取り入れている人・・・
これって、ファッション全体が「中途半端さ」を醸し出しちゃってるんですよね。
こういうタイプの人って割合としては多いので、「目立たない」は、満たしている
と思うけれど、「素敵」じゃない。
どこか、垢抜けない・・・ってやつですね。
他からみて「素敵」なひとは、ファッションに物語がある・・・と思います。
何を表現したいのか、すぐわかる・・・スタイルにテーマがある・・・
それは、「潔よい」からそう思えるんだと思うんです。

ちなみに、オンエアは10/30(火)の17時過ぎの予定です。
お暇がある方はみて笑ってやってください!
f0147759_14205888.jpg

f0147759_14201449.jpg

スタッフの方と。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-10-29 14:30 | ファッション
以前からお知り合いの、元議員のKさんが次回の衆議院選に
福岡から出馬されるとのことで、
それに伴い、先日、パンフ用のお洋服のお買い物に、ファッションコーディネイターのNさんとともに、つきあいすることになりました。

以前から知っていますが、Kさんは政治家とは思えないくらいの人格者でいらっしゃいます。
私なんかのことも、「かおるちゃん」とよんでくれます。
ラサールから東京大学→政治家という、一般庶民には及びもつかないところに
いらっしゃるようですが、まったく、偉ぶったところもなく、いつも笑顔で気さくに
接してくださいます。
そして、ちょっとしたことをよく覚えていて、さりげなく話題にして自分から話しかけ
るところなんかをみると、「頭がいいな~」「気遣いがすごいな」と
いつも感心します。
おそらく、また議員に当選されても変わらないでいてくださると思います。

そんなKさんのためとあれば、がんばらねば!

Kさんはクール系だと思うのと、なんといっても選挙用ということで、
Nさんと相談し、シンプルな紺のスーツに淡いブルーのボタンダウンシャツに
ストライプのネクタイを合わせました。
普通、政治家といえば、紺のスーツに白Yシャツ、えんじ色のネクタイ・・・というのが
思い浮かびますが・・・
今回は、ブルーの清潔感と誠実さ、少しのグリーンで安心感やクリーンな感じを
醸し出してみました。あまりないようですが、色シャツの方が
お洒落にみえると思いますが、いかがでしょう。
もちろん、政治パンフにピンクはないかな・・・と思いますが、ブルーならありでしょ!
政治家といえども、素敵であってほしい!

ネクタイは、なんといってもアクセントになりますから、
「やる気」「勢い」「活力」「強さ」を表現するには、ストライプでしょう。
色ではそういう意味では赤を使うことが多いでしょうが、
今回のテーマカラーはブルーなので、ここはなおさら「ストライプ」に
こだわりたいところです。
ひとくちに「ストライプ」といっても、ラインの大きさとか、発色とか配色とか
微妙なものがあり、難しいところ。
デパートの中を駆け回り、Nさんとも意見が一致して、無事にいいのがみつかりました。

Kさんのパンフ、どんなものになるか、楽しみです。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-10-23 23:45 | ファッション

今人倶楽部 夕食会

毎年恒例になりつつある、なんともお得な今人倶楽部の夕食会。

1昨年の坂井シェフと田島シェフコラボのディナー、昨年のオークラ総料理長ディナーに
続き、今年は日航の「レ・セレブリテ」で、総料理長監修の元、10/6に開催されました。

シャンパンとワインもついて、フルコース1万円はホントにお得。
なにより、シェフの気構えが違うので、倍を出しても普通なら出てこないお料理を
堪能できるのです。

今年も、めちゃめちゃおいしかった!!

ところが、デジカメを忘れ、お料理のデータがないのです・・・
後日、メニューでもご紹介いたしますです・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-10-18 23:08 | 素敵なもの・こと・ひと
先週末、熊本のセキアヒルズホテルで、行われたブライダルファッションショー。
スタイリストとして参加しました。
洋装モデル5名と和装モデル1名、男性モデル1名、点数24スタイルのフロアーショーです。

いいスタッフといいモデルといいお洋服に囲まれて、ショーのお仕事は毎回楽しみです。

今回は前日からお泊りで、衣装合わせとリハーサルも時間かけてできるということで、
充実した2日間でした。
セキアヒルズでのお泊りで、おいしい夕食(バイキング)と温泉付き!
・・・なんて、贅沢!

衣装はけっこうフリフリでかわいいものが多くて、地域で受けるデザインってあるんだなと
実感しました。
セキアヒルズのスタッフの方々も、明るくて前向きで感じのいい方ばかりで、
気持ちよくお仕事できました。
そういうのって、大事なんだと思うんです。

同じ仕事するなら、いい気持ちでやりたい。
いくら仕事でも、みんな人間なんだから、
「やるのが当たり前」という前提での「お願いします」と、
「お手数かけますが」の気持ちのある「お願いします」を受けての仕事って、
同じようにやっていても絶対違うと思うんです。
ちょっとくさいけど、「愛」があるかないか・・・

ショーでも建築でも、なにか皆で作り上げるというときに、
そういう些細な、専門や技術とは違う、人とのコミュニケーションがあるかないかで
できばえって違ってくる・・・そう思います。
独りで仕事できるわけじゃないですもん。ショーも建築も。
それに、誰だって失敗はある。ハプニングもある。
そんなときに、きちんとコミュニケーションが取れていれば、大事に至る前に
誰かがフォローしてくれていたりする。
それがなければ、小さなことでも大問題になったり・・・
人と人の関係ってそんなものだと思う。

「てと」としては目にはみえない、そういうことを大事にしていきたいなと思う今日この頃です。

話は逸れましたが、セキアヒルズのショーは
なかなかいいショーになったと思います。
私は本番中は裏でバタバタしているので、いつもショーを観る事はできないのですが、
リハーサルのできばえとステージから戻ってくるモデルの感じで
きっといいショーだったのだと思います。
現に、お客様には小さなお子様連れが多かったようですが、騒いだりする子もなく、
じっと見入っていたようです。

次回は1月開催の予定です。

ショーの裏をちょっとだけ・・・
f0147759_12475640.jpg


前日、リハーサル風景。
17歳のモデルちゃんが、去年仕事したときより随分大人になっていて、
色気もあってかわいくて、動きもよくて、びっくり!いいモデルさんです。
もちろん、他のみんなも素敵!
f0147759_12515458.jpg

        会場のテーブル装花
f0147759_12522583.jpg

 ショーで使うブーケ。2ステの最後でお客さんにブーケプレゼントします。
他のショーでもブーケプレゼントはあると思いますが、
 もし、ショーでブーケをもらいたかったら、モデルと目を合わせて、にっこり笑いましょう。
f0147759_1254862.jpg

        あるモデルの着るドレスのラック
f0147759_12531125.jpg

 今回はこんなに広いバックヤード!本番になるとここを走りまわったり、
  ドレスの中にもぐりこんでドレスラインを整えたりします。
  ちょっとした戦場と化します。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-10-18 11:35 | ファッション
只今、すすんでいる某医院のご自宅リフォーム。

ご家族にはかわいいゴールデンレトリバーのワンちゃんがいます。
育ち盛りの彼女のために、新しい犬小屋も欲しいとのこと。

「てと」初の犬小屋デザインです。

どんなものができるか・・・ご期待を!

f0147759_18222064.jpg

                           設置予定の中庭。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-10-17 18:24 | 建築

PINUPのパーティ

「てと」がデザインした、PINUPの新しい空間、「1/f」が9月はじめにオープンしました。
うれしいことに、お客様の反応も上々と聞き、ほっと一安心です。

「1/f」のオープン、PINUPの10thということもあり、9/30に、顧客に向け、パーティを開催されるとのことで、山澤と参加しました。

美容室主催のイベントっての美容室もやっているのかな?
去年も参加しましたが、なかなかいいものですね。
特に、PINUPのスタッフは皆、明るく、温かで、サービス精神があるので、
参加する方も楽しめます。
一番面白いのは、自分以外にどんなお客さんがいるか、わかること。
お客をみれば、どんな店か大体わかりますよね。
PINUPの場合は、落ち着いた方が多いようです。

今回のパーティでは、「ベリーダンス」が披露されるとのこと。
実は、密かにベリーダンス、習いたいんですよね~。
・・・と思って、楽しみにしていたら!
なんと!素敵だなと思っていたダンサーさんのステージでした!
・・・で、誘われるがまま、パーティで一緒に踊ってしましました。
(つい、身体が反応してしまいました^^;)
あ~!あんな風にかっこよく踊れたらな~!

今回のパーティではファッションデザイナーの方から、なんとか賞もいただき、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

PINUPのみなさん、ありがとうございました。
f0147759_1724891.jpg


(ところが、デジカメを忘れてしまい、パーティの画がありません(><)・・・DMでお許しを。)
[PR]
by raspberryred21 | 2007-10-17 17:06 | 建築
先々週・・・になりますか・・・

ひさびさにお友達のAさんに会いに行きました。

私が20代の合コンクイーン現役の頃、定期的に50人くらいの若者を集め、パーティやら、
スポーツやらのイベントをやっていたのですが、その幹事仲間のひとりがAさん。
つまりは、遊び仲間ですね・・・。

その彼が、今はとある病院の事務にいる・・・とのことで、連絡をとったところ、
「今度、増築と新設する施設があるから、コンペに参加してみないか」とのお言葉。

で、急遽、母体の精神病院と老健施設の見学を・・・。

山澤にとっては前事務所で担当した精神病院。
私にとっては12年ナースをやった精神病院・・・。
縁があるものですね・・・

ということで、なんだか懐かしいような感じで施設内を見てまわりました。

f0147759_1618814.jpg

          お風呂場を見学中。

f0147759_16183836.jpg

          保護室。壁にもクッションが入っています。

f0147759_1619334.jpg

          この辺りに増築予定。


f0147759_16193679.jpg
          施設から見る風景。なかなかの いい眺めです。         

話を通してくれた、Aさんのためにもコンペ、がんばらなければ!
[PR]
by raspberryred21 | 2007-10-17 16:22 | 建築
先週から、RSウイルスとやらで保育園を休んでいるひいろ。
もう、熱も下がり、元気ハツラツなものの、感染力とひいろ自身の抵抗力の面で、
今日の診察までは様子をみるようにとかかりつけの先生からのお達しが。
ところが、今日の診察で、今度は新たにヘルペスとの診断が!
今週いっぱいは安静に・・・って。

かんべん~!

仕事できないよ~!

とりあえず、無理言って伯母に来てもらい、来週はじめの講義の準備だけさっと済ませ、あとはひたすらひいろと過ごしています。

なかなかうまくはいかないもんです・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-10-11 13:36 | つぶやき
この1ヶ月ほど、調子よく保育園に通っていたひいろですが、
先週末から発熱したり、解熱したり。

とうとう今日は39℃とのことで保育園から呼び出しが。

RSウイルスとやらが保育園内で流行っているとか・・・

娘が体調を崩すと、私の活動も極端に制限せざるを負えない状況になるのが
つらいところです・・・
とはいえ、まだ1歳半の子供。
仕方ありません・・・
いつもは少しぐらいの熱でははしゃいでいるひいろですが、
流石にぐったりで、食欲もないようです。
こんなときは、あくまで社会に接していたい私も、
まだ小さい子を他人に預けてまで仕事をすることが果たしていいのか?と考えたりもします。

結局、欲張りだけど、どちらも捨てられないってのが本音。

とりあえず、身内の協力をもらいつつ、たまっているブログネタをアップさせていきたいと
思う今日この頃です。

がんばれ!ひいろ!
[PR]
by raspberryred21 | 2007-10-05 21:34 | つぶやき