てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラムネ温泉

ちょっと前ですが、「温泉行きたい!」ってことになり、九重方面へ。
せっかくなので、竹田のほうへ足を伸ばし、ラムネ温泉に行って来ました。
施設は建築家藤森さんの設計です。
ほんとに独特ですが、私は結構好きです。
ホールなんかは天井が低いのですが、それが包まれている感じで居心地がよいのです。
温泉の泉質も炭酸泉で身体にはかなりよいので、おすすめです。
湯船につかるとしばらくして皮膚にプツプツ泡がついてきます。
おすすめは低温の湯に浸かることですが、5分も浸かっていると不思議と冷たさは感じなくなってきます。
f0147759_1125216.jpg

建物だけでも面白いので見る価値あり!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-27 11:34 | 建築

平山家と再会!

お友達の平山家が東京からの帰省の途中、福岡に寄る・・・っていうので、時間を合わせて会いにいきました。
そうくんは来年、小学生になるんですって?
この前、ママのお腹にいたような気がする・・・
人の子ははやいです・・・。
さくら姫もすっかりおねえちゃんになってて。
ひいろは久々のお兄ちゃんたちにちょっと恥ずかしげでしたが、お茶をしたイニミニマニモのアトリウムガーデンで、楽しく遊んでもらいました。

f0147759_11122653.jpg

そうくんは置いてあった絵本をもって、ガーデンのスッテプで即席「読書会」を開いてくれました。おちびちゃんふたりがスッテップになかよく座って聴く姿はなかなか微笑ましかったです。
f0147759_11123963.jpg

f0147759_1112572.jpg

f0147759_11133117.jpg

なかなか会えないけど、ずーっとなかよくしてもらえるといいね。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-27 11:14 | 素敵なもの・こと・ひと
先日、オープンイベントが行われた、「ノートルダム・マリノア」(結婚式場)に行って来ました。マリノアのすぐ海側に、聳え立つ大きな教会のある白い施設です。
オープンイベントということで、気合が入っているようで、玄関前にはドン!とハマーのリムジンが!教会の外観からどんな装飾か・・・と思いきや、ロビーや室内は白とこげ茶のシンプル系。まあ、福岡では多くに受け入れられやすい方向かなと思いました。
海の近くと言うこともあってか、どこかリゾートを意識した会場作り。
そして、なんといっても売りは西日本最大?という、大きなステンドグラスのある教会でしょうね。人気は出そうな感じです。
教会の柱は空洞らしく、軽くたたくとパカパカいってましたが、きっとそんなことは関係ねえって感じでしょうね。
イメージつくりって大事なんだと再確認させられます。

f0147759_1558043.jpg


        圧巻のハマーリムジン!
f0147759_1694667.jpg

       
f0147759_15582592.jpg
f0147759_15583914.jpg

f0147759_1612516.jpg

     これ、かわいかったです。
f0147759_1662775.jpg

        

ちなみに、話によると、来年あたり、マリノアにはもうひとつブライダルハウスができるらしく、エバーグリーンふくめ、4軒の結婚式場になるらしいです。わお!

そうそう、イベントで、二人の女の子から声をかけられました。ヒューマンアカデミーでブライダルカラーを教えた生徒さんでした。教え子が生き生きと仕事する姿を見るのはうれしいものですね。みんな、がんばれ!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-19 16:18 | COLOR

センターラグ・・・

ある晴れた日にマンションのベランダに干してあったセンターラグ・・・。
このラグが敷いてあるお部屋って・・・???
f0147759_18325672.jpg


人の嗜好は無限だ・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-18 18:35 | つぶやき
新しくなった、キュービックカラーセラピー。
見た目に派手なボトルセラピーとは違って、クーピーペンシルで色塗りする・・・という手法ですが、これが、より具体的で、かつ、必要な色もわかってしまうという、すぐれもの。
「塗る」という作業だけでも、ストレス解消、癒し効果あり。
所謂、精神心理学での、「投影法」の手法を重んじた内容で、より高度なカラーセラピーの広がりの可能性を感じているところです。

・・・で、その新プログラムのセラピストを養成できる講座を2009年には、開講したいナーと。
まずはその手法とプログラムをマスターすべく、このところ、勉学に励んでおります。
・・・うーん。
40歳を過ぎると、記憶力と集中力が・・・とほほ・・・
そんなことも云ってられないので、とりあえず、試験に向け、がんばりますです!

f0147759_10195894.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-18 10:20 | COLOR

倉原くんの赤ちゃん

夏に結婚した、倉原君のジュニアが誕生しました!

ひいろも生まれた、福岡市内の産婦人科医院です。
ママになったハイリンちゃんは自然分娩ながら、出産のときのダメージでまだ動けないようで、改めて、出産って大変なのよね~と話しました。
ホント、命がけです。

でもでも、かわいい新生児!
男の子。
ママに似ていてよかったね~♪
おめでと!

f0147759_11485359.jpg
f0147759_1149149.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-09 11:49 | 素敵なもの・こと・ひと
今年もやってきました!
クリスマスシーズン!

ひいろの保育園は天神の近くなので、保育園帰りにイルミネーションがキレイな警固公園まで足をのばしました。
不景気だけれど、とりあえず、イルミナーションは健在です。
平日の夜だけど、たくさんの人!!
ちょっとホッとする感じです・・・。

f0147759_11313796.jpg
f0147759_11314979.jpg
f0147759_1132030.jpg
f0147759_1132851.jpg

クリスマスって云っても、独身や子供なし時代とはちょっと楽しみ度が違うけれども、それでも、この時期は何気に「赤」の服を多く選んでみたり、やっぱ、にぎやかな街の雰囲気は楽しみたい気分になるもんですね。
基本的に、お祭り事大好きです♪

ソラリア、ゼファと三越と、更にひいろにねだられて福銀本店前へ飾り付けを観て帰りました。
福銀前は今年はちょっとさびしかったな~。
みなさんはどこのクリスマスイルミがお好みでしょう??
[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-09 11:35 | 「ひいろ劇場」

保育園の七五三撮影

先月、保育園から「七五三の撮影会をしますので、この日はおめかしして来てくださいね!」とお達しが。
ひいろは3月生まれなので、山澤家的には七五三のお祝いは来年の予定ですが、保育園の他のお友達はもう3歳の子もいて、それに準じて数え年の七五三になります。まあ、なんにせよ、お祝いしてくれるのはありがたいこと!

いつもは動きやすく、洗濯出来て自分で着れる・・・、Tシャツに半ズボンスタイルの保育園服。
おめかししていいの~!
・・・こんなことがあるなら、やっぱ、お出かけ服も必要なんだわ!
あわててひいろのワードローブをチェック!
今、着れるのは・・・(幼児はすぐに大きくなるので、当てにしていたら、もう着れないってことも・・・各シーズンそろえるのは、けっこう大変です・・・)これしかないっか。
以前、ネットで購入した、「ディーパムのブラウスとジャンスカ。それに同じく、ネットで購入のKPのコート。」
・・・まともに買うと、全部で2万くらいはすると思いますが、(子供服も馬鹿にならんです)実は格安です♪

ひいろも女の子で、かわいい服を着せると、テンションも上がるらしい^^;
通園前にカメラを向けると、ポージング~♪

f0147759_10144435.jpg
f0147759_10145346.jpg

保育園に行くと、ピンクを着てきたのはひいろだけで、先生達から「ひいちゃん、かわいい~!」と褒められ、ますますハイテンションでした。

ちなみに、他の子は、女の子も黒や紺が驚くほど多かった。
なんでだろ?
何かの時のお出かけ服には「キチンと感」を求めてるのかな~?
それとも、お葬式にも対応できるように???
幼児には「無難」は必要ないと思うけど・・・。
小さなお子様をお持ちのみなさま、明るい色の服を着せてあげましょう!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-06 10:18 | 「ひいろ劇場」
恒例の今人倶楽部の夕食会。
今回はイタリアン♪
浄水通りにある、イル・ソーニョです。

いつもながら、ワインつき、8000円では食べられない内容!

f0147759_11416100.jpg
f0147759_1142534.jpg
f0147759_1143887.jpg

     たまねぎまるごとロースト!

f0147759_114558.jpg

          これ、パスタですが、めっちゃ美味しかったです!

f0147759_115449.jpg

f0147759_1151948.jpg
f0147759_1153215.jpg

f0147759_1154835.jpg

      みなさん、おいしそうに食べてます!
f0147759_116821.jpg


f0147759_1174219.jpg

      (実行委員、八木君のアップ♪)
あいにくのお天気でしたが、
参加された約30名のみなさんはご満悦のようでした!
私も、ひさびさにワインが飲めて、わ~いン?!
[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-05 11:13 | 素敵なもの・こと・ひと

前原の住宅

てとが関わっている、前原の住宅。
山澤がやっている仕事ですが、完成間近ということで、見学しに行きました。

前原って、かなり住宅地が広がっているんですね!
都市高速を使えば、天神まで20分くらいで着くらしく、利便性とお手ごろ価格で人気の土地のようです。

f0147759_10594052.jpg
f0147759_10595248.jpg

今月中旬、完成予定です。
[PR]
by raspberryred21 | 2008-12-05 11:00 | 建築