てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週、制服のメーカー、「セロリー」の業者向けファッションショーが行われた。
年に2回のセロリーのショーに関わって、もう、4~5年?もっと?になるが、ほんとに楽しいお仕事!セロリーの商品は所謂、OLの制服主体なのだが、よく、TVのドラマやCMでも使われているのを見かける。つまり、結構、かわいい。
それに、なんといっても、スタッフさんがめちゃめちゃ乗りがいい!(感じがいいというレベルを通り越している)
極めつけはスタッフに親しまれている、北島三郎似の会長さんのなんとも素朴で素敵なキャラ。(スタッフさんと私たちは密かに「さぶちゃん」と呼んでいる・・・)
もし、OLになるとするなら、「セロリー」就職したい!と思うほど。

f0147759_17563293.jpg

さてさて、ショーの方は、販売業者向けとはいえ、何年も続けていると、楽しみに来れれるクライアントもいらっしゃるらしい。 制服とはいえ、モデルが着るとやっぱりよく見えるもの。(そりゃそうだ。)

今まで、アクロスや、ハイアットリージェンシーや、マリエラやと様々な会場とシュチュエーションで志向を凝らしたショーをやってきたが、今回の会場はイニミニマニモのアトリウムガーデン。
それから、今回は久々に「WSP」という、アミューズメント系のセロリーのブランドも登場させるとあって、楽しみ!
しかもしかも、そのブランドテーマが「COLORS」なんですって!
いつにも増して会場は楽しい雰囲気満点!
f0147759_17553918.jpg
f0147759_17555550.jpg
f0147759_1756384.jpg

カラフルだと、楽しくなってくる!で、会場写真をとりまくった・・・

前日の衣装合わせの後、リハーサル。
f0147759_1759092.jpg

モデルが持っているのは、小道具。掃除しているわけではありません・・・

前日、会場セッティングしていたセロリーのスタッフさんから、うまく並べてくれと急遽お達しが。
はいはい!まかせといて!
・・・てんで、カラフルなポロシャツをならべてみた。
2つの島に、見やすく、しかもせっかくだから、動きをつける・・・
グラデーションだと中途半端になるし・・・トーンでまとめると一方が暗くなっちゃうし・・・
結構難しい・・・
で、「ウォーム」「クール」で分けてみることに!
どうですか?
並べ替え前・・・
f0147759_188988.jpg


並べ替え後・・・
「クール」でまとめると・・・
f0147759_1885827.jpg

「ウォーム」でまとめると・・・
f0147759_18103075.jpg



肝心のショーは好評だったとのこと(^^)v

バックヤードはこんな感じ
f0147759_18132760.jpg

お弁当はこんな感じ。美味しかった~。いつもありがとうございます!
f0147759_18134919.jpg

会長さん、大阪と岡山のショーにも呼んでください~!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-02-19 18:25 | ファッション
友人のK君がこの秋にめでたく結婚!することになった(^0^)
最近、ちょっと悲しいニュースが続いていたので、久々にうれしい♪
しかも、彼女は才色兼備!
K君とはどう見ても美女と野獣・・・(あ、失礼!^^;)

そのK君から、彼女のためのブライダルに備えて、ぜひ、パーソナルカラーをチェックしてほしいと依頼が。
うーん。なかなか解っているではないか!
偉いぞ、K君!

結果、彼女は「スプリング」と判明。
スプリングの中でも特に、暖色系がよく似合う。
これを元に、衣装を決めていくことになるだろう・・・。
Hちゃん、たくさん着て、お気に入りの一着を見つけようね!
たのしみ!

f0147759_1856438.jpg

f0147759_18563644.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2008-02-18 18:56 | COLOR

自然農園

ご友人のまきこさんから紹介を受け、無農薬栽培の野菜を売っている、農家へ。

自家栽培で田舎で生きる気は毛頭なく、都会で生きる限りは知らず知らず口にする身体にあまりよくないもの・・・それもリスク・・・。基本的にはそう思うのだが、
このところの「食の安全神話崩壊」のニュースを耳にすると、やっぱり家族が口にするものにはできるだけ気をつけたいと思ってしまう・・・。
だからといって、水から何から生活のすべてを気をつけようものなら、どれだけお金もかかることか・・・
昔の日本人が当たり前のように手にできていたものこそが、「便利」を手にした現代人がお金を出しても手に入れたいもの・・・だなんて、なんだか面白い話。

まきこさんご推薦の農園には、K邸のオーナー家族もご一緒した。
どんなところかと思いきや、普通の住宅地の住宅でちょっとオドロキ。
どうやら別の場所に農園があり、事前に注文をしておいたものを畑から採ってきていただくというシステムらしい。

f0147759_10531767.jpg

山澤家は・・・かぼちゃ、春菊、小松菜、白菜、大根、ブロッコリー、かつお菜、さつまいもをいただいた。

f0147759_10533791.jpg

これで、たしか1200円ほど。

K邸家族はさといもや大根などをご購入。
f0147759_1126333.jpg

帰ってブロッコリーを見ると、3センチくらいの青虫ちゃんがくっついてた^^;
これも、安全な証拠!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-02-13 11:28 | 素敵なもの・こと・ひと

通り土間の家 1年点検

太宰府にある、「通り土間の家」・・・K邸。

f0147759_1521320.jpg

f0147759_1523350.jpg


早いもので、オーナーに引き渡してもう1年になる。
友人でもある、オーナー一家とはこの1年の間にも何度か住み心地を聞いたり、
お邪魔したりしているが、
「1年たった今、きちんと点検を!それが“てと”のやり方!」
・・・と、山澤。
ポリシーらしい。

出来上がって最初のうちはいいものの、しばらく住んでみて、はじめてわかる部分も多い・・・
のは想像がつく。
春夏秋冬、それぞれの季節を経て、
「あれ?思った以上によかった」とか、「こんなはずじゃない」とか。
もちろん、設計し直せる訳ではないが、
何もなくても、設計士が気にかけている状態と、そうでない状態ではオーナーの安心度が
違うのではないかと思う。

「通り土間の家」の住み心地は最初と変わらずいいとのことで、一安心。
冬もそんなに寒さを感じない。
ひいろと2週間違いのわーちゃんも、毎日、広いリビングを走り回っているようだ。

1年点検を終え、オーナーのご好意で、宴会!
赤ちゃん時代とはちょっと違い、ひいろとわーちゃんも、なんとなく
コミュニケーションをとっていて、彼女たちにとっても、素敵な時間になったようだ。
オーナー、ありがとう!
これからもよろしくね!
f0147759_153051.jpg

f0147759_1532018.jpg



f0147759_1584852.jpg


f0147759_154261.jpg

なかなか気持ちいいお家ですよ~。(自画自賛!?)
[PR]
by raspberryred21 | 2008-02-12 15:09 | 建築

ぬか床の店

久々に、お昼を食べに、ぬか床の店、「千束(ちづか)」へ。

「日本人でよかった~!」
と思わせてくれる、お味です。
ここのぬか床は美人女将が何十年も守ってきたものらしく、ぬか床も譲ってもらえるんじゃなかったかな・・・。
(・・・私には無理ですが・・・)
お漬物は家ではあまり食べないのですが、ここに来ると、つい、食べちゃう。
席数はカウンターと小さなテーブルで、10名くらいしかキャパがないので、
入れないこともしばしば。
お昼を狙うときには、12時前が絶対おすすめです。

f0147759_1144753.jpg
f0147759_1145575.jpg
f0147759_1151156.jpg
f0147759_1152023.jpg

お昼の定食はお魚とお肉の2種類。
さばの味噌煮と豚の角煮。
どっちも美味しかったですよ。
デザートがついて1000円。
食の安全が求められる昨今、昔ながらの日本の家庭料理を味わえる、貴重なお店です。

百年橋より少し天神寄りの日赤通り沿いにあります。
f0147759_1191820.jpg

ぬか床の店 千束 福岡市中央区高砂2丁目 092-522-6565
土日はお休み
[PR]
by raspberryred21 | 2008-02-12 11:14 | 食べるの大好き!グルメ情報
映画の日のお話。
仕事と子育ての両立の中では、なかなか映画を観る機会がとれない・・・
でも、最近、ひいろも熱を出さずにいてくれるおかげで、ちょっとだけ余裕が^^
山澤も時間とれる・・・ということで、久々に映画観よう♪
(私は一人で映画を観に行くタイプではない・・・^^;)

基本的に山澤家では観る映画の決定権は私にある(笑)

やっぱ、ここは"ジョニデ”でしょう!!ファンとしては!
・・・いや、待てよ。「スィーニー・トッド」はオカルト?
気持ち悪いのはちょっと気分じゃないな^^;
となると、「アース」? 間違いないだろうケド、動物系のヤツは前にも観たし・・・
珍しく山澤に相談。

「ジョニーがいいんだけどさー。でもさー。ちょっと怖いかな~?」
「大丈夫だよ。きっと。」
「そっかな。」
「アースは今、キャナルじゃやってないらしいよ。」
「そうなんだ。じゃ、ジョニーで決まりね。」
f0147759_10205573.jpg

                (ちっちぇー^^;)
   f0147759_102139100.jpg
f0147759_10214728.jpg

感想・・・・ジョニーはかっこよかった! この人ってなんて演技うまいの!
ティムバートンの映像も怪しげでキレイ。
でも・・・結構残虐シーン炸裂・・・。いや、笑いもあるんだけど・・・
R15かかってるのもまあ、わかるかなー。

山澤曰く、
「で、最後はどうなったの?」
「へ?」
「ジョニーはどんな顔してたの?」
「へ?見てないの?」
「・・・うん。切り裂くシーンは反射的に目を閉じてた。」
「・・・」

それでも、その後食べた、ラーメンの上のチャーシューも美味しくいただくのでした・・・。

ジョニー、最高!!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-02-09 10:38 | enjoy
友人の彼女のEちゃん。先日、彼女からパーソナルカラー診断のご依頼受け、「てと」の事務所で施行。
本人曰く、「私、予想ではオータムだと思うんですよね。」
「どうかな~。鏡が教えてくれるよ、やってみようね~。」

パーソナルカラーは所謂、似合う色。
色には自分をよく見せる色と損をして見えちゃう色がある・・・
それは好きとか嫌いとは別で、色の見え方によるもの。
だから、知らない人はぜひ、知っておいた方がいい。
どんなに素敵なコートも、自分が羽織るとどうもしっくり来ない・・・
あの人にはとっても素敵に見えたのに・・・なんてことはよくある話。
自分を知ることがお洒落には欠かせない。

・・・な~んて、偉そうなことを言う私も、どれだけ色で失敗したか!!
でも、色を知ってからは、損するものは絶対身につけない!のです!

ちなみに・・・私は「ウインター」というグループの色が似合うタイプ。
だから、似合わない茶系の服は着ません。
私がキャメル色なんて着ようものなら、10歳は年をとれます。

ちなみに、診断する時は邪魔にならないように私は上半身できるだけ無彩色を着ます。
だから、写真はいつもより、おとなしいでしょ?(笑)

f0147759_137469.jpg

f0147759_1385262.jpg

         まずはご説明を・・・
・・・で、Eちゃん。
予想通り、「オータム」でした。
Eちゃん、茶系、着ようね!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-02-07 13:12 | COLOR

関本さんが帰って来る!

もうかれこれ十数年のお付き合いになる、「すいか」の仲間達。
なんの仲間かというと・・・
年齢も、性別も、仕事も出身地もバラバラで、説明のしようがない・・・
たしか、発足?当初は「テニス仲間」だったように記憶しているけど、
その後、カラオケ仲間になり、飲み仲間になり・・・
最近は福岡から離れたメンバーの方が多くなって、なかなか会えないけれど、
それでも、友人を超えた、半分家族のような、不思議な関係は続いている。

その仲間の一人、関本さんが近々、福岡に帰って来る!
その準備で先日帰福するというので、久々に「すいか」福岡チームが集結!

これまた、友人が店長を務める居酒屋へ。
f0147759_14322969.jpg

薬院2丁目の「日比楽」というお店。
(NESTという北欧インテリアショップの前)
写真に撮ると、ちょっと暗いけど、なかなか味のあるお店です。
f0147759_14324582.jpg

雑炊を食べる面々。
光っているのは誰だ~?!

関本さん、また遊んでくださいね~!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-02-05 14:39 | 素敵なもの・こと・ひと
今年に入って、初めてヘアカットにPINUPへ。
昨年、「てと」が関わった増築後も通っていたのですが、
カットのみだったので、下の階の「1/f」には立ち寄らずにいました。

・・・で、今回はちょうどお客さんの余裕があったので、オーナーに頼んで
その後の見学をしてきました。
オーナーのこだわりのイスもイタリアから届き、グリーンもセットされてこじんまりとしているけれど、癒し空間に・・・。
ちょっと心配していた、見せる収納のカラー剤もキレイにレイアウトされていて、
オーナーのスタッフへの徹底ぶりが伺われます。
f0147759_14104524.jpg

f0147759_14114342.jpg

f0147759_14112167.jpg

f0147759_1411079.jpg

オーナー曰く、
「シャンプー台の後ろの壁をスクリーン代わりに映像流しても面白いかな・・・」
今月は海外へエステやスパの視察?に行くそうです。
西通りの人気店も日々成長!のようです・・・。

f0147759_14115936.jpg

アロマのコーナーも本来より本格的に・・・

オーナー、海外も仕方ないけど、次のカットの時までには帰って来て下さいね~。
ま、・・・オーナーの場合、カット後、2ヶ月くらいは気持ちよく過ごせてしまうんですケドね^^;
[PR]
by raspberryred21 | 2008-02-05 14:18 | 建築

パワーストーン

映画の日、久々に映画をみるか!
という話になり、キャナルへ。
せっかくだから、キャナル近くにある、パワーストーンのお店に立ち寄ろうということになった。
というか、お店にいる、ゆきえちゃんに会いに行くことに。
f0147759_13305874.jpg

f0147759_13311133.jpg

パワーストーンの輝きってキレイ。
キャッツアイにも色んな色があるって改めて知りました。
なんか石から感じるものがあるのが不思議。
パワーストーンの力に縋ろうというつもりはないケド、(^^;)
この前、テレビで藤原紀香夫妻はブレス、つけてるって言ってたな・・・。
お守りにブレスを作るのもいいかも。
・・・ってことで、制作!

もちろん、色と大きさとも考慮しつつ、ゆきえちゃんに相談しつつ、自分でデザイン!
f0147759_13303134.jpg

「こっちがいいかな~。」
「小さいのもありますよ。」
「あんまり欲張ってもファッション的におかしいとつけられないし・・・」

数ある石の中から、必要なパワーのある石を選んでいく作業は、ついつい夢中になってしまいました。
思案すること、約1時間。
オーリングテストで確認もし、こんなデザインに決まり!

f0147759_13332044.jpg

 ゆきえちゃんに造ってもらって・・・
f0147759_13411072.jpg


こんなのできました!
f0147759_1335345.jpg

下にあるのは水晶の塊。この上にしばらく置いて浄化させるんですって。
暖房が入っている店内なのに、浄化後は不思議と石が冷たくなるんです・・・

次の日、妹も携帯ストラップを作りに行きました・・・^^;
f0147759_13413015.jpg


パワーストーンと一緒に今日もがんばるぞ!(^0^)/
[PR]
by raspberryred21 | 2008-02-04 13:49 | ファッション