てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何年も前からですが、選挙の前の街頭インタビューでマイクを向けられた方の「誰がやったって一緒です~。政治なんて興味ない」な~んてコメントをよく聞きます。

そのたび、画面に向かって歯がゆい想いをぶつけていた山澤家です^^;

関係ないはずないです。

現に、ETC普及の政策である、「高速道路休日1000円」になってすぐ、我が家もETCを購入、取り付けたわけだし・・・

子育て支援の微妙な地域差をみて、住居選びをする方もいるわけです。

思っている以上に政治は生活に密接に関係するわけです。

昨日の選挙でまず、救われたのは、投票率のアップ。

注目の選挙だったからこれくらいは当然・・・かもしれませんが、個人的には、もっと高くてもと思いますが、それでも、投票所に足を運んだ人が増えていることは喜ばしいこと。

今まで、「選挙なんて一部のおじさんたちがやってること」的に思っていた人たちや、「選挙より私事を優先させていた」人たちが、なんらかの興味を持ち、貴重な一票を投じたんですから。

選挙には行かなきゃいけません。
ピンとくる候補者がいなくても、白票を投じようと行くべきです。
・・・と、私は思います。

まずは、選挙をしやすい環境つくり、たとえば・・・インターネットで投票できるとか、投票行けばなにかの税金免除とか^^;そんな政策、やってくれないかなー。

高い投票率が前提にあれば、「悪ければ、今度は入れないよ!」的ナ緊張感を政治家のみなさんも持ってもらえるとおもうんですよね。

私の周りには、自民党も民主党も政治家の知り合いが何人かいます。
それぞれの思いがあふれる8/30日だったことは間違いないです・・・。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-31 11:39 | つぶやき
先日、四国化成のKくんから、「てとの事務所の壁をコンクールに出していいっすか~?」とのご提案が。

「てと」の事務所の壁・・・は、四国化成さんの珪藻土を使わせたいただいて、自分達でしゃかしゃかと塗って仕上げたものです。 はじめは一面が例のオレンジでしたが、今はこんな感じに落ち着いております。(詳細は・・・この記事をば。)
f0147759_958448.jpg

まあ、素人の自分達で塗ったものですから、ランダムだし、とくに端っこの方はガタガタなんですが、所謂、「アジ」は感じられるかなー^^;
なんにせよ、珪藻土は光がやわらかく回って、落ち着きます。

・・・で、素人が塗った壁も珍しいから・・・ってんで、コンクールに白羽の矢が立ったわけです。

それに、優勝したら、賞金40万円?!

そりゃ、出とかなきゃでしょー!!

そんなわけで、出展用の写真を撮りにKくんが事務所にやってきました。

ついでに、お魚を食べに行って・・・
秋刀魚定食に・・・
f0147759_104597.jpg

いわし定食に・・・
f0147759_1041226.jpg

唐津のうに定食!
f0147759_1034235.jpg

板一枚丸ごとのうにちゃん♪
f0147759_1035430.jpg

もう入賞したかのような騒ぎになりました^^;
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-29 10:07 | 建築
20代の男性からパーソナルカラー診断のご依頼が。

「とっても興味があって・・・」

とっっても意識の高い、Oさん。すばらしいですー!!

男性も自分の「見かけ」を気にするべきです!!
f0147759_1351868.jpg

結果は・・・「サマー」。

好きな色と一緒で、なお、よかったです。

これから、またまたステキになってくださいね~^^

男性諸君! 「着るものなんて何を着ても一緒・・・」ではないです!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-28 13:53 | COLOR
ここ一週間くらい、毎日の保育園までの道のり、ひいろと二人、密かに観察しているものがあります。

ある政党の、ある候補者の方の選挙ポスターの端っこに、ある日、ふっと現れた・・・なんだこりゃ?!
f0147759_1358501.jpg


よく観ると、ちょうちょのさなぎ!!
f0147759_13585919.jpg

あまりにも通りに面した白いポスターの上。
いつかは誰かの手にかかってさなぎのまま道端にころがってしまうんじゃないか・・・雨の日には落とされてしまうんじゃないか・・・と、陰ながら案じておりましたが。

今日、朝の通園で観てみると・・・なんと!!
さなぎから抜け出た跡が!!

どうやら、選挙ポスターのさなぎちゃんは、無事に蝶になり、飛び立って行ったようです。

そういえば・・・今週末に控えるは総選挙。

その情勢と関係ある?!・・・な~んて私の中の「紫」で思ってしまうのでした^^;

みなさん、選挙には参加しましょうね~!!
私は今日、期日前投票を済ませました~^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-26 14:01 | つぶやき
スケジュールの関係でちょこちょこやっていた、「キュービックカラーセラピスト養成講座」第一回目の講座が終了しました!!

パチパチパチ!

受講生、よくがんばりました!!

最終日のこの日は「パステル」の体験もやってみましたよ。
f0147759_13381850.jpg

「なんか、すっきりした感じがします~」とは受講生のOさん。
こんな作品ができました♪
f0147759_13383343.jpg

f0147759_13385695.jpg

さあ、これから、課題の20例と、試験が待っています~^^

キュービックマムのエデュケーター用の講座の日程も決まったようなので、「キュービックマム」も、11月には一般にも認知されていくことでしょう。

それまでには、セラピストになれるよう、応援するよ~!
一緒にがんばろう!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-26 13:39 | COLOR

Sさん、いらっしゃい!

ひさびさにランチでも! ということで、ワンズカラーのSさんが「てと」に遊びに来てくれました♪

Sさんとはオーラライトカラーセラピーの勉強を同時期に初めた、同期になります。

今ももちろん、北九州を中心に活躍されている「カラーリスト」のひとり。

情報交換しては元気をもらっています^^
f0147759_1423016.jpg

私もがんばらなきゃ!!です!!

今回は「カフェテコ」でランチ。
f0147759_14251191.jpg

こんどはまた違うところでランチ&おしゃべりしましょうね~!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-22 14:25 | COLOR

フードカラーの講義

フードの専門学校である、FPAさん。フードカラーを担当させていただいています。

フードにも関わりの深い色。

時間の関係上、基礎的なことしか伝えられませんが、色を意識してもらえるきっかけになったらいいなと思いつつ、講義をしております。

色によって、食欲を増したり、なくしたりすることってあるんですよ~
f0147759_16203796.jpg


未来のフードコーディネーター達、がんばれ!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-21 16:22 | COLOR
びーばー!
f0147759_17581879.jpg

おにがわら!!
f0147759_17582815.jpg

うひ!
f0147759_17584155.jpg


あしたも一日がんばろー!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-20 17:59 | 「ひいろ劇場」

H家とMさん。

対馬へ帰省していたH家一家が、福岡経由で東京へ帰る、飛行機乗り継ぎの時間に合わせ、福岡空港で合流して、ランチをば。ひさびさのMさんも空港で合流。
f0147759_10581388.jpg

夏休みを田舎で過ごした子供達はいくらか日焼けした様子。
f0147759_1058339.jpg


「田舎で野生に帰っていたよ~!」と、H家のママ。

そうなんだよね~。 子供って、どんなおもちゃより、野や山や海や草や虫が好きなんだよね~。
(ひいろも今、「だんご虫」にはまっています・・・^^;)

いつもは無理だけど、時々は「自然に放つ」って必要かも。

・・・最近、実感しています。

っていうか、私の幼少期もまさに、野や田んぼを走り回り、かえるを手つかみし、バッタや蝶やおにやんまを追いかけていたもんな~!
そうやって、「命」のこととか感じていたような気がします。

それって、大事かもです。

「福岡にかえりたい~」をつぶやいてH家一家は大都会東京へ帰っていきました。

今度、いっしょにキャンプに行きたいね~!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-20 10:59 | 素敵なもの・こと・ひと
昨年の山澤の教え子で、現在九大の3年生のWくん。

3年次の課題だったという、作品(模型)を持って「てと」にやってきてくれました。
f0147759_105947.jpg

「じゃあ、ちょっとプレゼンしてみて。」と、山澤先生と、同じく九大で非常勤をやっている、T先生。

Wくん設計の住宅。
f0147759_1059169.jpg

同じく、商業施設。
f0147759_1059257.jpg

同じく、小学校。
f0147759_10593632.jpg

二人の先生は・・・「ここはどういう意図があるの」「俺らのときはさ~」などなど、
・・・これをみながらあーだこーだと勝手なことを言ってらっしゃいましたが・・・
要は自由に設計できてうらやましいんですよね~!
実際に設計するとなれば、いろんな条件がでてきますから・・・。

丁寧で、器用なWくん。
きっと、いい建築家になれるよ~!
がんばれ!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-08-18 11:00 | 建築