てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2週続きのキュービック体験セミナー。
ご参加の方のご紹介で、平日に「話をきかせて・・・」という方がいらっしゃいました。
こんなおいしいお菓子もありがとうございます♪
f0147759_1711796.jpg

f0147759_171236.jpg

カラーセラピーというのがありまして・・・

色って思いのほか、すごいんですよ~。

キュービックってのはですね~・・・。

お話は盛り上がって、「へ~!」っと驚きの声。

彼女自身は今のお仕事をがんばってはいるものの、他になにかないか~と模索中とのこと。

「色っておもしろいですね~!」

と、興味津々で帰られましたが、後日、セラピスト養成講座にお申し込みいただきました~^^

仲間が増えるのはうれしい限りです!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-30 17:02 | COLOR
今回で2度目の開講になる、キュービックカラーセラピスト養成講座の開講にむけ、体験&講座説明会を開きました。
f0147759_10472133.jpg

・・・といっても、公に告知していたのはこのブログのみで、あとはお知り合いにご連絡差し上げただけでしたが、計7名の方にご参加いただきました!
ありがとうございます~^^

2日に分けて実施してみましたが、ここ2回の週末は「てと」の小さな事務所は密かににぎわっておりました~。
人が集まるのはいいものですね~。
f0147759_10473670.jpg

肝心の講座の方ですが、色については初めて知るという方がほとんどで、新しい発見をしていただけたようです^^

色って、面白くってたのしいでしょー!!

いまのところ、2名の講座受講のお申し込みをいただいています。

・・・で、10月にはキュービックカラーセラピスト養成講座を開講!!しますよ~!!

お返事をお待ちしている方を待って、開講日を決めたいと思っています。

お一人の方は、「職場でもやりたい!」とのご希望で、親子のみならず、企業内やその他の実施場所も広がっていきそうな予感・・・♪
たのしくなりそうです~^^
ますます、がんばらなくっちゃ!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-29 10:47 | COLOR

釣りにいきました^^

シルバーウィーク中の午後、ひいろを連れて糸島の海釣り公園へ「夕まづめ」を狙いに行きました。

海釣り公園は、案の定、家族連れで大盛況!

幼児用のライフジャケットができていて、貸し出し無料!
いままでは小児用をむりやりつけていたので、動きにくそうだったのですが、これで安心♪

今日こそは釣らせてやりたいところ・・・

と思ったら、なんと!
小鯵の入れ食い状態!

山澤の遠投用の竿をセットする間も、写真を撮る間もなく、つぎつぎにアタリが!

・・・結局、鯵ばかり、64匹ほどの釣果でした^^;
f0147759_14192238.jpg
f0147759_14192977.jpg

キャッチ&イートが心情の山澤家。
翌日、から揚げにして皆で美味しくいただきました!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-25 14:20 | enjoy
山澤も愛用している、PENTAXのデジカメ一眼レフ。
新しいモデルが10月に発売予定らしい・・・それが、なんと!

ボディが20色、グリップが5色・・・つまり、100種類のカラーバリエーションで、コーディネイトできるそうだ!
f0147759_15103646.jpg

うわーお!
f0147759_1594195.jpg

いままで、無彩色か、ごく数色のメタリックしかなかったカメラがこんなにカラフルになるなんて!!

カラフルってたのしいですね~!
ワクワクしてきます♪

近年のカメラ(デジカメ)人気で、「女性」や「今までカメラに興味のなかった人」などなど層が多様化していることもあり、多くの層に対するマーケティングの意味もあるとか・・・。

ニュースによれば、事業部長さん曰く、「非常に楽しい取り組みだと自負している。ひどい色だと思われるものもあるかもしれないが、それもまたあり。好きな色もあれば嫌いな色もあると思うので、是非、試してみていただきたい」・・・だそう。
「ひどい色」ってなに色?
気になるところですが・・・

さあ、みなさんはどうカラーコーディネイトしますか?
PENTAX「K-x」
でも・・・なんでグリップはこの5色展開なんだろ・・・??? 
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-24 14:51 | COLOR
キュービック体験セミナーを2回に分けて開催中です。

前半を終了し、数名の方にご参加いただきました。

初めて体験していただくキュービックでしたが、みなさんに関心をもっていただけたようです^^

お勤め先の方でも広めていけそう?
ご友人にも知らせたい・・・とのうれしいお言葉を・・・。

9/26日14:00~予定の後半のセミナーも、数名にご予約いただいています♪

多くの方に知っていただけるよう、また、セラピストを増やせるよう、張り切って活動中です!

※9/26日のセミナーは人数増えれば、午前中10:00~も開催可能です!
もう少し空きがありますので、引き続き参加者募集していま~す!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-24 11:20 | COLOR

9月のお弁当

ひいろの「園外保育」の日に必要な、お弁当。

9月は本人のリクエストに応えて「パン」!

好物のチーズも入れて・・・こんな感じになりました^^

f0147759_11105473.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-24 11:10 | 「ひいろ劇場」
保育園への送り迎え・・・「だっこ~!」攻撃がひいろの体重増加とともに辛くなったので、そろそろチャリがいるな~と必要にかられていました。

最近、ブームでもあるチャリンコ。

みんな、エコ&健康志向&ファッションでチャリを楽しんでいる様子。

数ヶ月前から山澤が愛用しているチャリがこちら・・・
f0147759_11191836.jpg

マウンテンバイクはかっこいいです~・・・が、以前乗っていたときは、腰が・・・!痛くなってしまうのです^^;

それいじょうに、子供を乗せることはできません・・・

必然的に、ワタシが乗れるのは、「ママちゃり」です・・・

ママチャリにも、子供乗せ用のシートが取り付けられるものと、そうでないものが・・・

トホホ・・・

かなりデザインも限定されます。

子供のせ用のチャリで、デザインのいいものってもっとあってもいいのにな~

お値段もお手頃でなきゃ!!

いろいろ山澤に調べてもらったところ、本体・サドル・タイヤ・カゴ・子供用シート・ハンドルがあ
る程度選べるシリーズをネットで発見!
子供用シートは、グレーにはしたくない・・・でも、サドルは黒の方がワタシには合ってる・・・ハンドルやサドルが黒なのに、子供用シートがベージュじゃ合わないし・・・

とかなんとか考えまして、結果、このようなコーディネイトになりました。
f0147759_11193297.jpg

このチャリで毎日、通園です^^
自宅付近は交通量が多いので、子供を乗せて走るのは、かなり神経を使うものですね~。
交差点では、必ず止まるようにしています。

みなさん、チャリの運転には気をつけましょう!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-18 11:40 | 素敵なもの・こと・ひと

嘉穂町のりんご&なし祭

実家の用事につきあって、嘉穂町の果物農家へ行ってみると、思いがけず、お祭をやっていました。

いつになく、山の中腹にある、果物畑にはたくさんの人で大賑わい。
f0147759_14202967.jpg

農家の人たちがテントを出して、ささやかながらにも出店が・・・。

景品のがらぽんに・・・
f0147759_14213935.jpg

ヨーヨー釣りならぬ、「なし釣り」?!
f0147759_14215360.jpg

f0147759_1422466.jpg

なし畑には「ヤギ放牧中」の表示が・・・
f0147759_14221864.jpg

あ! 山羊発見!!
f0147759_14222774.jpg

がらぽんで、「たこ焼き器」と「果物」を当て・・・らっきー!!
f0147759_14224129.jpg

りんごとなしの試食をいっぱいして、
なんとも、のどかな時間でした~。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-17 14:23 | enjoy
先日、ある、家具屋さんの閉店セールで、95%OFF、1890円でゲットした椅子。

すでに「てと」事務所の一員になっております。

正面からは・・・
f0147759_10293224.jpg

バックスタイルは・・・
f0147759_10294476.jpg

色的にはちょっと暗めなのですが、なんといっても95%OFF!

クッションにはバックスキンが張ってあります。(この皮がすこ~しまだ匂うのがたまにキズではありますが・・・)

他の椅子との相性を考えて、入り口側に置いているにもかかわらず、この椅子に座る来客者が多くなりました・・・^^;

「てと」に来られた時にはどうぞ座ってみてください♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-16 10:30 | 素敵なもの・こと・ひと
9月12日はカラーセラピー(色彩心理)のセミナーイベント。

からすのほんやさんの一角で、意識の高いママたちにご参加いただきました。

2回のセラピーを受けていただいた方とはまた別の方で・・・「からすのほんや」さんのネットワークの広さと、ママたちの「カラーセラピー」に対する関心度の高さを実感!!
f0147759_137768.jpg

みなさん、子供や自分のことを知りたいし、その機会を求めていらっしゃるんですよね。

その手段としては、キュービックはうってつけ!・・・と、思います。

セミナーでは、一般的な色彩心理の話から、ボトルセラピーやキュービックの話、実際に色選びをしていただいて、簡単に解説をば。

熱心に聴いていただき、後のご質問もたくさんいただきました。
セミナーでは、「セラピスト養成講座」に関心を持っていただけて様子・・・。
キュービックマムが本格始動する前に、セラピストを目指していただける方が増えるといいなー。

芳野さんとお打ち合わせし、次回の「からすのほんや」でのカラーセラピーの日程が決定しました^^
10月21日(水)10:00~18:00 (予約) です!

※もちろん、「てと」の事務所では随時受け付けています。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-09-15 13:07 | COLOR