てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

麻生総理のネクタイ②

ここ最近、総理のネクタイはネイビーブルーブルーもしくはブルー。スーツは紺か黒。まあ、みごとにそうだった。

予算案の審議の動向とぴったり比例するから面白いものだ。
察するに、「ここはしっかり通さねば!」と思っていらっしゃるのか?
審議に入ってからの昨日は打って変わって再度登場のピンク。しかもライトグレーのスーツ。
「お手柔らかに」オーラ全開?!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-30 21:22 | COLOR
2009.1.21、オバマ大統領の就任式。
そのカリスマ性というか、演説のうまさ、人気は驚きです。

同時にパートナーのミッシェル夫人のファッションにも注目が集まっています。

そのファッションは、「希望と再生(チェンジ)」をテーマにした服選びをしているといいます。

それもスタイリストは付いていないそうで、自分で選んでいるというから驚きです。

これまでのファーストレディーには、アメリカ出身のデザイナーによるハイブランドが好まれて着られていたところをオバマ夫人はあえて、海外のデザイナー、しかも、新進気鋭のデザイナーを選んで着ているらしい。

たとえば・・・就任式パレードにも着ていた、黄色のドレス。これはキューバのデザイナー、「イザベル・トレド」のものらしい。
歴史的な一頁を飾った、黄色のドレス。黄色は希望と再生を意識したものとのこと。
ご本人曰く、「太陽をイメージした」との報道もありました。
確かにカラーセラピーでは黄色を希望の色と捕らえる。それに加え、黄色はコミュニケーションの色。
新しいファーストレディの誕生に、「よろしく!」を込めた、親しみやすい、無邪気な黄色でまさに、太陽のような印象を皆に与えたのではないかと思います。
f0147759_11353372.jpg

私的には・・・、一番目立つ色の黄色を着れる、着こなせる、そのメンタルがすばらしい!と思います。アメリカの未来は明るいんじゃないか・・・と思わせてくれる色です。

ちなみに、オバマ大統領は・・・やっぱり定番、やる気・リーダーシップの赤!黄色と赤、合わせてまた更にパワーがアップ!成功者の色ですね。


就任披露パーティでの白いドレスは「ジェイソン・ウー」。(どこのブランドだ??調べときます・・・)
f0147759_1138549.jpg

ま~~、なんとも格好よくってうらやましい・・・!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-29 11:45 | COLOR

講義の前に・・・

今年度の活動にあたり、ここ数年のスケジュール長を紐解き、やらせていただいた講演やら、セミナーやら、TV出演やら、イベントやらを改めて整理してみました。

思えば、独立前、ナースをしつつ、カラーを学んでいた頃。
仲間と一緒に習いたてのカラーの知識を元に小さなセミナーイベントをやったりしていたなー。周りの知り合いにお誘いをして、人集め。参加費は500円、お茶菓子付き・・・とか。

色の面白さを伝えるのがたまらなく楽しかった頃。

最初は人前で話すことなんてとんでもなかったけど、時には恥ずかしい想いをしつつも、ひとつひとつ夢中でこなしていくうち、90人の講演にも対応するようになりました。
それなりに度胸はつき、人前も慣れてくるものですね。

今も続けているということは、結局、好きなんですよね~。
スケジュール帳によると、帝王切開での産後、仕事復帰は50日目の講演の仕事でした。実家にまだ首の据わらないひいろを預け、山澤に送り迎えをしてもらってこなしました。何が何でもやりたかったんですよね~。我ながらあきれます^^;

これからも、最初にワンコインでやっていたセミナーとなんら変わりない、「色って楽しい」を伝えていければと思います。(あの頃によりはちょっとは上手にしゃべります^^;)

初心忘るべからず・・・。 明日に向けて、前進!ですね。

さあ、今から、ヒューマンさんでの講義です。
楽しい授業、頑張ってきますよ♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-28 17:40 | つぶやき

「ゆうきちゃん」

お知り合いのお母様からひいろの誕生祝いにいただいた手作りのお人形。

ほとんど出番がなかったが、最近になってひいろがおもちゃ箱から引っ張り出してきた。

そして、ひいろが名づけた名前が、「ゆうきちゃん」。

・・・・結構いい名前じゃん。

「いいお名前ね。でも、なんでゆうきなの?」とひいろに聞くと、

「ゆうきはゆうきだから。」

???

はてさて、どんな意味があるのかは定かでないが、

「ゆうき」と言う名前、私も結構気に入っている。

f0147759_2142674.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-27 21:42 | 「ひいろ劇場」

中田中の定食

田中田系列の平尾近くにある、「中田中」。
(赤坂のわっぱ定食堂や、ボン田中などとも同じ系列のお店。)

これがまた、使える定食やさん。
いつも食事時には並んでいます。
わっぱとは違って、定食と言ってもメニューが自由に選べるシステム。
800円台でけっこうなボリュームが食べられ、しかも、美味しい♪
いくら安くても美味しくなくっちゃ!

今日は・・・なすみそと揚げ出し豆腐の定食にしてみました。↓
f0147759_11393512.jpg

山澤は・・・ヘルシーに納豆定食。↓
f0147759_1140116.jpg

結構遅くまで空いてて、夜もランチの値段で食べられるのがうれしいお店です。
f0147759_11415756.jpg

毎日でも行きたい!(結局、つくりたくないのだ・・・^^;)
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-27 11:43 | 食べるの大好き!グルメ情報
寒い日はラーメンなんか食べたくなります♪

ラーメンと言えば、やっぱ、川端のどさんこ!

博多ラーメンではないけれど、この味噌味がたまらんです。

お昼時には混んでいるので、少しずらして、13時くらいに3分くらい待って美味しいラーメンにありつけました。
あ~、しあわせ!

私は特製味噌らーめん↓
f0147759_1128194.jpg


山澤は味噌ラーメン↓
f0147759_11283155.jpg


これに、やきめし(半チャン)が定番です。

やきめし、これ絶品です!
作っているお兄ちゃんが威勢よくて、魂込めている感じがします。
ぜひ、食べてみてくださいませ。

f0147759_11321330.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-27 11:32 | 食べるの大好き!グルメ情報

けんちく雑学 建物診断

山澤の仕事の手伝いで、建物診断に行って来ました。
オーナーが投資に値する物件か検討するための建築士の調査の仕事です。

「なにすると~?」
「基本、云うことをメモして。」
なんでもやりたがりの、赤と黄色の性格の私は軽い気持ちで、
「はいはい。」と行くことにしたのでした。

「用意するものは・・・」
「うんうん。」
「バインダーとメモ用紙、図面にカメラ、あと、懐中電灯。」
「懐中電灯?」
「そう。」

なんか、怪しい予感・・・けど、まあ、いいか。
好奇心には勝てない、赤と黄色の性格^^;

行ってみると、ほとんど廃墟の4階建ての建物2棟。
窓はほとんど割れてるし、そこにボードが張ってある・・・つまり、中は真っ暗!!
ひえ~! だから、懐中電灯か~。
・・・とはいえ、いまさら引き下がるわけにはいかない!
受けたお仕事はきっちりやる!・・・青の私がささやく。

事前に現地をみたときに状況を把握したところ、山澤に指示された他に必要物品追加。
軍手と、カイロと、それに、お塩!
こんなとこには何がいるかわかんない~。
でも、厄払いにもいってるし、念のため、お塩でしょ~。
・・・アタシだって、12年も精神科のオンボロ病棟で夜勤してきたんだもん!大抵のことは平気だもん! ・・・
とかなんとか、自分に言い聞かせ、でも、山澤にはそんな泣き言いわず、(云ったら下ろさせる!)お塩をポケットに忍ばせて準備万端、行って来ましたよ。

中に入ると・・・案の定、昼間なのに暗っ!!
頭に、耳鼻科のDrが着ける様なライトをつけ、バインダーを握り締め、それでも進む!
壁や天井にクラックはあるわ、水漏れの痕はあるは・・・大変でしたが、なんとか、無事、2棟見てまわり、最後、鍵をかけて修了!

それまで、涼しい顔を保っていた山澤でしたが、敷地外にでた時、塩をふっていた私に、
「俺も!俺も!こわかった~!」
な~んだ、こわかったんじゃん!

色んな仕事があるもんです・・・。

必要物品。これにカメラとお塩!↓
f0147759_11141112.jpg


いまは現地はこれ以上見せられません・・・
f0147759_11171349.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-26 11:21 | 建築

ネッツ塾 INカリオン

去る、1月24日、土曜日の夜、「カリオン」さんのご好意で、ネッツ塾を開催しました。
この日は大雪!
かなり足元の悪い中、20人くらい集まりました。

考えればネッツでこれだけ集まるのも、久々のことなので、なんだか嬉しい♪

舞鶴のPIOのオフィスでやっていた頃は毎週こんな感じだったんだよな~と思うと、改めてスゴイ!それを毎週開催していた池田さんもすごい!

この日のお題は・・・毎年恒例、「BAD3&GOOD3」。
つまり、前年度の自分にとってのよかったこと、悪かったことを出し合うというもの。

相変わらず、みんなそれぞれ。
だけど、例年に比べて身近なことを挙げているが多かった気がします。
社会的な状況があんまりだったせいかな??

ちなみに・・・

私のGOODは・・・
①とりあえず家族が健康でいられた
②キュービックエデュケーターの試験に合格した
③スズキとヒラメが釣れた・ 「てと」の存続・ 友人たちの結婚と赤ちゃん誕生

BADは・・・
①Kさんが亡くなられた
②こたにさんが京都に帰った
③太郎ちゃんの首相就任 ・やっぱり海外旅行へいけなかった ・お洋服があまり買えなかった


     でした。

みなさんのGOOD&BADは??
f0147759_1039059.jpg
f0147759_1039211.jpg
 
f0147759_10444983.jpg


★ネッツ塾は、今までどおり、第一木曜の夜にはPIOで行い、2ヶ月に一度くらい1500円の会費でカリオンで飲みながらやろうと言うことになりました!  次回は3月末あたりを予定しています★   
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-26 10:45 | ネッツ塾

雪~!!

福岡市内では久々の積雪?!

昨日、今日と寒いですねー!

雪、降りましたねー!

朝、目が覚めたらなんだかやたらと周りが静か・・・。

雪の日の静寂ってありますよね。

雪でみんな、車も控えているのかな?

雪にしてはチェーンの音もしないし・・・・

今日は午前中、インフィニさんで講義が一本。

こんな日は着ていく服にもこまります・・・。

午後から山澤はお施主さんと土地を見に行くと言っていたけど、この天候で大丈夫かな~。



・・・めったにないこんな雪の日は非日常的な一日になりそうです。


昨日の福岡市内↓ (撮影:山澤)
f0147759_7524488.jpg
f0147759_7525299.jpg


都会は雪にはめっぽう弱いですね。
みなさんもお怪我のないように・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-25 07:55 | つぶやき

「森の風」の建物

さてさて、「森の風」施設の中のレストラン、「かなかな」は17年の景観賞をとった建物らしいです。
インテリアはバリのアンティーク調のおちついた感じ。かなり好みです。
どの施設も、黄色やオレンジの壁が印象的で、あったかな雰囲気です。
やっぱ、暖色系は使えますね。
オーナーのお人柄がしのばれます。
私も暖色を巧みに使って包み込むように温かな空間をつくれるようになりたいと思います。
f0147759_1052928.jpg

f0147759_10562436.jpg

f0147759_105238100.jpg

こんな、ハンモックなんかも。↓
f0147759_10525011.jpg

なんか、いい感じじゃないですか~。↓
f0147759_10575428.jpg


こちらはまたちょっとモダンな感じの教会です↓
f0147759_10532015.jpg

f0147759_1053539.jpg


この辺に山羊のみかんちゃんがいます
f0147759_10543463.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-24 10:57 | 建築