てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

山澤家、親戚一家が1年半の鹿児島生活を経て、福岡に帰ってきました。ひいろより少し上のけんとにいちゃんと、同い年のかなちゃんも、もちろん一緒。
やった~!ひいろと遊んでもらえる!

「遊びにおいで~」とのお誘いを受け、先日、行ってきました。

けんと君はもうすっかりお兄ちゃん。
去年会った時より、ずっと落ち着いた感じで・・・
赤ちゃんだったかなちゃんも走っているし・・・
ホント、人の子は成長早いです!
f0147759_11203125.jpg


テーブルの上はお互い持ち寄ったご馳走がずらり!
・・・やればできるのよ~!
f0147759_1115232.jpg

f0147759_1115364.jpg

けんと兄ちゃんに手をつないでもらってご機嫌♪
で、でも、このお腹は・・・!?(汗)
f0147759_11155058.jpg

2人の姫をひざに、至福のとき?

      お邪魔しました~。
      またあそんでね~!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-01-28 11:22 | 「ひいろ劇場」
昨年から取り組んできた、S邸のリフォーム。
思わぬハプニングもあり、日程がずれ込んでいましたが、もうすぐ完成予定です。
今回、メインのリビングに面した、テラコッタの通り土間も無事に完成。

元々中庭を臨む、広いロビングでしたが益々広がりを感じるようになりました。

昔、日本家屋に「お縁」があったように、内と外をつなぐ空間があると、空間の広がりとゆとりが生まれるものだなと思ったりします。いつか、自邸を建てる時には、やっぱり「土間」はほしいなと思っています。

土間と室内との境は障子で、閉じても柔らかい明るさが保てます。

f0147759_155420.jpg

             テラコッタの通り土間。奥の扉には塗装を施す予定。
f0147759_1551292.jpg

                リビングからの眺め
f0147759_1552087.jpg

                広くなった2階のベランダ 
[PR]
by raspberryred21 | 2008-01-27 15:14 | 建築
ショー当日、一日中、雨。
にも関わらず、たくさんの方に観に来ていただいたようで、セキアヒルズでのショーは
無事に終了しました。
私たち、ショースタッフとモデルは前日からお泊りして望みました。
ショーはほんと、楽しい♪です。
キレイなドレスを扱えるというだけでなく、
ドレスをどう見せたらキレイか?
見る人の心に訴えるショーにするにはどうするか?
それをモデルやスタッフや主催者と突き詰めていいく過程が
たまらなく面白いですね。
また、みんな、いいスタッフ・モデルなんだ~、これが。

・・・というわけで、仕事とはいえ、今回も楽しませていただきました。
f0147759_11172076.jpg

               前日のリハーサル風景。

f0147759_1116552.jpg

               当日のポイントリハ


 
f0147759_11174163.jpg
    
                  バックヤード

f0147759_11181028.jpg

               今回使ったブーケ

f0147759_11184033.jpg

f0147759_11223026.jpg

f0147759_11224750.jpg

f0147759_11191857.jpg

      ランスルー風景(本番同様、ドレスを着て曲を流してやります)

そして・・・いざ、本番!

   ・・・本番は見れません・・・あしからず。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-01-24 11:26 | ファッション

寝相

年明け、伯母宅でのお昼寝シーン。

f0147759_106544.jpg


「とと(父)」の顔を足げに、熟睡中・・・の図。
・・・これ、いつものこと^^;

髭が適度にツボを刺激して気持ちいい~!?
   ・・・って、おいっ!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-01-24 10:12 | 「ひいろ劇場」

旭軒デビュー

先週末、久々に博多駅前の「旭軒」へ。

「旭軒」は餃子と手羽先しかメニューがない、お店。
私は、手羽先は皮がくっついているので、苦手なのですが、ここの手羽先だけはいくらでも
食べれてしまう♪
餃子は小ぶりで、カリッと焼いてあり、これもいくらでも食べれちゃう♪
キャナルの前にも同じ系列のお店(大将の身内らしい)があるけど、やっぱり、
駅前店の方が美味しい・・・と思う。
なんでかな~?

ひいろは初!
「旭軒」デビューだ!
もう2歳も近いから、多少のにんにくもへっちゃらでしょう?!
・・・っていうか、食べすぎちゃう?

ひいろには焼餃子より、水餃子の方が食べやすかったようですが、手羽先3本に
餃子を5個、ご飯。平らげました^^;
美味しかったね~!

f0147759_1695694.jpg
f0147759_1610498.jpg
f0147759_16101327.jpg
f0147759_16102483.jpg

寡黙な大将がいますが、基本的には気軽に行けるし、
遅くまで空いてて、お勧めです。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-01-17 16:13 | 「ひいろ劇場」

今人倶楽部 講演会

先週末、今人倶楽部の講演会が開催されました。
今年入ってはじめての今人倶楽部の活動です。
今回は直木賞作家の古川薫氏の講演。
テーマは「人は60歳から仕事をする」。
読売新聞に掲載されたこともあり、ビジターの方も多く参加されました。

私は失礼ながら、存じ上げなかったのですが・・・
古川氏は82歳のご高齢にもかかわらず、いつもバイクに乗られるほどお元気で、
お話も面白く、楽しい時間でした。
直木賞に10回ノミネートされ、9回落選されたそうです。60歳にして初めて
受賞されたとのことで、人生、60歳からだと・・・
あまり落選するので、毎回、発表のときに残念会を企画していたそうですが、
作家の渡辺淳一氏に「ほしいものは欲しがらなくっちゃ手に入らない」と云われて
奮起したとの話は印象的でした。

「欲しいものは欲しい!」
これ大事です・・・
「まあ、いいや。」じゃ手に入らんとです!

f0147759_13572462.jpg
f0147759_13573372.jpg

次回は3月8日15時~ H.A.ムガール氏 「イスラムからみた日本」です。
みなさん、ご参加ください!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-01-16 14:07 | 素敵なもの・こと・ひと

あひる組昇格

「山澤さん、来週からひいろちゃんはあひる組さんに行ってください」
先週末の保育園の先生のお言葉。

ひいろは3月生まれ、しかも23日。同級生の4月生まれの子とはほぼ1年違う。
大人になっての1年なんて関係ない!(むしろ、少しでも若い方がいい?)が、
1歳児の1年は大きい。
1歳に成り立てならまだ離乳が終わっていない子もいるし、2歳近くなればトイレも完了
している子もいる。
1歳児が多かったこともあり、ひいろは3月22日生まれのさくらちゃんとふたり、
ひとつ下のひよこ組に所属していた。
最近は4月からの2歳児進級に備えて、さくらちゃんと、本来の同級生のあひる組に
ちょこちょこお邪魔させられていたのだが、いよいよ、本格的にあひる組昇格だ。

「あひる組さんになりますから、ひも付きのタオルを持ってきてくださいね」
保育園では、色んな「ツール」が必要。
入園の時には、ぞうきんにおてふき、エプロン、ビニール袋・・・それからなんだっけ?
とにかく、色々いる。(大したものじゃないけど・・・)
今までは食事やおやつの度に先生がお手拭を用意してくれていたが、
あひる組さんでは、自分で手を洗い、自分のタオルで拭くのだ。
・・・ということは、小さいお手拭はもう必要ない?

せっかく、かわいいの何枚も買ったのに~(涙)
今度はひも付きタオルか~(涙)
極端な話、家にあるタオルに余った紐をチョチョイと縫い付ければ済むのだけれど、
それじゃあ、スタイリストのプライドが!(・・・っていうか、洗濯する私が楽しくない。)

・・・てなわけで、週末、買い物に。
まずはトイザラス。
今まではベビーザラスへは行きつけだけれど、入園グッズは少なそう・・・
気が付けば、トイザラスへ昇格だ。

以前きたときにはまだまだ赤ちゃんで、遊べなかったひいろも、
設置してある遊具の滑り台で大はしゃぎ!
そっか~。
もう遊べるんだ~。

そして・・・出口拭付近のキティちゃんの「ポップコーンマシーン」に釘付け!
f0147759_13113128.jpg

山澤にねだってポップコーンをゲット!したひいろなのだった。

f0147759_13244940.jpg

トイザラス他、数軒で購入したタオル。 
こんなグッズがやっぱり増えていくんですよね~^^;
子供にはカラフルが必要なんです!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-01-16 13:29 | 「ひいろ劇場」

辛いものランチ

先週末、ひざびさに赤坂のスリランカ料理店、「ヌワラエリア」でランチした。
辛いものは結構好きで、我が家の鍋といえばキムチ鍋・・・だったのだが、
ひいろがいるとなかなか辛いものは食べられない・・・
・・・で、ときどき、辛いものが恋しくなる。

「ヌワラエリア」が赤坂に移転して数年になるが、建築家がオーナーらしく、
色んなイスが置いてあり、山澤も私も気に入っている空間。

今日はどのイスに座ろうかな~。
いつも、空いていれば、大きな本棚の前の一本木もテーブルに座ることが
多いのだが、久々なので、なんとなく黒の「コルビジェ」のチェアーへ。
他はウッド使いのものが多い中、端っこででん!と構えた感じの「コルビジェ」のチェアー。
あら、こんなのあったんだ~。という感じ。
 う~ん、黒っぽい気分なのかな~。
「コルビジェ」はさすがに座り心地いい。
アームが安定していて、包まれる感じ。
かなり使い込んであるけど、古くなっても趣があるのは素晴らしいと思う。

ランチにはいつもヌードルランチをチョイスする。
ヌードルは辛い!けど、最後に出てくる、アイスがあと味いい。
写真は・・・メインを撮り忘れたので^^; 最後のデザートを・・・
f0147759_1841050.jpg
f0147759_1841853.jpg
f0147759_1842682.jpg

最近、密かに写真のアングルに凝ってみています。
みなさん、どれがお好みですか?
ちなみに、ひとつは山澤作。
・・・って、どれかわかるよね?(苦笑)
[PR]
by raspberryred21 | 2008-01-15 18:07 | enjoy
昨年から関わらせていただいている、セキアヒルズでのブライダルショー。
今回は1月20日(日)に開催されます。

先日、プロデューサー以下、スタッフとその打ち合わせに行ってきました。
今回もセキアのみなさん、感じよく、打ち合わせもスムーズに運びました。
セキアでお客様が好むドレスはフリフリの「かわいい系」が多いのは前回同様のようでした。
それから、福岡とは違い、所謂、純白のドレスが好まれるらしく、驚きです。
オフのものだと、汚れているように感じられるんだそう・・・
土地柄っておもしろい~!

洋装モデル5名、和装モデル1名、メンズモデル1名でのショーです。
12:00~、15:30~の2ステージです。
結婚の予定がある人も、ない人も、もうしてしまった人も、
みなさん、みにきてね~!!

f0147759_13491049.jpg

      ドレスはいいな~。もう一度着たいな~。
           ・・・と、ショーのたびに思うのでした・・・。
f0147759_13491725.jpg

プロデューサー池田氏と、プロモデルの歩き方講座もあるのだ(^^)v
[PR]
by raspberryred21 | 2008-01-15 13:53 | ファッション

今年最初のネッツ塾

昨夜、今年最初のネッツ塾が開かれました。
「ネッツには必ず行く!」と宣言している私・・・
昨日は山澤が九州大学での講義(建築を教えています)があるため、
ひいろを連れて行くことに。
ひいろの参加はこれで2回目。
大人の世界に連れて行くのは、他のみなさんの迷惑にもなるので
本意ではないのですが、皆さんの好意に甘えています。

ひいろとネッツの会場のマンションまで行くと、なんと大泣き!
「イヤイヤ」
え~?!
ひいろ~、頼むよ~!
ひいろにしてみれば、見知らぬ大勢の大人に囲まれて、緊張した記憶がよみがえって
きたのでせうか・・・。
入室してもはじめ、泣いていましたが、みなさんの優しいお顔とお言葉に
そのうち落ち着いてきて、私のひざの上を離れなかったものの、
結局最後までおとなしくしていました。

「おとなしいのね~」とM女史。
いいや~、Mさん、猫かぶってるんですよ~!

ネッツのテーマは新春恒例、「前年のBAD3&GOOD3」
昨年を振り返り、起こった出来事からベスト3、ワースト3を発表し合います。
ちなみにわたしは・・・

GOOD 1 家族の健康
      2 保育園に入れた
      3 友人の子供の誕生
BAD  1 支配人が亡くなった
     2 父が亡くなった
     3 友人が拒食症になった

・・・うっ。改めて振り返ると悪いことばかり思い浮かんできます・・・(涙)

みなさんのBAD3&GOOD3は何でしたか?
 
f0147759_10575627.jpg

              マンションからでてきたところです・・・
今はわからなくても、ネッツのよさをひいろはきっと感じてくれると
信じている母(カカ)でした・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2008-01-11 11:03 | 素敵なもの・こと・ひと