てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

福岡ドームのスーパーボックス。
去年もお誘いいただいた、ホテルマン、Tさんから今年、2度目のお誘いをいただきました♪

正直、野球は興味ないのですが・・・^^; スーパーボックス招待となれば話は別で・・・今年も参加させていただきました。

ブライダル関係のみなさんとの交流も楽しみ♪

Tさんには何から何までご準備いただいて・・・
f0147759_1058278.jpg

恐縮です・・・。

スーパーボックスから球場を・・・
f0147759_1112255.jpg

生の試合を観ると言うよりは・・・やっぱり、室内に入っておしゃべりとモニターでの解説付き観戦が主流となってしまいます^^;
それでも、7回の「風船」ははずせません・・・!
f0147759_1115955.jpg

f0147759_1121131.jpg

ホークスは負けてしまいましたが・・・おかげさまで楽しいひと時でした。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-31 11:03 | enjoy
斉藤工務店さんのモデルルーム、「コアン」。

このシリーズの設計で山澤が関わらせていただいていますが(「舞松原の家」8月8日・9日オープンハウス予定)、私の方も、「カラーセミナー」のご依頼を受け、その打ち合わせにうかがいました。

コアンのモデルルームは、太宰府の駅近くにあります。

ダイナミックな片流れの屋根が印象的。
f0147759_11342472.jpg

今回のセミナーはコアンに来ていただいているお客様向けとのこと。

セミナー一回目は、8月2日。
素人さんへのセミナーや講演の時には、みなさんに色の楽しさを伝えるのが使命・・・と思ってやっております。
楽しい時間にできるよう、がんばります!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-29 11:41 | 建築
「唐津の家」のオーナーから、花火大会と宴会のお誘いが。
去年は行けなかったので、今年は!!

「子供さんも連れてきて、泳いできたら?」とのご提案で、お言葉に甘えて、ひいろ連れで早めに伺いました。
f0147759_10354574.jpg

唐津の家の緑も夏!って感じです。
f0147759_10404596.jpg

玄関先の手水鉢にはカニが・・・^^
f0147759_10405766.jpg

玄関土間から向こうに唐津城が・・・
f0147759_1041848.jpg

f0147759_1048712.jpg
f0147759_104818100.jpg

夕方から付近は少しづつ渋滞の兆し・・・。
「唐津の家」は花火大会の会場の浜辺からすぐの、中心に位置するので、いつになく、周りは大賑わいです。
f0147759_1037390.jpg

招かれた仕事関係の方やらご親戚やらご友人やらで、「唐津の家」も大賑わい。
f0147759_1038272.jpg

会社のトップである、オーナー自らビールを持ってきていただいたり、テーブルを片付けていただいたり・・・
唐津城が見える、ウッドデッキはちょっとした居酒屋さんのようで、楽しませていただいて、ホント、恐縮でした・・・^^;
f0147759_10374819.jpg

「設計の時に、「ウッドデッキを広く」と要望されていた理由がよくわかった~。」と山澤はいっておりました。

さてさて、唐津の家はとってもきれいに使っていただいていますが、奥様のご趣味の陶芸も一段と本格的になっていて、ご趣味というよりはりっぱな作家さんですね。
f0147759_1039337.jpg
f0147759_10391950.jpg
f0147759_10393069.jpg

なんでも、由布院の有名旅館に作品を置かれるとか・・・
ご活躍はうれしい限りです♪

日暮れから浜辺で始まった花火大会・・・。

今年初の花火です。
ひゅ~!
f0147759_10452712.jpg

ば~ん!
f0147759_10454026.jpg

たまや~!!

楽しい時間をありがとうございました^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-28 10:49 | 建築

お寺のリフォームご提案

このところ、ご縁をいただいている、山口。

すばらしい、国宝の五重塔がある、とあるお寺にお住まいのご住職ご一家ともご縁が。

本堂続きのお住まいスペースをリフォームされたいとのことで、ご相談に何度か伺っています。

山口といえば、このところの豪雨の被害が深刻ですが、(という福岡もですが^^;)伺ったのはその前日・・・。
いや~、一日ずれていなくてほっ。
無事、ご提案をさせていただいてきました。

まずは・・・関門海峡を超え・・・
f0147759_14341920.jpg

車では2時間ほどのドライブです。

私は今回のご縁で初めてこのお寺を知ったのですが・・・
それにしても・・・
すばらしい、五重塔!
f0147759_14343836.jpg

この、なんとも品のある、プロポーションと色彩に、何度観ても見惚れてしまいます。
f0147759_1437543.jpg

お住まいのある建物もかなり古いのですが、さすが、由緒ある建物。
すばらしいものです。

それを活かしつつ、なお、お住まいの皆さんにご負担ないよう、間取りのご提案を・・・
f0147759_1435193.jpg

しばらくはご家族でご検討いただくことに・・・。
ご縁が続くとうれしいのですが・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-27 14:38 | 建築
キュービックキットができ、ぐっと需要が高まる予感の「キュービックカラーセラピー」。


「てと」のスイッチカラーズでも、養成講座を開いており、8月中旬には第1期生の講座が終了します。


特に公に募集はしていなかったのですが、既にお一人、お申し込みがありますので、そろそろ2期生の募集をしたいと思います。



今回募集するのは、6日間集中の「キュービックカラーセラピスト養成講座」です!


キュービックカラーセラピストはキュービックマム普及には不可欠です。
キュービックマム始動までには一緒に活動できる、カラーセラピストをできるだけ増やしたいと思っています。

ご興味のある方、詳細は 「てと」まで、お気軽にお問い合わせください。
f0147759_14343736.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-24 14:24 | COLOR
もう恒例になっている、セロリーさんのファッションショーを先週、行ってきました。

会場は前回に続き博多駅裏の「ウィズザスタイル」。
f0147759_12482328.jpg

街中にあるとは思えない、リゾートチックでおしゃれなロケーションです♪
f0147759_12485072.jpg

f0147759_1249589.jpg

f0147759_12492077.jpg

前日の衣装合わせ・リハをこなし・・・
f0147759_12493195.jpg

f0147759_12494530.jpg

当日へ・・・
衣装は「オフィス服」なので、難しい服ではないのですが・・・
それがかえってモデルには表現が難しいらしいです。
鏡の前で、真剣な表情のひびきちゃん。
f0147759_13485765.jpg

こんなスタイルはやっぱ、はまってますね~! かっこいい!
f0147759_13511814.jpg

こちらは癒し系のいなおちゃんとみさとちゃんと・・・裏にいられてニコニコうれしそうな・・・!^^
f0147759_1414495.jpg

今回、裏にいて、入れ出しをする方も準備万端・・・!!
f0147759_1351386.jpg


おお!ということは・・・八木君が表でディレクション?!
今頃、緊張してるだろうな~。
さー、スタンバイです!
f0147759_13521465.jpg

実は・・・今日で現場最後のひびきちゃん・・・。
ひびきちゃんファンの私は思わず涙が・・・
みんなで、記念の一枚です。
f0147759_13564119.jpg

彼女はホント、いいモデルさんなので、大仕事を終えたらまた戻ってきてほしいです・・・
お~い! ひびきちゃ~ん! また現場にもどっておいでよね~!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-24 14:07 | ファッション

春日の家 I邸地鎮祭

2世帯住宅になる、「春日の家」が、無事、地鎮祭(着工前に工事の安全と無事完成をお祈りする儀式)を迎えました。
f0147759_13454159.jpg

この日はお天気は大雨の予報・・・心配しましたが、式が始まる頃には雨は上がり、涼しい風の吹く気候に。
日頃の行いのお陰でしょう・・・^^(誰の??)
f0147759_13455411.jpg

f0147759_1346497.jpg

敷地内には、クローバーが・・・
準備の間、探してみると・・・みつけました♪
4つ葉!!
みつけるの、けっこう得意なんです^^

f0147759_13461674.jpg

いい家になりますよ~!
竣工は来年はじめの予定です。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-23 13:47 | 建築
本番当日。
朝、8時30分からポイントリハーサル。
9時からランスルー(通しリハ)と、バタバタと進んでいきます。

会場もバッチリコーディネイトが仕上がっています。
f0147759_1311516.jpg

今日はランスルーを見せていただけることに・・・。
いいのかな~・・・裏は大変だよね~・・・でも、みたいな~。
やっぱ、甘えてみよっと!
いやいや、ドレスの最終チェックです!
f0147759_13114095.jpg

f0147759_1311518.jpg

衣装・照明が入ると、きれいですね~!!
f0147759_1312188.jpg

本番はもっといいんでしょうね~!(スタイリストで入っている間はぜったい見れませんが^^;)
3回目ともなれば、スタッフの皆さん、手馴れたもので、特に問題なく、リハは終了。

本番前に、ブーケも届きました♪
いつもながら、すばらしいブーケです!
f0147759_1324933.jpg

f0147759_13242211.jpg

本番前にいつもながらに緊張している、ディレクターの八木君。
f0147759_13271331.jpg


さて、何名か出演モデルさんのご紹介です。
いつもかわいい、みほちゃん。とても1児の母とは思えません・・・
f0147759_13175364.jpg

f0147759_13214542.jpg

みほちゃんが着たドレスは必ず売れます・・・!
このドレスも着こなせていたよ♪
f0147759_13184835.jpg

明るいみさとちゃんと2ショット♪
f0147759_13195134.jpg

こちらは今回、モテモテ役のハルくんとみさとちゃん。
f0147759_1320171.jpg

数年前より、フリフリピンクも着こなせるようになっている、ひびきちゃん。
f0147759_13201562.jpg

f0147759_1322381.jpg

ブーケとドレスの写真は本番にしかとれないので、今回、がんばって撮ってみました(汗)
ブライダルカラーの教材にします^^
でも、全部は無理・・・ 
綺麗に着付けてショーに送り出すのが、本番中の仕事です。
f0147759_13261818.jpg


3回目で、ショーが定着してきたのか、お客さんは増えているらしく、会場内は盛況のようす!
なによりなにより!
モデル達も、「お客さんの反応がいい」と言っておりました。
うれしいですね。
大満足のモデルちゃんたち。
f0147759_1332293.jpg

お茶目なモデルちゃんたち。
f0147759_13321357.jpg

楽しい浜松の現場でした・・・。
また、行きたいな~♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-23 13:35 | ファッション
浜松オークラの現場。

衣装合わせの後は、高層階にある、チャペルでのリハーサル。
f0147759_14243310.jpg

f0147759_14245751.jpg

なんだか、天空の上の教会のようです・・・。

泊まらせていただくホテルのお部屋は・・・
f0147759_14251629.jpg

浜松の街を一望できます。
f0147759_14253399.jpg

さすが、静岡。緑が多いですね~。 ここからは富士山はみえませんが・・・

お夕食はホテルのバイキング~!

まずは一皿目。
f0147759_14254943.jpg

2皿目。
f0147759_1426170.jpg

3皿目。
f0147759_14261258.jpg

そして、デザート♪
f0147759_14262384.jpg

お腹いっぱいの後は・・・はりきって、会場でのリハーサル!!
f0147759_14271393.jpg

f0147759_14273575.jpg

f0147759_14274681.jpg

お部屋に戻ったのは・・・22時過ぎでした。
明日の本番に備えますzzz
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-22 14:28 | ファッション
今日の日食、体感しましたか?!

すごいですね~。

福岡では部分日食だったものの、あきらかに「光」が違っていましたね~!

なんだか、黄色い靄がかかったような・・・
なんだか、妙な感じ・・・
なんだか、肌寒くって・・・
なんだか、やっぱり妙な感じ・・・

ほんの少し太陽が隠れるというだけで、「太陽光」がほんの少し届かないってだけで、こんなに世界は変わるモンなんですね~。
f0147759_13454256.jpg

欠けていく太陽は専用グラスがなかったのでよくわからなかったものの、お天気に恵まれたおかげで、その光でどう見えるか・・・は体感できました♪

皆既日食はもっとすごいんでしょうね~。

太陽のすごさをまざまざと見せられた時間でした。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-07-22 13:49 | COLOR