てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ある日の洗濯物

ひいろが居ない頃には、1日おきくらいで大丈夫だったお洗濯。

ひいろがいるとそうはいきません。

特に、保育園から毎日持ち帰る洗濯物のビニール袋には、砂やご飯粒のついたTシャツやらズボンで毎日いっぱい。
「今日は洗濯したくな~い」と思っても、基本、毎日せざるを得ません・・・

それより、「汚れたら着替え」をさせてくれる、保育園の環境に感謝!なのです。

いくらずぼらな私でも、まさか、ご飯粒や砂のついたひいろの衣類をそのまま洗濯機に放り込むわけにもいかないので、毎日、お風呂に入った時にはさっさと手洗いをし、あらかた汚れを落としてから洗濯機に放り込みます。

Tシャツ4枚、ズボン3枚、下着3枚、おむつカバー2枚、手拭タオル1枚、おてふき1枚、靴下、それにパジャマ・・・これがある日のひいろの洗濯物。
ときにはナイキのスニーカーも加わります。

f0147759_1513532.jpg

あ~、梅雨になるのがこわいよ~!
子供が沢山の家庭は何回洗濯機をまわすのでしょう・・・???
[PR]
by raspberryred21 | 2008-05-28 15:03 | 「ひいろ劇場」

蓮華草畑

5月の連休に実家に帰った時、小さな予定がひとつ。
「蓮華草畑」にひいろを遊ばせること。

私の小さな頃は、この季節の遊びといえば、田んぼに広がった蓮華草の中に飛び込み、蓮華のティアラや、首飾りを造ったり、「白蓮華」を探したりするのが定番でした。
時には虫やらトカゲやらに驚きつつ、夢中で田んぼ中をかけまわったもの・・・。
子供はそうでなくっちゃ!

ところが、いまどきの田んぼはこの時期、なかなか「蓮華草畑」には変身していない!!
なんてこと!蓮華を探すの自体が大変だなんて!
最近は蓮華を植える農家も少なくなったんですね~。手間がかかるからかな?田んぼを肥やすのにもっといい肥料が出来たってこと何でしょうか・・・?
とにもかくにも、20年、いや、30年前とは比較にならないくらいの蓮華草の少なさです。
一面ピンクとグリーンの絨毯の田んぼを見れないのはちょっとさびしい気もします・・・

それでも、少し探して見つけた蓮華草畑。
首飾りを作るまでには至りませんでしたが、ちょっと蓮華を摘んで小さなクラッチブーケにしてみました。

f0147759_1031078.jpg
f0147759_10311142.jpg

f0147759_10312065.jpg

ひさびさに懐かしい春の匂いを感じました。
都会っ子のひいろもこの匂いと色を知っていて欲しいな~と思います。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-05-25 10:34 | 「ひいろ劇場」
7月に結婚式の予定のK君とHちゃん。
新婦のドレス選びにオークラ衣装室へご同行。

Hちゃんはパーソナルカラーはスプリング。
白はお気に入りのが見つかって、おそらくこれで決まり!
(本番までヒミツです・・・)

色ドレスは現在、迷い中。
今回は数点試着。

どれも今までのショーに出ていたもので、私にとってもなんだか懐かしい・・・?
「あと、どれがいいですか~?」Hちゃんも疲れも見せず、次々試着するぞという意気込み。
わかるな~。
私も随分試着したものな~。
ドレスは女性のテンションを上げるモノです!

f0147759_100124.jpg

これはバックスタイルが素敵なパステルピンクのドレス。
厳密にはクール系のピンクです。
f0147759_1002564.jpg

今回、一番顔映りのよかったオレンジ。やっぱ、スプリングだからね!
f0147759_1003847.jpg

ショーにも出ていて、気に入っていたという、ドレス。
グレーは避けたほうがいいのよね~。
でも、色違いがあるってことで、次回、試着予定となりました。

ピンクにオレンジにグリーンに・・・
どれになるかな~??
[PR]
by raspberryred21 | 2008-05-20 10:01 | ファッション

725回目のネッツ

5月15日。725回目のネッツ塾。
座長さんは県議会議員、鬼木誠さんを夫に持つ、鬼木悦子さん。
テーマは「妻・政治家の妻として」。

えっちゃんと鬼木君は県議に当選する前からのネッツ塾生でもあります。
いきさつは粗方聞いていたものの、改めて、
銀行員だった鬼木君が政治への信念を貫いて立候補したときのこと、
えっちゃんの葛藤と、ご両親を説得したときのこと、
当選してからの出来事・・・などなど、参加者のみなさんも興味深く聞いていました。
私も、えっちゃんの話をききながら、改めて夫婦のあり方、夢をもつこととそれを支えることの
意味と大きさを考えさせられ、思わず涙・・・。
えっちゃんはすごいです・・・。

ディスカッションは、「もし、自分のパートナーが政治家になりたいといったら・・・?」
意外にも?多数の方が「賛成」。
基本的に、「相手の夢を尊重する」という意見。
「反対」意見では、「自分に降りかかってくる」との意見。
賛成派も、相手のことは尊重したいが、今、それが出来るかといえば、イヤだ。との意見も。

やはり、政治家というのは大変なお仕事のようです・・・。
f0147759_9461049.jpg
f0147759_9461915.jpg

次回は5月22日。中央市民センターにて、横溝さん座長です。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-05-20 09:46 | ネッツ塾

724回目のネッツ

GWも明けた、5月8日、724回目のネッツ。
今回は中央市民センター会議室にて、座長さんは久々の門田さん。
テーマは「トヨタのヒミツ」。

レジュメをご用意いただいて、トヨタが世界企業になった所以たる仕組みと考え方をお話いただきました。 最近、「カンブリア宮殿」だの、「トップランナー」だの、「ソロモン」だのをチェックしている私にとっては、とっても興味津々な内容でした。

ディスカッションテーマは「企業に求めること」
「安全!」という答えに一同納得!
おりしも、この日は博多「吉兆」での「食べ残しの使いまわし」が報道された日でもありました。
餃子だの、お肉だの、最近の特に食への安全性神話崩壊は影響大!

トヨタの取り組みの中で、「あんどん」というのは大きい。という意見も確かに。
何キロも続くラインを作業員が止めてしまえるんだから、すごいことです。

個人的には「在庫を作らない」という言葉がグサリ!!
すみませ~ん! もしもとか、こんな場合・・・と、ついつい多めに買ってしまいます・・・


次回にネッツ塾は・・・
鬼木悦子さん。
テーマは「政治家の妻として・・・」
銀行員から県議会議員になった夫を持つ彼女。その心中はいかに?!
えっちゃんがどんな本音が聞けるか、何を語ってくれるか、私はとても楽しみにしています(^0^)
みなさんもお知り合い、ご友人お誘い合わせてご参加くださいませ!
5月15日、中央市民センターで行われます!
         
P.S 今回は写真を撮り損ねました・・・(;;)
[PR]
by raspberryred21 | 2008-05-11 08:35 | ネッツ塾

723回目のネッツ塾

先々週、723回目のネッツ塾は第1週目ということで、PIOでの開催。
テーマは最近気になること・・・ 
流行の色の話題になり、塾長から、色の話をと言われ、流行色について、簡単にご説明をば。
今期の流行色は何にするというのは、事前に決められている・・・ということは一般的には知られていないようだ。

また、流行色はその時代の社会的・経済的背景が影響している・・・
ここ数年の例をとると・・・
で、今年は・・・

う~ん・・・ツールなしでは色をお伝えするのもムツカシイ^^;。
みなさん、お粗末さまでした。

f0147759_831942.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2008-05-11 08:03 | ネッツ塾

そらまめ

山澤の実家(鹿児島 指宿)から野菜が送られて来た。
「ママさんの好物、そらまめも送ります」と、実家の姑からのメモ。
なんていいお姑さん!

鹿児島のそらまめは大きくておいしい。
塩茹でにしてホクホクをみんなでいただきました。
f0147759_1664952.jpg
f0147759_167053.jpg

緑がきれいなそらまめ。
鹿児島の太陽をいっぱい浴びたそらまめはきれいな緑で、ビタミンたくさん。
緑色は調和の色。癒しの色。
おかげで、また明日も頑張れそうです。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-05-01 16:13 | つぶやき
今年、2回目のオークラのブライダルショー。
今回は洋装モデル4名、和装モデル1名、メンズモデル1名で若干小規模。
・・・とはいえ、今回も新着ドレスはキレイだけれど、着せるのどころか脱がせるのも手間がかかるようなので気は抜けない。
以前の前日衣装合わせ・リハが出来ていた頃がナツカシイ・・・。
それでも、ショーの現場は緊張するけれど、やっぱり面白い。
f0147759_15475861.jpg

f0147759_15481917.jpg

f0147759_1547615.jpg
f0147759_15471429.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2008-05-01 15:50 | ファッション