てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新てと事務所での初のパーソナルカラー診断は、20代の女性。

フルでベストカラーもみるのと、シーズンみるのとどっちにします?
との問いに、「せっかくなんで、フルで!」
了解です~^^

ご説明は珪藻土のお部屋で・・・
f0147759_16552985.jpg

光の加減で、ドレーピングは和室でご準備を。
f0147759_16554566.jpg

シーズンは「オータム」と判明。

その中でもわりと彩度高めがお似合いの様子。

「けっこう地味目が多いんです・・・」といわれていましたが、ぜひぜひ、明るい色も着こなしてほしいです。

色を色々着れると楽しいですよ~♪

ちなみに・・・パーソナルカラー診断はフルでやるとご説明を含め、1時間半ほどかかります。
「てと」では、できるだけ診断時の条件を整えるためにメイクを落としていただいています。
もちろん、男性も自分の似合う色を知っておくとお得ですよ~^^
山澤は・・・スプリング(春)。私はウインター(冬)。ひいろはスプリング(春)の色が似合います。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-30 17:03 | COLOR
せっかく東京(千葉だけど・・・)に行くので、友人家族に連絡してみたところ、「夕飯、食べる~」ということに。
イクスピアリ(ディズニーリゾート内のショッピングスペース)まで来てくれることになり、レストランでお食事しました♪
f0147759_10374014.jpg

f0147759_10324823.jpg


H家のそうごくん、さくらちゃんはひいろにとっては大事なお兄ちゃん、お姉ちゃん。

ミッキー以上にテンションが揚がっている子供達でした^^
f0147759_10333135.jpg

イクスピアリのドームになっている場所は、天井のドームが反響の音の焦点をつくっているらしく、不思議なことに、ほんの半径2メートル付近にだけ、違った音が聞こえます。
見た目にはなにもないのに・・・不思議!!
・・・で、みんなおおはしゃぎです^^;
f0147759_10334122.jpg

H家のみなさん、わざわざありがとうね!
今度は福岡で会おう!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-30 10:39 | enjoy
TDLの旅で今回泊まった「ホテルミラコスタ」。

3つあるディズニーホテルのうちのひとつで、ディズニーシーの中にあるホテルです。

ディズニーシーの中で、イタリアの雰囲気のゾーンをホテルの外観が担っています。

所長さんはじめ、建築家軍団がひとこと・・・
「これは建築家ではつくれんなー。」
f0147759_11562535.jpg

f0147759_11564066.jpg

色的にも・・・いろんな色が集まっていますが、トーンがそろっているので、絶妙なバランスの外観ですよね。

お部屋の中は・・・ピノキオがモチーフのクラシカルな雰囲気。
f0147759_1157346.jpg

ベッドカバーはピノキオです。
f0147759_146479.jpg

壁紙と絨毯の隠れミッキー、みつけられます?
f0147759_11575968.jpg

f0147759_1414368.jpg

アメニティグッズもかわいいです♪
f0147759_11591436.jpg
f0147759_11592126.jpg

パークで遊んでお部屋に帰ってみると、持参した歯磨きセットがこんなことに・・・
f0147759_144573.jpg

遊び心も楽しいディズニーマジックです^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-29 12:06 | enjoy

TDL の旅①

山澤が以前、勤務していたN設計事務所。

昨年からその事務所のプロジェクトに参加していたこともあり、所長さんから、「社員旅行」へのお誘いをいただきました。
行き先は・・・TDL(東京ディズニーリゾート)、しかも、ミラコスタ泊!!
招待は山澤のみではありますが、ひいろはギリギリ無料なので、このタイミングで行かない手はありますまい!

・・・で、N設計事務所社員・元社員とその家族、総勢14名の「TDLミラコスタの旅」に行ってきました♪
ひいろにとっては、もちろん、初めてのTDL、そして飛行機の旅になります。

どうなることやら・・・
・・・というか、実は、私、ディズニーランドファン。
TDLはこれで10回目。フロリダのディズニーワールドにも行ったことありますもの!
なにがすばらしいって・・・あの、ホスピタリティとサプライズのセンスは表現者としては見習うべきでしょう!!
しかも、ミラコスタなんですもん♪
というわけで、ある意味、ひいろよりもテンション揚がっております^^;

福岡空港にて・・・
f0147759_132620100.jpg

f0147759_13115880.jpg

いってきま~す!
心配した、ひいろにとって初めての飛行機でしたが、なんなくクリア。

JALツアーのよさは・・・羽田空港からのバスも既にミッキー♪してることですね~。
f0147759_13224162.jpg

いやいや、お恥ずかしながら、更にテンション揚がってきました^^;
f0147759_13245246.jpg

ひいろはツアーのディズニーグッズをもらって上機嫌♪

まずは・・・ミラコスタホテルへ。
ロビーはこんな感じ。
f0147759_13305567.jpg

天井も!
f0147759_1344429.jpg

写真を撮ろうとすると、すかさず、「キャスト」が、「お撮りしましょうか」と声をかけてくれるところはさすが!! しかも、とり終わった後、「ご確認くださいね」と、画をチェック!!
ホント、さすがです。
ロビーで手続きを待っているとひいろには、「お名前なんていうの?名札つけようか」と、ドナルドのシールの名札を作ってくれました。
なんでも、お誕生日の方には、「お誕生日シール」もくれるらしく、それを貼っていると、至るところでキャストが「お誕生日おめでとう」と声をかけてくれるらしいです。

さてさて、ロビーには子供達のかわいいDVDコーナーも。
f0147759_13355216.jpg


廊下は・・・こんな感じ。
f0147759_13361925.jpg

廊下の壁紙にはピノキオが。
f0147759_13442017.jpg
f0147759_1344288.jpg

みんなでランチをいただいた、ミラコスタ内のレストラン。
f0147759_13452347.jpg

キッズには、食卓にこんなグッズが用意されています。
f0147759_13522218.jpg

キャラクターの部分は自分で切り取って立てられるようになっています。
ちょっとしたことだけど、これだけでテーブルに向かうキッズのココロが高まります。
こちらはキッズがもらえる、アリエルの塗り絵。
f0147759_1349149.jpg

なんてことないんですけどね~。
もらえるとうれしいんですよね~。

・・・もうすでに、「ディズニーマジック」にはまってしまっております・・・^^;
つづく。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-26 13:54 | enjoy
来月に控えた、二つのブライダルファッションショー。

決定した衣装とモデルコーディネイト、それぞれのショーのコンセプトに合わせ、曲を決めていきます。

同じ衣装でも、曲が違えば、ガラッと変わってしまう雰囲気。

微妙なニュアンスを考えつつ、選ぶわけです・・・。

「森の風」の場合は・・・ちょっと軽快で、かわいらしい雰囲気。

一方、「浜松オークラ」は、コンセプトの”オペラ”に沿って、盛大で重厚感あふれる雰囲気に・・・

音楽でイメージできる色彩ってあるんですよね~。

f0147759_117462.jpg
f0147759_1175493.jpg

サウンドコーディネイトが終わると・・・後は衣装合わせの現場が待っています♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-25 11:10 | ファッション
少しずつですが・・・「キュービックカラーセラピスト養成講座」進行しています。

もうすぐ、「応用」が終了予定です。

そのあと、いよいよカウンセリング実践が入る、「実践」!

この秋にはセラピスト誕生!になるよう、がんばっています!

f0147759_1246101.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-19 12:46 | COLOR

手足口病

ひいろが「手足口病」とやらに罹ってしまいました。

なんでも夏風の一種だそうで、手と足に小さな赤い発疹が出るのと、口の中に口内炎ができるのが特徴のようです。
熱がなくて、物が食べられていれば(口内炎で食べられない子も多いらしい)保育園には通えるのですが・・・念のため、2日間のお休みをしました。

・・・で、私の方もしばしの「ひいろ係」です・・・。
本人は至って元気なので、切り絵をしたり、カタカナの練習をしたり、パズルを引っ張り出したり・・・家の中でも大忙しです^^;


改めて・・・保育園はありがたい・・・

世の専業ママたちは素晴らしいです・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-19 10:15 | 「ひいろ劇場」
カラーのお友達、Hさんから「おいしいのよ~!」と言って教えていただいた、市場会館の「魚がし」さん。

市場会館といえば・・・おきよ食堂なんかが有名ですが・・・その美味しさは確かに、ダントツ!と思います。
お魚の焼き加減とか、あっさりめの煮物の味付けとか・・・お値段とか。

今、山澤と二人、はまっています♪

そして・・・気が付けば、この1週間で、3日間通っておりました^^;

山のようなメニューの中、私はいまのところ、「ぶりカマ」が一押しかな~!

600円~の定食で、この充実感は・・・シアワセ♪

そのうち、全メニュー制覇!と意気込んでおります。

名物?の海鮮丼600円
f0147759_1463836.jpg

オススメ、ぶりカマ定食700円?
f0147759_1464967.jpg

イサキづくし?円
f0147759_1465985.jpg

甘鯛の煮物?円
f0147759_147872.jpg

あ~!福岡市民でよかった~!

ちなみに・・・市場会館の前の駐車場は1時間無料なのです^^
お昼時には並びますが、合席システムなので回転は速いです♪
とはいえ、売り切れでメニューが少なくなるので、12時前がオススメですよ~!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-15 14:11 | 食べるの大好き!グルメ情報
今回で3回目になる、浜松オークラホテルでのブライダルショー。

2009秋冬のショーが7月12日(日曜日)開催されます。

その準備で、浜松から送られてきた候補のドレス写真を基に、モデル入れ(どのドレスを出して、どのモデルに着せるか)をコーディネーターさんと行いました。
f0147759_9492858.jpg
f0147759_9493573.jpg
f0147759_949427.jpg

今回のモデルさんは洋装5名・和装一名・メンズ1名で、前回と同じメンバー。

息もぴったり♪なはずです^^

衣装屋さんが4社ある中、まんべんなく、コンセプトの「オペラ」に合ったドレスを選んでいきます。
浜松オークラの場合は、コンセプトがはっきりしているので、毎回、選ぶのも楽しみです。

無事、流れも決まって、次回は選曲です♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-13 09:49 | ファッション

舞松原の家 進行状況

30代ご夫婦と小さなお子様のご家族、T様邸の「舞松原の家」。
近くに行ったついでに立ち寄ると・・・。
数週間前に上棟を終え、ずいぶんカタチになってきました♪
f0147759_11285962.jpg
f0147759_1129974.jpg

決して大きくはない家ですが、コンパクトで住みやすい間取りになっていると思います。

1階のリビングは吹き抜けになります・・・
f0147759_11304668.jpg

キッチンからリビングを眺めると・・・
f0147759_11305517.jpg

リビングからの眺めは・・・
f0147759_1131510.jpg

断熱材も入りました
f0147759_11314391.jpg

この夏にも竣工の予定です^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-06-12 11:32 | 建築