てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2年前に勉強していた、クーピーペンシルでできるカラーセラピー、「キュービック」。
妊娠、出産で中断していましたが、つい、先日、福岡での講座を受けなおし、
創設者の先生から無事、セラピスト認定をいただきました^^

オーラライトやセンセーションのような、見た目の華やかさはありませんが、
今の心情がよく現われるようです。
来年は、このカラーセラピーを活かしての活動も!と思っています。
改めて勉強しなおしてみると、「色ってすごい!」と思います。


機会があれば、ぜひ、みなさんも色塗りしてみませんか?

f0147759_10103132.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2007-12-29 10:21 | COLOR
つい、昨夜の出来事。

中耳炎以後、風邪のため胃腸障害で少しパワーダウンしていたひいろも、
ここ数日、元気復活!
昨日は保育園から帰ってもごきげんで、有り余るパワー全快!
食欲もモリモリで、一旦減った体重もこの2週間で2キロも増!!
(体重計にも自分でのる・・・)
おい、だいじょうぶかぁぁ~^^;

昨日のひいろはそれにとどまらない。
お風呂で使う亀のおもちゃが壊れたと、山澤がドライバーを持って修理し始めると、
キラリ★ ひいろの目が光った。
「私が修理する!」といわんばかりにドライバーをとりあげ、亀にねじ込む。

まったく、女の子なんだから、お人形であそぼうよ~!
       母の声はむなしく響くだけでありました・・・

f0147759_10321896.jpg
f0147759_10322876.jpg

           ま、いっか。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-12-19 10:34 | 「ひいろ劇場」

動物園♪

先々週、みんなで動物園に行きました。
ひいろとかこちゃん(私の妹)は最近、2回ほど行っていますが、私と山澤は久々の動物園です。
せっかくなので、年間パス(1000円)を購入しました。
入場料が大人400円なので、1年に3回いけば元を取るわけです♪
近いし、子供がいると3回くらいは行くでしょう!
・・・という思惑です。

旭山動物園・・・とまでは行きませんが、久々の動物園は大人でも驚きいっぱいです。
ぞうって、以外にちっちゃい?  ・・・・あ、こっちが大きくなったのか^^;
トラの声、迫力~!
ライオンの顔ってでかい!!
園内は坂が多くて、見て回るだけで運動になるものですね。
自宅からなら徒歩20分、天神からでも徒歩30分でこんな場所があるなんて、
福岡はほんとにいい街です。

ひいろはゾウの前でへばりつき、ライオンにおののき、ウサギに葉っぱをやっていましたが、
結局、一番反応したのは、「キティちゃんの乗り物」でした・・・

次回は春頃かな?

f0147759_12365059.jpg

    「おお~きなぞうさん」と申しております。
f0147759_12265246.jpg

    「ち~さい私」と申しております。
f0147759_1227738.jpg

f0147759_12371178.jpg

    「おはながながいのよ♪」歌っております。

f0147759_12374720.jpg


        ひいろがはまった、キティちゃんの乗り物です。

f0147759_1238623.jpg

f0147759_12385683.jpg

     どっちが首長い?

         
[PR]
by raspberryred21 | 2007-12-18 12:40 | 「ひいろ劇場」

酸素カプセル初体験!

リフォーム工事中のS邸。
隣接する眼科医院で、オーナーの先生が酸素カプセルを取り入れていらっしゃるのは知っていたのですが、この前、奥様とのお話の中から、「とってもいいらしい」と伺い、体験することに!

ワールドカップ前、怪我をしてしまったベッカムが短期間で怪我を治し、試合で活躍したのは
この酸素カプセルのおかげだという話は有名ですよね。
なんでも、宇宙帰りの宇宙飛行士も体力回復にこれを使うとか・・・
話だけは聞いていましたが、実際にはどんな感じなんでしょう・・・・・???
百聞はなんとかです!

山澤と二人、交互に体験しようということになったので、時間もかかるということで、
40分づつ体験させてもらいました。
確かに、20分くらいしたすると、手足がジンジンしてきます。
酸素が全身にまわっているらしいです・・・。
外から身体の中に酸素を押し込められている感じ?
体力の弱っているときには特に効果が実感できるそうです。
ただ、カプセルの中で横になっているだけでいいのですから、楽チンな健康法です。
運動をする時間と余裕がない私たちにはありがたい!
もちろん、痛くも痒くもありません。あ、多少手足がモゾモゾしてきますが・・。
閉所恐怖症の方には向かないかな。

私と山澤は、こりゃいい!っていうことで、月一で利用させていただこう♪と
話しています。
ちまたのエステなどでやると、高いですが、ご好意で、ほんとに格安で提供していただけます。
ご興味のある方は連絡くださいませ。

f0147759_1532513.jpg

この中に入るんですよ・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2007-12-17 15:33 | 素敵なもの・こと・ひと

青年講座 「恋愛心理」

先日、早良区役所の青年講座で、講演をしてきました。
前回、10月には「カラー学」で、パーソナルカラーの講座を担当しましたが、
今回もその同じ受講生の方を対象の講座です。

内容は・・・「恋愛心理」色彩心理を取り入れた、男の心理、女の心理のお話です。
実は、前々から、個人的には「やりたい!」と思っていたないようなんですよね(笑)
願いは叶う!ってほんとだなと思うんですが、
区役所勤務のお知り合いがいるときに何の気なしにちょうどそんな話をしていて、
すっかり忘れていたのですが、お知り合いから回りまわって
青年講座担当のKさんへ情報が入り、「山澤さん、やりませんか?」と。
不思議なもんですね・・・。

とはいえ、はじめての内容で、しかも大人数なので、どう攻めようか・・・
久々に悩みました。
だって、結局のところ、恋愛なんて、人それぞれ。
答えのないものでしょう?
傷つくのが悪いわけじゃなし、傷つけるのが悪いわけじゃなし。
今日好きだからといって明日からも好きかは本人にもわからない訳じゃないですか。
ねえ?

いったいどうまとめればよいものか・・・。

ええい!
ままよ!

こういうときの「やってしまえ!力」は自分でも感心します。
「やってみなきゃ、わかんないじゃん!」的な。
まったく、どうしようもなく「赤」な人です、私。

とにもかくにも、しゃべりました。
例のごとく、用意したレジュメや資料も持っているだけで
目を通す間もなく・・・
(時間配分しても一緒じゃん・・・だって、ライブだもん!)

・・・自分としては、不完全燃焼です。
ほんと、話をするのって難しいです。
もっと上手くなりたいものです。

もっと、あの部分を説明すればよかった・・・
あんな言い方じゃなくて、他の言い方がよかったんじゃ・・・
反省していると、
担当のKさんから感想メールが届きました。
受講生の方の感想コメントでは、好評が思いのほか多くて、よかった~。
一安心です。
みんな、やさしい・・・(涙)
Kさんも色彩心理に興味を持っていただいたようで、何よりです♪

次回はもっとうまく話せるようにがんばろう!

f0147759_1353127.jpg
f0147759_1353955.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2007-12-17 13:09 | COLOR
つい、先日、お世話になった方が亡くなりました。
たしか、70歳になられたくらいでしょうか。「食道癌」でした。

明るくて、人が好きで、お酒が好きで、気さくで、大好きな方でした。
子供くらい歳は離れていましたが、社会的地位のある方でしたが、
本当の伯父のように、父のように接してくれました。

もう、あの、ちょっとお酒に酔った、憎めない笑顔をみることはできないんだな。
と思うと、泣けてきます。

お酒、飲みすぎだよ、支配人。
また、ネッツの飲み会、企画するつもりだったのに。
支配人がいないなんて淋しいよ。

今頃、向こうでも一杯やっているのかなあ・・・
みんなが行くまでにいい店、みつけといてね。

安らかに・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2007-12-13 18:35 | つぶやき
今年も、にぎやかな季節がやってましたね!
独身時代には間違いなく、一年で一番気合!が入っていた12月。
なんといってもクリスマス!!
なんとしても予定を入れて、夜勤なんかできるもんか!(ナースだったので・・・)
・・・そんな私も、この何年かは落ち着いたもので、ああ、クリスマスね~。
くらいの調子。

今年も・・・まてまて。
ひいろに観せとかなくっちゃ!
と思い立ち、保育園の帰りに警固公園に寄り道しました。
平日だったのに、すごい人!
いつからか、すっかり12月の天神の名所になっていたんですね~。
クリスマスイルミネーション、きれいでした。
ひいろは、あっけにとられたように見入っていました。
f0147759_18195266.jpg
f0147759_1820945.jpg
f0147759_18201897.jpg
f0147759_18204748.jpg


みなさんはどこのクリスマスのデコレーションがお好きですか?
[PR]
by raspberryred21 | 2007-12-06 18:22 | 「ひいろ劇場」
先週、S邸リホーム工事を見学にうかがいました。
山澤は大体週2回のペースで監理に行っていますが、私はスケジュール調整できる範囲で
動いております。
今回は、オーナーご夫婦のご好意で、近くの美味しいイタリアンのランチを
ご一緒することに。
兼ねてからの奥様ご推薦だったので、楽しみ!
こじんまりとした、感じのいいお店でした。
実家にも近いので、また利用させていただこう♪
先生、奥様、ありがとうございました!

f0147759_14422423.jpg
f0147759_14423554.jpg
f0147759_14424541.jpg
f0147759_14425578.jpg
f0147759_1443837.jpg
f0147759_1443172.jpg


もちろん、全部一人で食べたわけではありません・・・(笑)
それぞれが頼んだパスタ3種とメイン2種、デザートです。
[PR]
by raspberryred21 | 2007-12-06 14:46 | 建築