てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨に日に思い出すこと

雨が降ると、ふと思い出すこと・・・

2年前の冬、ひいろが10ヶ月ほどの頃・・・
その頃はまだ保育園の待機児童で、仕事をするために月何時間という契約で民間の保育所に預けていていました。
保育所では、30分いくらという料金システム。
月単位で契約すれば、少しはお得になりますが、ちょっと気を許すと、契約の時間帯なんてすぐに過ぎてしまいます。
何をしたつもりでもないのに、時間ってすぐ過ぎ去ってしまうんだな~と実感する日々でした。

そんなある日、いつものように保育所にひいろを迎えに行き、いつもはすぐに帰るのだけど「ちょっとみてみよ!」と思い立ち、保育所近くの商業施設までベビーカーを押して行くことにしました。
久々のお店をグルグル回ってみると、面白いものもあって、ついつい、お買い物も。
荷物あっても、ベビーカーに下げればいいか・・・。

1時間くらい見てまわって、さあ、帰ろう・・・と1階に降りてくると・・・!
なんと! 突然の雨!!けっこうな土砂降り!
まいった~!

この荷物だし・・・
タクシー拾うか・・・
ところが、その建物の入り口はガラスではあるものの、手動の押すタイプの扉で、その先に階段があって、大通りに面しているとはいえ、すぐにはタクシーに気づいてもらえそうにない・・・
自分ひとりならなんとでもなるのだけれど、ベビーカーを押して雨の中、タクシーを待つのは躊躇する。気づいてもらえても、どうやってまだ歩けないひいろとベビーカーと、大荷物を運ぶのか・・・?
雨宿りするにももうそろそろひいろのオムツも限界で、直ぐ帰るつもりだったので、オムツの予備もないし・・・

こまった・・・

とりあえず、タクシーにアピールしてみる・・・。
運良く、気づいてくれた!
さて、これからどうしよう・・・

思案している時、うしろから、「手伝いますよ」と、声をかけられました。
みると、お洒落なグレージャケットを着た、男性の声。
「お子さん、抱いてさあ、乗って。」
「あ、はい。」
云われるまま、とりあえず、ひいろを抱えてタクシーに乗り込んだ。
雨の中、男性はベビーカーと荷物をタクシーに積み込んでくださって・・・
その、手際のよいこと!
「あ、ありがとうございました!」
「いいえ、うちにも小さい子がいるもので・・・」
なるほど・・・それでベビーカーたたむのも慣れていらっしゃったんだ・・・
男性はにっこりしてビルの中に入って行かれました。

お名前をうかがう間もなく・・・

子供がいると、ホントに周りの人に助けられていることを痛感させられます。

あのときの男性、ホントにありがとうございました!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-06-25 12:05 | 素敵なもの・こと・ひと

おトイレシール

先週、保育園で、保育参加なる行事が。
所謂、授業参観のようなもので、保育園で子供がどんな風に過ごしているかを把握するというもの。
しかし、まだ小さい子は親の姿をみると離れなかったりするので、自分の子のクラス意外に参加してくれとのこと。で、前年度までお世話になった1歳児のクラスへ。
すると、ひいろより小さな子たちがお昼間はパンツで、おトイレに行っている!
げげげ!
ひいろはまだオムツなのに・・・
「トイレっていっても、小学生になる時におむつの子はいないんだから~。ほっといてもなんとかなるよ~。」な~んて、悠長に構えていたものの、ちょっとあせってきた~!

そんなわけで、本格的にトイレトレーニングを開始!

好きなシールとアンパンマン作戦で、おトイレシール表を作成!!

f0147759_171392.jpg


・・・結果、最初はノリノリで貼っていましたが、親が焦りだすとかえって反発するようで、肝心のおトイレには行きたがらず・・・
1歳の頃は喜んでおトイレに行っていたのに・・・
仕方ないので、次の作戦に入ろうか・・・と思っております。

子育てって上手くいかないもんです・・・トホホ。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-06-24 17:07 | 「ひいろ劇場」
この数年、「もう男子バレーは見ない!」と、封印していた男子バレーの試合。

だって、勝てないし、勝てない時の悲痛な選手の顔を見てると、こっちまでテンションが下がりそうで・・・。
バレー経験者であり、かつては熱狂的なバレーファン(田中ミキヤスさんが好きだった・・・^^;)であった私ではあるけれど、この数年の男子バレーはあまりにも弱かった!
へろへろに負ける姿はもう見たくない!

今期のバレーも女子はなんとなくチェックしていたけど、男子はノーチェック。
周りから、「バレー見てる?すごかったね。」と言われても半信半疑。
「なんかさ~。今度は違うみたいよ。」

ほんとに~??

そんな調子でやっと見る気になった、アルゼンチン戦。
いや~。すごかった~。がんばってた~。
4年前の彼らより、メンタルが強くなってるみたい。
気持ちの強い男子は魅力的です!
(・・・ということは、ミキヤスさんの監督がまずかったのか??)
特に、ゴッツ!!
ナイスだ~!あの人!
決めた時のあのテンションがみんなを盛り上げさせるんだよね~。
バレーはいいな~。

なにはともあれ、久々のオリンピック!!やった~ \(^0^)/
[PR]
by raspberryred21 | 2008-06-09 15:38 | つぶやき

お肉がやってきた!

お肉ネタ続きで恐縮ですが・・・

先日、和歌山にいる、山澤の恩人から牛肉が送られてきた。
大学の研究職のMさんがお仕事で関わられた?牛肉が、品評会でなにやら賞をとられ、そのお肉をおすそわけにと送ってくださった。

つまり、超高級牛肉!

やったー!!

ではさっそく、シンプルににんにくと塩コショウで・・・

???

おいしい。おいしいんだけど・・・
あまりに霜降りで、量をたべられない・・・^^;
山澤も私もお肉の脂が苦手なのだ。
それでも最後の方は押し込むようにいただいた。

しまった~!
しゃぶしゃぶにすればよかった・・・

f0147759_15472516.jpg


「しばらくお肉、いらない」山澤がつぶやいた・・・。
Mさん、ありがとうございました!
今度はしゃぶしゃぶにします!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-06-05 15:50 | enjoy

アサヒビール園

「あ~!ビールとお肉がたべた~い!」
と、叫んでみたら、
「行こうか!」ということになり、妹と友人を誘ったら、「行く行く!」ということになり、
久々にアサヒビール園に行くことになりました。

といっても、行ったことがあるのは私だけで、あとはお初。
私だってもう15年くらいは行っていない。

調べてみたら、少しお値段が上がっていて(そりゃそーだ。)、メニューも増えたらしい。

基本、ジンギスカンなのですが、牛肉や豚肉もセットされたコースとビールで乾杯!

2時間食べ放題で満腹です!

f0147759_15351635.jpg

f0147759_15353122.jpg

若い頃より元はとれないですね・・・^^;
[PR]
by raspberryred21 | 2008-06-05 15:35 | 食べるの大好き!グルメ情報

727回目

5月最後の木曜に727回目のネッツ。
座長は、ネッツ塾歴10年以上のムガールさん。 司会は山澤(の)。
テーマは「07~08 活動報告 6種類の人間を語る」

久々にムガールさんのスピリチュアルなお話を聞きました。
人間は聖人・偉人・英雄・善人・凡人・悪人の6種類がいるとのこと・・・。

みなさんへの質問で、自分は何か、また、何になりたいか・・・との問いに、多くは「悪人」との答え。
うーん。
人のために生きるのはムツカシイです・・・。
ムガールさんのスピリチュアル学?をお学びの参加者の方には聖人を目指すという方もいらっしゃって、すごい・・・。
私は・・・やっぱり自分のこと、身近な人のことでいっぱいの「悪人」ですなー。

f0147759_15211234.jpg

f0147759_15212789.jpg

次回のネッツ塾は、6月5日、PIOにて行われます。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-06-05 15:31 | ネッツ塾