てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3月のひいろの誕生日。
23日で満3歳を迎えました。

私にとっては母親3歳の誕生日でもあります。

実家に家族が集まり、お祝いをしてもらいました。

保育園のお友達の中では、最後の最後のお誕生日なので、本人、1ヶ月前から、「ひーたん、お誕生日やもんね~!」と待ち遠しいごようすでした。

当日のご飯は・・・伯母と妹と、少々私で造った手料理。

ひいろのリクエスト、エビフライに・・・
f0147759_912233.jpg

チラシすしに・・・
f0147759_9123028.jpg

おからのサラダとやらに・・・
f0147759_9124242.jpg

ひいろのリクエスト、セゾンの「ミニーちゃんのケーキ♪」
f0147759_9125671.jpg

たくさんプレゼントももらえて
f0147759_9143425.jpg

ちょっと照れ笑いのご本人・・・
f0147759_91346100.jpg


みんなに感謝だね。
すくすく成長しておくれ!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-31 09:20 | 「ひいろ劇場」
週末、次回の講座を担当するので、その打ち合わせを含め、鹿児島へキュービックの講座をオブザーバーしに行ってきました。

場所は、鹿児島県民センターなるところ。

九州新幹線ツバメに乗り・・・
f0147759_17451624.jpg


鹿児島中央駅から市電に揺られ・・・県民センターへ。
これが、すばらしくお金のかかってそうな、重厚なつくり!!
すばらしい石張りのビルです。
さすが・・・鹿児島!(その写真は撮り忘れましたが^^;)

先生の講義はもちろんのこと、鹿児島の仲間達は素晴らしくパワフルで、団結していらっしゃるのに驚きました。福岡もがんばらねば!と、奮起した旅でした。

鹿児島の中野さん、駅まで送っていただいて、ありがとう♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-30 17:53 | COLOR
先週はキュービック体験セミナーを2回実施。
1回目とあわせ、計6名の参加をいただきました。

場所は、前回に引き続き、自宅兼サロンです。
f0147759_17391184.jpg


1回づつは少人数ですが、そのかわり、たくさんお話ができます♪

色塗りをいただき・・・
f0147759_1730296.jpg

f0147759_17301184.jpg


現状を簡単に解析・・・必要な色は・・・??

「色を手がかりにそんなことまでわかるの!」と、驚かれますが、わかるんです!
だって、ご自分で塗った色なんですもん♪
あなどれないんですよ~!

おもしろいですね~!^^

5月には本講座を開講いたします。
少しでも多くのセラピストを養成して、「キュービックマム」のインストラクターをつくらなくっちゃ!
・・・っと、意気込んでいるところです。

ご興味のある方、4月いっぱいは随時体験セミナー(参加費1000円)やりますので、ぜひどうぞ!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-30 17:42 | COLOR

月の舎での晩餐

打ち合わせの後、同じく打ち合わせに来られていた、東京の建築家の方と、福岡で活躍されている女性建築家の方とともに月の舎晩餐会に参加させていただきました。

プロトの桑原さんが炭火でお肉や野菜を焼いてくれました。
f0147759_15243072.jpg

それを、典子さんこだわりのお塩でいただきま~す♪

f0147759_15244559.jpg

お疲れでしょうに、お話しつつもさっさと並ぶお料理・・・さすがです。
f0147759_15251619.jpg
f0147759_15252751.jpg
f0147759_15253422.jpg

どれも美味しく、また器がステキですね~。
陶器好きな私にはたまりません。
しばらくご無沙汰の陶器市に、今年は行きたくなりました。

東京の建築家、瀬野さんはお偉い先生のようですが、とっても面白い方。
いつもの感じで、初対面にもかかわらず、ついつい突っ込みを入れすぎてしまいました・・・
スミマセン・・・。
でも、会話も弾んで、美味しいお料理と楽しい時間でした♪
ありがとうございました。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-26 15:31 | 建築

I邸打ち合わせ

月の舎でのI邸の打ち合わせ。

私が半分作製した模型をもって(残りは山澤の手直しが入りました・・・^^;)お打ち合わせです。

前回から、屋根のカタチが片ながれに変更になり、ダイナミックな外観になっています。

気に入っていただけるとよいのですが・・・

f0147759_6345837.jpg
f0147759_635759.jpg


この日は奥様も交えてのお打ち合わせで、細かい修正はでてきたものの、間取りはほぼ決定の様子。
f0147759_637164.jpg

次回はご両親へのプレゼンテーションの予定となりました。
完成すれば、気持ちのよい家になるはずです・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-26 06:40 | 建築
先週の今人倶楽部恒例、お食事会は百道の「ヌーベルBUNGA」。

6年前、今人倶楽部が発足した年、ムッシュ阪井シェフと、BUNGAのオーナーシェフの田島さんによる、コラボレイトプロデュースメニューをいただいたお店でもあります。
思えば、あの時には、ムッシュが厨房に入って、「パプリカのソース」を自ら作ってくださって、感激したことを思い出します。・・・おいしかったな~!
食事会の前の講演会では、ムッシュが、「餌と食事は違う」といわれたこと、印象的でした。

もちろん、BUNGAもステキな店。
佐賀大和の本店もそうですが、田島さんの人柄が表れた様な、優しいお味のフレンチがいただけます。

さてさて、今回のメニューは・・・
f0147759_16221366.jpg

まずは、目でいただく、エルメスのお皿。↓  う~ん。おいしそー♪
f0147759_16334467.jpg

乾杯~!
f0147759_16393545.jpg


季節野菜のテリーヌ カリフラワームースを添えて↓
f0147759_16243172.jpg

叩き海老ムースとライスペーパーのラビオリとホワイトアスパラガスのソテー↓
f0147759_16241967.jpg

甘蕪のクリームスープ↓
f0147759_16273214.jpg

天然真鯛を軽く燻製にして 春キャベツのソースで↓
f0147759_16292678.jpg

牛フィレ肉のグリエ 温野菜と共に↓

f0147759_16282968.jpg

木の子のプチカレー↓
f0147759_16305746.jpg

ココナッツのブランマンジェと洋梨のソルベ↓
f0147759_16331242.jpg

珈琲↓
f0147759_16342620.jpg


あ~。シアワセ~♪
f0147759_16352028.jpg

スタッフの皆様へ、お礼の拍手!!
f0147759_1635335.jpg

ごちそうさまでした~!

たまには、フルコースもたいただかなきゃ!です。
BUNGAは、パンも美味しいです。自家製で、2種類ありますが、私はソフトなパンがお気にで、この日もそっそり2つ買って帰りました♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-25 16:34 | 素敵なもの・こと・ひと

イチローはすごい!!

本日、ひいろが熱を出しておりまして、自宅に缶詰なもので・・・思いがけず、TVでWBCの決勝戦なるものを観ておりました。
野球よりはサッカーファンなもので・・・しかしながら、イチローと野茂だけは尊敬しておりまして・・・こんな状況なら、WBC、観るか~!ということでつけたチャンネル。

いや~、やっぱ、イチローはすごいですね~!!

あそこで、ちゃんとヒットが出せるって、並大抵の精神力じゃないですね!

イチローのメンタルの強さがほしい~!

とにこかくにも、WBC、優勝おめでとうございます!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-24 15:48 | つぶやき
「建築模型」の材料は、基本、限られたお店にしか置いてません。
「てと」では、いつも赤坂の山本文房堂さんへ。

油絵の具、色鉛筆、パステル・・・・お店の中はウキウキするような、「色」であふれています。

おもわず、嬉しくなってしまいます♪

f0147759_6522170.jpg
f0147759_6522848.jpg
f0147759_6523558.jpg
f0147759_6524953.jpg
f0147759_6525813.jpg
f0147759_653657.jpg
f0147759_6531553.jpg


カラフルってキレイですね~♪
見ていると、ぜーんぶ欲しくなるのは・・・私だけでしょうか・・・。^^;
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-24 06:54 | COLOR
ひいろが新生児から2歳まではとてもではありませんが、サロンや教室などできる空間ではなかった自宅・・・。
ひいろももうすぐ3歳ということで、場所を占領していたサークルやらゲートやらを取り払い、空間リフォームを施して、自宅サロンを開設!

早速、先日、キュービック体験セミナー第一弾をサロン兼自宅ににて行いました。

28日の土曜日に・・・と予定していた体験セミナーですが、「平日に・・・」とご要望いただきまして、「もちろん♪」と、急遽開講しました。 大手のスクールだとこうはいきませんが、その点、少人数制で自分でやっていると融通が利きます♪ 臨機応変♪

参加のお二人、興味津々のご様子。

キュービックの色塗り体験をされて、「なんだか、たのしかった~。」
・・・でしょう!
色塗りだけでもたのしいんですよね~!

バックアップカラー中心に簡単な解説・・・のつもりが、話が弾んであっという間に数時間・・・。

f0147759_145192.jpg

面白さが伝われば、なによりです。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-23 14:05 | COLOR

模型制作修行中・・・

2度目の模型制作似チャレンジしました。

山澤のをみてると、できそう!・・・な気がします。

「この程度なら、時間的には1日やね。ま、僕がやったら4時間だけど。」
そういわれると・・・やってやろーじゃないの!と、闘志が燃えてきます。

空間はわかっているつもりなのですが、漠然となんですよね~。模型をつくってみると、「あれ?どこから窓だっけ???」「あ、床の分を計算してなかった!(汗)」と、なります。2日かかって1階、2階の室内しかできあがりませんでした。しかも、山澤の手直しが入る始末・・・トホホ。

女性の頭の中は、基本、2次元なんですよね~。
模型を造る時にはこれを、3次元に切り替えておかなきゃなりません。

小学校で、「図工5」だったプライドにかけて、模型造り、極めてやろう!・・・と、思う今日この頃です。
必死で模型製作中↓
f0147759_8321120.jpg

道具類↓
f0147759_8331342.jpg

今度は、もっと上手くやりますよ~!!
  
[PR]
by raspberryred21 | 2009-03-21 08:36 | 建築