てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いよいよ、「キュービックマム」プログラムが始動!!
f0147759_11355031.jpg

キュービックマムは、インストラクターが、ママ達にレクチャーしながら活動していくのですが、そのインストラクターを育成するための、エデュケーター講座が全国(東京・名古屋・静岡・沖縄・福岡)で始動しました。

福岡では、10月27日と、12月4日に行われることになり、もちろん、一回目を受けてきました!

待ちに待った、講座!!

山内先生も気合が入っていらっしゃいます^^

対象者は、エデュケーター認定者(私を含め、2名)と、エデュケーター講座を受けているセラピスト・・・計9名が九州各地から参加しました。

全国でのセラピストの活動も聞け、「なるほど~!」と、参考になったことも。

12月の講座以後は、いよいよ、「キュービックマム」の活動ができることになります♪

ますます、ワクワクしてきました♪ たのしみ~^^

そのときになったら、ツールもご紹介させていただきます。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-30 11:37 | COLOR
夏から毎月させていただいている、「からすのほんや」さんでのカラーセラピーイベント。

「今月は・・・インフルエンザが流行っていて・・・キャンセルが出ていますね~」とオーナー。

そりゃ、まあ、仕方ないですよ~。

今回は・・・キュービックセラピスト講座1期の卒業生ひとりも見学にきました。

蓋を開けてみれば・・・

キャンセルのところも埋まって、11時から18時過ぎまで、たくさんのママと子供達にぎっしり来て頂きました♪
(その模様は・・・写真撮るの忘れてしまいました^^;)
毎回ですが、オーナーのおかげです。

みなさん、キュービックキットを見て「わー、かわいい!」という反応から、「へ~!」と興味津々の反応へ・・・最後はちょっとすっきりして帰っていただけているようです。

キットは子供さんの反応も上々。
どんな子もみんな、きちんと選んでくれます。
うれしいですね~。

次回は・・・11月16日になりました^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-28 10:36 | COLOR

「インフィニ」での講座

フィニッシングスクール、「インフィニ」さんでのパーソナルカラーの講座を受け持っています。


120分でみなさんのパーソナルカラーシーズンを決定するという、ちょっとハードスケジュールですが、インフィニの生徒さんは意識が高い方が多く、いつも集中、かつ、協力的に講座が進んでいく感じです。
f0147759_145122.jpg

今回のクラスの出席の方は4名。
今回のクラスのみなさんは私よりも年上の方々でしたが、活気があるクラスで、次回お会いするのが楽しみな感じでした^^

似合う色が決まると、それに合わせてファッションやヘアースタイル、メイクの講座が進んでいきます。
色が着れるようになると、途端に変身!していかれるので、それを観る側も楽しみです♪
また、そのたび、色ってすごいな~!なんて、改めて思うのでした・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-22 14:06 | COLOR
いよいよ、キュービックの講座が開講しました。
まずは・・・平日を希望されたAさんおひとりです。
(土日クラスは31日に3名で開講予定です)
f0147759_13494795.jpg

初日、10時から17時までの6時間・・・「キュービックとは」「色がカラダやこころに影響を与えるわけ」などなど・・・みっちり理論を勉強しましたよ~。

Aさん、ごくろうさまでした^^
f0147759_13493727.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-20 17:07 | COLOR

インフルエンザ?!

このところ、身近でもきかれる、「インフルエンザ」の声・・・

近くの小学校にもやってきた・・・とか。
実家付近では小中学校で流行っているだとか・・・。

この前は、Aくんが罹って40度の熱があったらしい!!

・・・そして、とうとうひいろの保育園にも「インフルエンザのウイルス」はやってきた!

ひえ~!

そんな中で、ひいろが熱を出した。
「今、38度なんですよ。お迎えお願いします」
・・・どきどきの保育園からの呼び出し。

げげげ・・・とうとうきた?!
もし、新型インフルエンザだったら、
予定をどれだけキャンセルしなきゃいけなくなるの?!

・・・心配しましたが、ひいろの熱は夜には微熱になり、
翌日はけろっとして、部屋の中で「お店屋さんごっこ」が始まる状態・・・

そして、今日は元気に通園してくれました♪
は~。 よかった~^^

・・・みなさん、インフルエンザには注意しましょう!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-17 11:58 | つぶやき

筑豊緑地へ行きました

秋晴れの体育の日。

ひいろを思い切り走らせようと(犬ではありませんが・・・^^;)「筑豊緑地」に行ってみました。20年前は、たしか、「筑豊ハイツ」といって、主にテニス場が充実してる施設で、私もよく利用していたものです。 
そこが、今は遊具あり、プールあり、もちろん、テニス場ありの、巨大な公園になっています。
私ははじめて行きましたが、ここまでとは!!
遊具もたくさん・・・
f0147759_122166.jpg
f0147759_122868.jpg
f0147759_1221849.jpg
f0147759_1222588.jpg

陸上のトラックも・・・
f0147759_1224043.jpg


海ノ中道ばりの芝生!ひろ~い!
あそこは有料ですが、ここは無料(笑)!
f0147759_1225858.jpg

子供連れにはもってこいの場所です。

1時間くらい遊ぶかな~と思って、サンドイッチを少しだけもって行きましたが・・・
なんのなんの、3時間も滞在して満喫しましたよ~♪

ひいろもおおはしゃぎ!!
芝生の上で、ボール蹴り!えい!!
f0147759_1231325.jpg

f0147759_1254969.jpg

アイランドシティの公園もそうですが、規模が大きなこんなスペースは子連れにとっては、ありがたい限りです。

持参のコーヒーでも飲みながら、四つ葉探し・・・
自慢しますが・・・見つけるのは得意なんです♪
さあ、この中に4つ葉が3つ・・・わかるかな???
f0147759_124295.jpg

見つけるコツは・・・「ぜったいある!と信じること」です!願いはかなうんです~!

この日はたくさん見つけましたよ~!!
f0147759_1242180.jpg

全部で10本くらいになりました^^
なんか、うれしいですよね。
いいことありそうです。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-15 12:06 | enjoy
つい先日もご紹介した2世帯住宅の「春日の家」。

この週末、上棟を済ませました。
工務店さんの話だと2日間がかりで組みあがったそうです。
f0147759_11361298.jpg

さすがに大きな2世帯住宅!!
f0147759_11362867.jpg

f0147759_11365067.jpg

骨組みができると、迫力です!

すぐ裏の公園からの眺め・・・
f0147759_1137345.jpg
f0147759_11371945.jpg

広くても、ちゃんと光を取り込めるように、
こちらの中庭を中心として、ぐるりと回廊状になっています。
f0147759_11395741.jpg

中庭から空を眺めてみると・・・
f0147759_1141129.jpg

「中庭の空」が広がります・・・
プライベートな青空ですね~!!

こちらは2階のリビングからの眺め。
f0147759_11423797.jpg

花火が見えるといいな~。
2階ベランダからの眺め・・・
f0147759_1143094.jpg

なんと、3方向の抜け!! すばらしい!!

現場の道具の置き方で職人さんの質が分かるといいますが・・・
f0147759_11435229.jpg
f0147759_1144087.jpg

キレイですね~!
f0147759_1144726.jpg

設計者と、職人さん(工務店)と、お施主さんと・・・いい家を建てるためにはそれぞれの役割が不可欠です・・・。
職人さん、よろしくお願いします・・・。

街中とは思えない、本当に贅沢なロケーションの春日の家。
みなさん、完成したら、見に来てくださいませ。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-14 11:18 | 建築

鳩山さんのネクタイ

ニュースを見ては注目している、政治家のネクタイ・・・。
(麻生さんのときもネタにさせていただきましたっけ。)

鳩山首相は・・・徹底して、「黄色(ゴールド)!!」ですね~。

これは、わかりやすいですね~。

先日の訪米のときにも、幸夫人のファッションも、ゴールド!!

幸夫人がコーディネイトをされているとのことですが・・・

はじめてじゃないでしょうか。
首相が意図的にファッションカラーでメッセージしようという戦略は・・・

アメリカでは当たり前のようにされていることですが、日本でここまでわかりやすく、色をコミュニケーション戦略に使った首相は初めてだと思います。

さて、鳩山さんが使っている、黄色は・・・

コミュニケーションの色。「仲良くやっていきましょう」とメッセージしているのと同じこと。
好奇心の色。「新しいものを受け入れますよ」のメッセージ。

そこに、ゴールドが入ることによって、おちゃらけだけでない、もっと強く、実用的なものを目指す・・・そんなイメージももたらせているようです。
f0147759_13314815.jpg
f0147759_13315630.jpg
f0147759_1332597.jpg

その効果は・・・
最近の支持率に出ているような・・・?!

やっと日本もここまできたか~!

政治家の方、いや、サラリーマンの方も・・・カラリスト、つけましょう! ファッション(見た目)は大事ですよ~!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-10 13:35 | COLOR
ひさびさに、ながっちゃんとランチ♪

いつもお店を決める役の私・・・

このお店に行くのは2度目ですが、そういえば、この前、知り合いもインテリアが好きっていってたなー・・・。
と思い立ち、最近人気の今泉のスペイン料理やさんへ。

とりあえず、話題の店はチェックしておくべきでしょー!

どうやら、パエリアのセットが一押しらしい・・・

オードブルと・・・
f0147759_1113661.jpg

スープと・・・
f0147759_11131452.jpg

メインのパエリアと・・・
f0147759_11132755.jpg

デジにコーヒー。
f0147759_11133735.jpg

これで、1300円。
スタッフの活気はあってソファ席とかもあって、確かに、人気らしい・・・
インテリアはダーク系のウッドにビビッドのアクセント。

こんなのがウケるのか~。

何事も、チェック!です。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-09 11:18 | 食べるの大好き!グルメ情報
先週末、モデルルーム「COAN」での3回目のカラーセミナーを終えました。

1ヶ月1回、3回シリーズで行わせていただいたカラーセミナーもこれで終了・・・

なんとなく、さびしい気もします。

コアンのクライアントへのセミナーなので、毎回、少人数ではあるものの、ご家族連れでいらっしゃるので、コアンのリビングはアットホームな賑わい・・・
f0147759_13132846.jpg

さて、最終回の今回は、「パーソナルカラー」。

パーソナルカラーについてご説明した後・・・
f0147759_13133813.jpg

おひとりづつ、簡単なドレーピングをば。
f0147759_13134862.jpg
f0147759_13135431.jpg

色によってお顔の見え方が違うってすごいでしょー!!

みなさんにも楽しんでいただけたカナ?

斉藤工務店のみなさま、お世話になりました~^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-10-07 13:14 | COLOR