てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この猛暑の中、昨夜、なんと!リビングのエアコンが壊れました!!
(><;)
もう泣くしかないです・・・。

今朝、どうなることかとリビングに起きて行って、扇風機の風だけで過ごしました。
れ?あれ?・・・これが、意外と過ごせるもんです・・・。

でもでも、早朝はよくても、日中は無理!
エアコンのある仕事場に逃げ込んでいます。

やっぱ、ほんとのエコはエアコンなしですよね。
それは無理!
室温28度で大丈夫だけど、まったくないのは困ります。

熱中症の多くは室内で発症するらしいし。

みなさん、気をつけましょう。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-25 11:36 | つぶやき

734回ネッツ塾

7月17日のネッツ塾。
市民センターでのネッツでは初めての座長不在。
おまけに、常連さんが数人来れないとのことで、どうなることかと思いましたが、久々の方も含め、5人が集まり、734回を開催できました。
さすが・・・ネッツ塾生!
雑談のようにして始まったものの、話題は尽きず、「福岡の経済と倉原くんの5年後を考える」(後付テーマですが・・・)というテーマで盛り上がりました。

おまけに、8月の座長も決定!

8月21日は・・・伊藤さんで「甲子園出場、もしくはコミュニケーションもしくは電気料金裏事情」
8月28日は・・・高橋さんで「ヨガをはじめて・・・」
        請うご期待!!

f0147759_10153074.jpg

ちなみに、7月31日は休館日のため、8月14日はお盆のためお休みです。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-18 10:18 | ネッツ塾

保育参観

先日、保育園で、保育参観がありました。
小学校の授業参観は保護者が教室の後ろで見学する・・・というスタイルだと思いますが、保育園の場合、中に入ると園児が反応すると言うことで、廊下からペーパーで目張りのしたガラス越しの見学です。
・・・でも、パパ、ママたちがいるってことは、バレバレ!
でも、意外と普段どおりに先生の指示に従っている子供たちでした。

他のお友達の姿も見ると、やっぱり自分の子供と比べてしまいますね。
「これが出来ていな・・・」と、マイナス面が目に付きます。
それにしても、午前中だけでもけっこうなカリキュラム。お仕事という、いくつかの作業の中から自分で選び、取り組むというもの、みんなでやる椅子とりゲーム、リトミックのようなもの、お遊戯・・・家でずっと過ごしていたら、とてもこんな刺激は与えてあげられません。
改めて、先生に感謝!です。

f0147759_6542659.jpg

          お仕事中です。
f0147759_6544583.jpg

          先生のお話を聞いて聞いて・・・
f0147759_654557.jpg

     まわってまわって・・・
f0147759_655627.jpg

          椅子とりゲーム!
f0147759_655165.jpg

         タナボタで、なんと3位!!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-17 06:58 | 「ひいろ劇場」

飾り山

博多の夏のお祭り、「山笠」。
福岡人の私にとってはそんなに楽しみにしている行事でもないのですが、(博多の男衆には怒られるかも・・・でも、博多と福岡は違うのです!ね、福岡のみなさん!)ひいろにとっては初めての大きなお祭り。
楽しませない手はない・・・と、保育園帰りに飾り山の見物に。
でも、実は保育園でもすでにお散歩で連れて行ってもらっているし、妹も連れて行っていたので、ひいろの方が慣れていて、「あたらしいの、みにいこうか。」と、手を引っ張られて行った所、エルガーラの飾り山の裏に、もうひとつ、別の飾り山が。
そっか、ここのは2つあったのね。
子供がいなけりゃ、今更いつもの飾り山を立ち止まって見もしなかったな~。
子供といると、ちょっと視点が変化します。

f0147759_1222381.jpg
f0147759_12221343.jpg

ひさびさに、追い山みようか・・・

・・・思っただけで、5時にやっと起きてTVの画面で櫛田入りをながめておりました。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-15 12:25 | 「ひいろ劇場」

ハプニング

先日のショーの現場に入る時、朝のラッシュの博多駅前にひときわの人だかりが・・・。
近づくと、女の人が歩道に倒れていて、傍に数人の人が取り囲んでいる。
蘇生してるのかな??
いや、胸は動いているから、息はあるらしい。
傍の女性がビニール袋を倒れている女性にくわえさせていて、空気を送り込んでいる。
・・・どうも、過喚起症候群を起こしているらしい。
しばらくして救急車が到着。彼女は運ばれていった。

きっと、処置をしていた女性も通りがかりだっただろう。
このごろ、AEDなんかが街にも設置されてきているようだけれど、自分だったら、どこまでやれるかな~???

世の中、捨てたもんじゃないのかも・・・。

でも、その反面、秋葉原の献花台にお供えされたビールやジュースを持っていってしまうヤカラも多いとニュースで言っていた・・・。

う~ん。  それもこれも人間なんですね・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-14 18:06 | つぶやき

733回ネッツ

先週、木曜日、733回目のネッツ。座長さんは茶道をされていらっしゃる、鈴木さん。茶道の歴史などについてお話いただきました。
デイスカッションの中では、そもそも、「道」ってなに?とか、家元制度がマズイ。とかの意見も飛び出して・・・
習い事にはお金がかかりすぎる・・・というのが大多数意見でした。
f0147759_12282235.jpg

次回は7月17日木曜、19時過ぎより、市民センターで開催予定です。まだ、座長さんとテーマが決まっていませんので、どなたかぜひ!

7月24日は、倉原君で、「結婚直前!」がテーマです。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-14 12:39 | ネッツ塾
先日、制服のメーカーのショーがWITH THE STYLEで行われました。
博多駅近くにある、このホテルは、けっこうおしゃれ。
茶系にビビッドオレンジが印象的なインテリアです。
ショップ向けの商品説明メインのショーなので、華やかさはありませんが、いつも変わらず、スタッフさんがノリよく、素敵なので、気持ちのよいお仕事でした。
OLになるんなら、セロリーに就職させてほしいです・・・^^


f0147759_6563079.jpg

本番直後のバックヤードでした・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-14 06:56 | ファッション

自己カラー分析

先日、キュービックカラーセラピーの新システム説明会があり、Y 先生やお仲間と再会。
それで・・・と言うわけではないけれど、思い立って毎朝、キュービックのシートに色塗りしてみることにしました。
キュービックは専用のシートにクーピーペンシル10色を使って自由に色塗りし、その色使いを基にカウンセリングするという、カラーセラピー。
不思議なことに、イヤな色は使えないので、自己診断してみると、おもしろいもの。

最近の私は・・・やはり、赤が多いですね。(これは今に始まったことではないのですが・・・^^;)
あと、多いのは黄色と、ピンクと・・・う~ん、暖色系ばっかです・・・。
そういえば、最近、寒色系には惹かれないかも。

f0147759_18531059.jpg

みなさんも、自分が惹かれる色を意識するとおもしろいですよ~。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-11 18:54 | COLOR
昨日は夜のブライダルの講義。ひいろは山澤に任せ、早めに夕食をパパッととって行こう♪・・・と、夕方の情報番組をつけながらひとり食卓についた。

一緒に仕事をするモデルさんや、友人の旦那さんがアナウンサーをしていたりするので、最近は夕方にはこのチャンネルを見ることが多い。

いつもは明るめのネタが多い中、今日はドキュメント?
ちょうど、癌で余命3ヶ月のママと3歳の女の子、パパの家族を追いかけたドキュメンタリーのコーナーだった。
・・・やばい。
案の定、ご飯が入らない。

咽頭癌?で声が出なくなったママと、「おりこうにしていたら、ママの病気がよくなる」と、明るくふるまう3歳の女の子。本人の意向どおり、余命を伝えるべきか、悩んで結局約束を守って余命を伝えるパパ。   37歳の若さで、3つのかわいい子を残して逝かなければならない、その人の心境はどんなものだったのか・・・
考えただけでたまりません。
お葬式の日、泣きじゃくるパパに抱かれて、自分も泣きながら、でも、「パパ、パパ、泣かないで。泣かないで。」って必死でパパの涙をハンカチで拭う女の子・・・。
たった3歳で、そんな衝撃を背負って、でも、人は生きていくんでしょうね。

人事ではありませんね。
いつ、どうなるかわからないです。
生きられることをかみ締めていかなくては・・・です。

なんとか、夕飯を飲み込み、メイクを直して、仕事に行きました^^;
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-10 10:46 | つぶやき

最近の若者事情

いくつかのスクールに教えに行かせてもらっていますが、最近、特に20歳前後の生徒さんの中に精神的に不安定な方が増えてきているようです。
30人のクラスの中に、3~4名は精神科に通院していたり、そうでなくても、なんらかの問題児であったり・・・
要するに、人とのコミュニケーションを取るのが極端に苦手のようです。
ちょっとでも気に入らないことがあれば自分以外のものや人のせいにして、肝心な問題から逃げてしまう・・・
そんなタイプは、口だけは達者だったりするから、またややこしいし、他の生徒への影響も大きくなります。

ナースの立場であれば、深く入り込むこともできるのですが、単なる「伝える人」の立場ではなんともしようがないのが現実。

でも、ちょっとカラーセラピーの力を借りて、個人的に話を聞く体制をつくると、これがけっこう食いついてくる・・・
結局、わかって欲しいんでしょうか・・・

「色」を選んでもらうと、それだけでわかってしまうこともあったりして・・・。

なんか、色をもっと活用できるんじゃないかな~。
と思う今日この頃です。

   今、あなたの気になる色はなんですか?
[PR]
by raspberryred21 | 2008-07-09 15:15 | つぶやき