てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

飯塚の「セゾン」

飯塚近辺に行ったついでに、お土産を・・・と、「セゾン」へ。

飯塚近辺では一押し!の洋菓子屋さんです。

季節折々のケーキはもちろんのこと、店内に入ると嬉しくなってしまうような数々のデコレーション♪ 子供から大人までわくわくさせるラッピングに包まれた焼き菓子の数々が展示&飾り付けられています。(今回は店内の雰囲気を撮り忘れちゃいましたが・・・^^;)

ホント、うまいな~!

・・・と、いつ行ってもいい刺激をもらいます。

お店のお庭にはこれまた、いろいろなお花やグリーンが植えられていて、アプローチも楽しめる空間です。
お庭の植物たち。 癒されます~
f0147759_11365342.jpg
f0147759_11365961.jpg
f0147759_1137663.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-29 11:39 | 食べるの大好き!グルメ情報
試作品のツールを使ってモニタリングを重ねている、「キュービックマム」。

この6月には、ツールが出来上がってくる・・・と、創設者の山内先生からの情報。

これは・・・!  いよいよ本格的に始動せねば!です。

・・・で、同級生のA君にアポイントをとり、ご相談に行きました。

美的センスある、A君ご指定のカフェは、なかなか雰囲気のある、バリチックな店内。
f0147759_1126319.jpg

実家の近くに、こんなお店、あったんだ~! 
f0147759_11261938.jpg

チャイを飲みながら、切々とご説明をさせていただいたところ、色々とご提案をいただきました。

・・・な~るほど! そんな方法があるんだ!

視点が違うと、別のアイデアが生まれてくるものですね~♪

いろいろとご紹介もいただけることになり、ホントにありがたいです。

加えて、キュービックマムの広げ方にも明るい日差しがみえてきましたよ♪

あとは・・・実行あるのみです!

A君、ありがとね!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-29 11:27 | COLOR

スイートバジル

飯塚に行くことになったので、久々に「スイートバジル」へ。

ランチの時間が少し早まったらしく、平日の12時前の時間でもそれなりの賑わいです。

飲み物のついたランチを・・・

パスタを選べるところがこのお店のいいところ。
今日は渡り蟹のトマトクリームパスタ♪ マシソヨ~です^^
f0147759_13281433.jpg
f0147759_13282236.jpg
f0147759_13283291.jpg

あと、サクサクパイピザが付いてきます。
これで880円♪
あと100円UPでデザートも♪

飯塚近辺ではおすすめランチです。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-28 13:31 | 食べるの大好き!グルメ情報

春日の家 打ち合わせ

いよいよい大詰めになってきた、「春日の家」。

週末、「月の舎」での打ち合わせに行ってきました。

かかる費用も概ねみえてきたようです。

住宅の打ち合わせはある意味、キリがないところもあります。
そりゃそうですよね、実際、住んでみないとわからないこともあるでしょうし。
お住まいの方全ての人の嗜好を全部網羅する空間なんてないでしょうしね。
でも、だからこそ、建築家が専門家の視点からアドバイスしたり、模型を作って実際の空間をイメージしたり・・・という作業が必要になってくるんだと思います。
予算の中で何を優先し、何を削るか・・・
地道な作業の連続ですね。
でも、そうやって造った我が家は、少なくとも建売の、万人向けの住宅より、ずっと愛着があるものなのだろうと思います。
f0147759_8555291.jpg

f0147759_8561096.jpg

f0147759_855197.jpg


2世帯住宅になる、「春日の家」。
7人のご家族の想いがつまった、素敵な空間になりますように・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-28 08:56 | 建築

2009.5.21 ネッツ塾

先週のカリオンでのネッツ塾。


お世話役の八木君が奮闘してくれて、20人程が集まり、久々に盛り上がりました♪

初めての参加の方もたくさんで、いい出会いにもなりそうです。

座長さんは、長いネッツ塾歴の竹内さん。

テーマは・・・「夢(思い)を実現するために一歩を踏み出していますか」。

う~ん・・・

視点を変えるという話や、やる気を失った時の話・・・
深いものがありました。

ひさびさの、面白おかしく、深い竹内さんのお話はちょっと刺激的。
f0147759_16172336.jpg

自分に振り返って、またがんばれそうです。
f0147759_16162794.jpg
f0147759_16163611.jpg

朝日新聞のOさんも取材を兼ねてひさびさのご出席。
今回のネッツ塾の様子は近々、朝日新聞には掲載されると思います。

次回のネッツ塾は・・・6月第1週木曜日、PIOの事務所にて。
その後は・・・カリオンで、6月18日、20時からです。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-26 16:19 | ネッツ塾
キュービックカラーセラピスト養成講座の2回目。

f0147759_165618.jpg

色が身体にどう影響していくのか・・・?
色のチカラの大きさを実感!の体験談も登場。

f0147759_1652129.jpg


さてさて、今回で基礎コースは終了です^^

次回は応用!

色の表出語に入っていきます。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-26 16:06 | COLOR

てと事務所のお披露目会

先日、セッティングした、「新てと事務所」のお披露目会。

日頃お世話になっている方々と楽しい時間を過ごしました♪

この日、午前中はキュービックの教室があったので、お昼からバタバタと準備を・・・

講義の後、生徒さんもお手伝いしてくれたので、助かってしまいました♪

とはいえ、ガスがまだひいていないので、メニューは切って盛り付けるだけでOKなもの中心。

とても盛大に・・・とはいきませんが^^;

わいわいとみんなでおしゃべりする時間が大事ですね。

f0147759_16523422.jpg
f0147759_16534100.jpg
f0147759_16531285.jpg
f0147759_16532278.jpg

16時頃から三々五々みなさんがやってきてくれました。
f0147759_16554055.jpg


みなさん、ありがとう♪
またあそびにきてくださいませね!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-25 16:59 | 素敵なもの・こと・ひと
「てと」で教室をするにあたって、「もっと大きなホワイトボードがいる~!」と山澤に要求していましたが、
「90幅ならいいけど・・・」と、山澤。
「90幅のは結構お高いのよ」
「120幅のを教室のとき以外はどこに収納するの?」
「それは・・・」
確かに、そう広くない事務所の中に、120幅のホワイトボードは存在感出しすぎかもです・・・。

ああでもないこうでもないと検討・調べてみた結果、「パーテーションとホワイトボードが合わさった商品」に行き着きました。
これなら、トイレの前にほしかった「仕切り」とも兼用できるというわけ。
しかも、中古品ですが、格安でオークションで競り落とせました♪

最近、エコやロハスで、モノを買わずにレンタルしたり、リサイクルしたりする人が増えていると聞きますが、なんだか、いまどき・・・ですね~。
モノを大事にするのはまあ、いいことですよね。
いろんな意味で、見直す時期なのかもしれないと、バブル世代の私も感じる今日この頃・・・

・・・てなわけで、「てと」に大きなホワイトボードが届きました♪

f0147759_10241094.jpg

今週末の講座で初使用です^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-21 10:24 | COLOR

新てと事務所の空気

「てと」の事務所の真裏にはある、「バレエ学院」があります。

このいい季節、窓を開けて作業をしていると、ピアノの生伴奏(もちろん、クラッシック)に合わせ、「はい、ワンツーワンツー!」と、バレエのレッスンがはじまります。

クラシックの生演奏と、先生らしき方の、上品で貫禄のある掛け声に手拍子・・・

なかなか贅沢な仕事場です。

正統派クラシックもいいものですね。




そうそう。お知らせをば・・・

今週、23日土曜日、16時から「てと」の事務所にてお披露目のお茶会をやります。

おそらく、20時くらいまではやっているかと思います。

お時間がおありになる方はどうぞ覗きにきてくださいね。(ただし、その時にクラッシクが聴けるとはかぎりません・・・^^;)
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-19 11:27 | 建築
「スイカ」という、十数年のお付き合いの仲間達。

最近はみんなで集まることがなかなかなかったのですが、Sさんの退職祝い・Oさんの福岡進出祝い・Yさんの栄転祝い・Mさんの快気祝い・てとの新事務所移転祝い・・・・と口実?をつけ、ひさびさに召集がかかりました。

いつ会っても気兼ねなく笑い合える仲間はいいですね~。

「スイカ」の仲間の存在自体がありがたいです。
f0147759_1185916.jpg

一次会のあと、定年退職され、今は現役以上に人生を楽しんでいる、Sさんの今川のマンションに押しかけました。

さすが、Sさん。

「今日は熊本に行って来たので、スイカとメロンを買ってきてます」と、手馴れた包丁さばきでスイカを切ってくれました♪
f0147759_1191470.jpg

夜景を見るために、照明はろうそく・・・って、ホント、流石です。
f0147759_1193343.jpg

f0147759_1195880.jpg


Sさんのおかげで、ひさびさにいい夜になりました♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-05-18 11:12 | 素敵なもの・こと・ひと