てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

事務所のお引越し♪

今日はいよいよ、「てと」の事務所お引越しです。

今から、がんばってきま~す。

新事務所が、どんな風になるか・・・お楽しみに。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-30 09:02 | おしらせ
ひいろと共同で、パステル画制作してみました。

キュービックマムで選んだ色で描いた後、まだまだやりたりないようで、しかもいろんな色を使いたがるので・・・

それでは・・・と、ひいろとワタシで一色づつ選び、その色で共同作品をつくることに!

ひいろは・・・ピンク。

ワタシは・・・黄緑。

f0147759_8584911.jpg

さあ、どんな画ができるかな??

パステルはカタチを描かなくてもいいので、ひいろくらいの年齢でも楽しめるようです。

なんていっても、削るのが面白い様子・・・

今度は大きな作品にチャレンジしようか・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-30 09:00 | COLOR
先日の某スクールでの「ブライダルカラー」の講義はパーソナルカラーの実践でした。

ブライダルカラーの中でもみんな、楽しみにしている講義です。

パーソナルカラーアナリシス(ドレーピングをして、パーソナルカラーを診断)のやり方と注意点を説明して、生徒同士お互いにやってみます。

このクラスは20歳前後の若いクラス。

f0147759_319577.jpg

みんな、真剣に取り組んでいますねー。

f0147759_394870.jpg

f0147759_3182892.jpg

ブライダルでは花嫁のドレス選びに欠かせない、パーソナルカラー。

不思議なもので、色によって得になったり、損をしたり・・・

ちなみに、ワタシはパーソナルカラーのタイプは「ウィンター」。

キャメルや茶系は似合わないので絶対着ません。

損をしてしまう色を知る上でもパーソナルカラーを知ることはオススメです。

ちなみに・・・山澤は「スプリング」。
山澤のファッションコーディネイトは「スプリング」を基本でやっています。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-29 03:17 | COLOR
プロトハウスさん主催で、開かれている、「ecocochi-house exhibition」。
赤坂の「タジュール」というカフェレストランが会場です。
http://www.protohouse.net/
f0147759_82915.jpg

十数点の住宅のプランと、1/100模型が展示されています。

「てと建築工房」がプランニングしている、OMを取り入れた、「わいわい2世帯」の家も出展させていただいています。
f0147759_822184.jpg

こちらは、東京の建築家、丸谷さん(吉村順三の孫弟子にあたる建築家で、奥村先生とOMソーラーシステムを作り上げた先生)とコラボさせていただいている、住宅。・・・と、ひいろ。
f0147759_83356.jpg

イベントは、4/26~5/9。

お時間あればぜひ、覗いてみてくださいませ。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-28 08:04 | 建築

風街

ワタシはめったに一人で外食をすることはないタイプ。

・・・ていうか、ご飯が出てくるまで何をしていればいいかわからないのです・・・^^;

なのですが、ここなら一人でも行ける店・・・というのがいくつかはあります。

そのうちのひとつが、昭和通り沿いの「風街」。

そのむか~し、まだ20代の頃から行っているお店。
(よく、ネッツ塾の前に腹ごしらえに立ち寄りました。)

昔はとっても古い造りで、インテリアも雰囲気があってほの暗い店内で・・・なんだか落ち着いていて好きだったのですが、10年位前かな、改装されてからはちょっとカジュアルな雰囲気です。

いつも頼むのは、チーズトーストセット。

先日、講義の帰りにひとりでひさびさに立ち寄った「風街」。

オーダーはもちろん、チーズトーストセット。

ところが。

昔は分厚かったパンが、薄い!!

ショック!!
f0147759_1885998.jpg

昔はこの倍くらいあったんですよ~。

思わず、「うすっ!」とひとりで声に出してしまいました^^;

思い出の店は変わらずにいてほしいって・・・お客のわがままでしょうね。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-27 18:08 | 食べるの大好き!グルメ情報

お弁当持参の日

3歳以上児のクラスになってから、お弁当持参の日が月1日あります。

主食だけでなく、副食もいるわけで・・・

とりあえず、作ってみました♪

f0147759_2018186.jpg

最近のお弁当グッズは楽しいものがいっぱいです。

たいしたものは作れませんが・・・

とりあえず、赤と黄色と緑はかかせないですね。

彩度は高く・・・が基本です。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-26 20:17 | 「ひいろ劇場」
桜坂にあった「てと」の事務所。

この5月1日をもって警固3丁目の、小烏神社の前へ移転します!

ここ数ヶ月、地道に事務所探しをしてきましたが、ご縁を感じて、ここに決めました。

城南線の南薬院バス停から徒歩3分。薬院大通り駅から徒歩4分。バレエ教室の真裏にあたります。

入り口は・・・なんと、民家の駐車場からしか入れません。

面白い立地で、そこもなんだか気に入ってしまいました。

それと・・・なんといっても、小烏神社の正面。
f0147759_17111329.jpg

小さな神社ですが、とっても趣があって、偶然にも今年初詣に最初に参った神社なのです。

室内は・・・ちょっとレトロチック。
f0147759_17105968.jpg

ここをどうアレンジしていくか・・・思案中です。

引越し等が済みましたら、また改めてご報告させていただきます。

そのときにはぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-25 17:10 | おしらせ
パステルのセミナーは、丸1日を4日間(本来は5日間)受講するので、いつもランチはみなさんと。

今回の会場、アイレフの前の和食屋さんへ。

魚市場が近いせいか、マグロのお料理専門らしく、日替わりのマグロハンバーグ(やっぱりハンバーグか^^;
)を。 タレが甘辛くて美味しかったですよ♪
f0147759_7114783.jpg

お仲間のTちゃんは、「中トロ丼」。これが、トロたっぷりで、美味だったみたいです。
f0147759_712282.jpg

いいお店、発見しました♪

さてさて、パステルの方の作品はというと・・・

こちらがパステルにマーブリングをコラージュしたもの。
f0147759_712303.jpg

「風」
f0147759_7123949.jpg

「手」
f0147759_7125082.jpg

講座終了後、山内先生とお仲間でおやふこう通り(今はどう書くんでしたっけ?)の「マクロビオテクス」のお店へ。
デトックスメニューを注文。
f0147759_7131787.jpg
f0147759_7132455.jpg
f0147759_7133296.jpg
f0147759_713403.jpg
f0147759_7135341.jpg

f0147759_7161385.jpg

散々食べて、散々お話してきました。

キュービックマムの今後もますます楽しみになってきたようですよ♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-25 07:17 | COLOR

若手の参加を促す会?

先日、「ネッツ塾」への新規参加者を募ろうと、八木君、倉原君の主催で、「ネッツ塾へ若者の参加を促す会?」が開かれました。

二人が周りの仲間に声かけをして、20名ほどが「カリオン」へ集合。

最近、あまりやっていなかった、「新しい人脈起こし」ができそうで、いい会でした。

f0147759_10371893.jpg
f0147759_10375484.jpg

お二人、おつかれさま!

「ネッツ塾」への参加も期待できそうで、またまた活気あふれる「ネッツ塾」になっていきそうです。

次回のネッツは5月21日、カリオンで開催予定とのこと。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-24 10:39 | ネッツ塾
パステルアートセラピー講座の後半、2日間を終え、無事にフラックス公認「パステルアートセラピー ファシリテーター」の認定をいただきました。

後半のワークは、キュービックの創設者である、山内先生直々の講義。
そういえば・・・先生の講座は久々。

相変わらず、元気でカラフルで、かわいらしい先生。

共に受講した仲間も尋ねたかったことを色々聞けて、「なるほどね~」と納得!

ようやくパステルアートの取り入れ方が見えてきました♪

キュービックの後に組み合わせると、色を意識する機会が強くなり、更に効果的のようです。

先生曰く、カタチを描くわけじゃない・・・色を描くのよ。楽しみながらね。

・・・なるほどね~。

確かに、前半の時の作品と、後半で描いた絵は違うようです・・・。

そういえば・・・今回、キュービックの色、いつもの私に戻ってきました。
f0147759_13253831.jpg

これは・・・和紙を使ってマーブリングという手法を施したものです。
どんな模様になるかはそのとき次第。
どんな風になるか、イメージすることで右脳ワークにつながるようです。
これを自由に切ってパステル画にデコレーションしていきます。
f0147759_13255134.jpg

f0147759_13305176.jpg

f0147759_1326051.jpg

なんだか・・・エトロの柄のような・・・。

パステルって、見ていると色に吸い込まれそうになったり・・・気持ちのよいもののようです。

今度、ひいろと一緒にやってみようと思っています。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-04-23 13:34 | COLOR