てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

週末、浜松オークラでのブライダルファッションショーに行ってきます!

最近、ご縁のある、静岡。

今回はどんなショーになるでしょう。

楽しみです♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-27 14:16 | ファッション

通園バッグ

通園バッグ
来月で3歳になるひいろ。

この春からは「3歳以上児」のクラスに入る予定です。(認可保育園の審査があるのでまだ予定・・・^^;)
これまでとは違って、自分で自分のことをやる範囲が多くなってきます。
保育園の方から、「通園バッグ」や、「歯磨きセット」やらの新たな追加持ち物が言い渡されました。

とはいえ、基本、自由な教育方針の保育園。
大きさを満たしていればどんなバックでもOKなのです。

「ブーフーウー」なんかで、可愛いデザインのものもあるけど、布製だし・・・少し汚れたり、濡れたりしても拭けるくらいのヤツがいいな・・・。・・・と、機能性も重視。
でも、バッグにはこだわりたい・・・子供らしい、ひいろらしい、そんなデザインのバッグ・・・それで、ある程度、どんな色の洋服にも合わせやすいもの・・・
と、探して、ネットで購入いたしました。↓
f0147759_92193.jpg


ご本人、気に入っていただけたようです。 特に、中の裏地の4つ葉のクローバーが。
はじめての通園バッグ通園に、「うひひひひ!」の顔↓
f0147759_922273.jpg

まだまだ、バッグが歩いている感じです・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-27 09:22 | 「ひいろ劇場」

保育園の雛人形

少し前から保育園に飾ってある、おひな様。

すばらしい5段飾りです。

マンション住まいの身では、こう大きなものは飾れませんよね。

そういえば、お雛様の下の赤い布って、欠かせない感じですが、
どんな意味があるんでしょうね・・・


f0147759_1593882.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-26 15:11 | 素敵なもの・こと・ひと

今年最初の桜?!

自宅マンションの敷地内に咲いていた白い花・・・

これって・・・桜・・・?

まだ2月なのに・・・・??

f0147759_1514556.jpg


f0147759_1515590.jpg

うれしいような・・・
複雑なような・・・
なんか、季節が狂ってますよね?
[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-26 15:03 | 素敵なもの・こと・ひと

オペラのケーキ

東区のケーキ屋さん、「オペラ」。

車で近くに行ったときに時々立ち寄ります。

いつ行ってもお客さんがいっぱいです。

おすすめはロールケーキかなあ。

買える時、スタッフがお見送りしてくれる、気持ちのよいお店です。

オレンジと黄色が明るく、人懐っこい雰囲気を演出しています。

f0147759_16221745.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-24 16:22 | 食べるの大好き!グルメ情報
先日、静岡まで行ってきた、最大の目的は・・・母と子のためのカラーセラピー、「キュービックマム」の研修会。

「キュービックマム」とは、キュービックで使用する、10色の色のブロックを使い、指定のボードに好きなようにはめ込んで行くという、手法のカラーセラピー。 3歳から7歳のお子さんとママが対象で、ママは遊びながら子供の心理状態を把握できるというもの。 遊びながら、楽しくがなによりモットーなので、親と子のコミュニケーションツールとしても期待大という優れもの企画です。

研修会には全国から25名のキュービックカラーセラピストエデュケーターが集合し、この秋に世に出るであろう、「キュービックマム」の試作ツールを使って、その有効な使い方や、ママや子供への声かけの言葉などなどを細かく検証し合いました。
その結果を元に、これから実際の母子へのモニタリングを行います。

研修会から半月が過ぎましたが、「キュービック」の創設者、山内先生から今日、やっと研修内容を踏まえた資料が届きました! つまり、モニタリングのGO!サインです。

そこで・・・

「キュービックマム」のモニターになってくださる親子を大募集いたします!

条件は・・・
①3歳~6歳までのお子さんとお母さん(お父さんでもいいですが、どとらにせよ、どちらかおひとり。)
②福岡近辺にお住まいの方
③楽しんでいただける方

特許申請中のため、ツールの写真は載せられませんが・・・
ブロック型のかなり、かわいいツールです♪

もちろん、もう何度かひいろにもやらせていますが、反応は上々。
昨日、選んだのは・・・全部水色!
最近、ああしろ、こうしろと家や保育園で言われるので、彼女なりにストレスを溜めているのかな・・・と感じています。わかってやっているつもりでも、ついつい・・・
でも、しつけはしないといけないし・・・難しいところですが、頑張っているところをもっとわかってやる言葉かけや態度を心がけねば・・・と思っています。
色で気づかされること、あるんですよね。

ご興味のあられる方はぜひ、ご連絡くださいね!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-23 15:45 | COLOR

「変なおじさん」

通園途中にある、お店(飲食店)のマスコット?らしき置物。
木でできた、白いアフリカッチクな人形です。
夜見るとなんだか、ちょっと不気味・・・

この置物に、ひいろが反応。
「へんなおじさんだね。」
ってことで、人形に「変なおじさん」というニックネームがつきました。

「へんなおじさん、今日はいるかな?」とかなんとか、結構見るのを楽しんでいる様子。
挙句の果ては「へんなおじさん、かわいいね!」
「????」

こどもの感性はときどき、理解不能です。

かわいいってのは、うさぎちゃんとか、くまちゃんとか・・・

う~ん。わからない・・・

ま、いっか。

最近、「変なおじさん」は魔女系のハットを被って、ますます「不気味さ」を醸し出しております・・・↓

f0147759_102379.jpg


これはかわいいというより、やっぱ、ぶきみですよね~?!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-23 10:24 | 「ひいろ劇場」
「てと建築工房」作品集のパネルを山澤が制作しました。

A1サイズでみると、なんだかジンときます。

この週末、これを持って山澤はイベントに参加しております。

f0147759_6525917.jpg

これからどんな出逢いがあるでしょうか・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-22 06:55 | 建築
3月1日の浜松、アクトシティのオークラに、ブライダルファッションショーをしにいきます♪

浜松のオークラへは去年に引き続き2回目。

「オペラ」をテーマにした会場演出は変わらず、今回は4社の衣装屋さんが参加されて見所いっぱいになりそうです♪

で、ショーで使う曲をいつものように、プロデューサーさんと、コーディネイターさん、ディレクターさんと4人で決めます。
今回は、前回よりちょっとキレイ系になったかな・・・。

出す衣装に合わせて曲を選んでいきます↓
f0147759_12554226.jpg

4時間の新幹線のたび、楽しみです!^^

・・・なんか、最近、静岡に縁があるな~・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-21 12:57 | ファッション
先日のヒラリークリントン来日。

日本滞在のときには終始「ブルー」のファッション。

これはなぜでしょー??
明治神宮に参拝されたことも含め、日本の文化・習慣を意識してのファッションカラー戦略あるように思います。  やっぱ、「ジャパンブルー」でしょうか。
日本人って国民的気質として、青が嫌いな人って少ないといわれます。
「青」が意味するものって、「誠実」「清潔」「規律正しさ」「秩序」「冷静」・・・恥の文化の日本を尊重する色をと思われたのでしょうか・・・。
(まあ、現代はその良さって薄れているような気が多々しますが・・・)
でも、あくまでビビット!彩度の高さがしっかりと意志の強さをアピールしている気がします。「敬意をはらうから、そっちもよろしくね」みたいな・・・。
また、着こなしていらっしゃるからすごいです。

来日時↓ 黒のロングコートにアクセントの水色のショールが効いています。
f0147759_1338851.jpg

2日目のロイヤルブルー。↓
f0147759_13384930.jpg


もうひとつ。話題になった、小沢さんとの会談。驚いたのは、小沢さんのファッション。いつもはあんなに紺とかダークな色がが多いのに、このときはなんと、ライトグレーに黄色のネクタイ!!
「仲良くしょーね!」って云っているみたい!  そう思いません? 「色は口ほどにものをいう」・・・です。
どなたがコーディネイトされたんでしょうね。  ↓
f0147759_13424451.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-02-20 13:44 | COLOR