てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

は~っ~!

このところ、いつもに増してバタバタの日々が続いております・・・

更新もなかなかできませんですが・・・
とり急ぎ、ご報告をば。

フラックス主催のキュービックの鹿児島の講座(3日間)も無事に終えまして、
福岡で開催されたエデュケーターの講座にもオブザーバしてきました。
わかっているようでも、オブザーバすると、「ああ!そっか~!」といろんな理解が深まるのを実感した数日間でした。

それからそれから・・・
来年より、新しくキュービックの活動をできる場所がみつかりました~^^
どのようにやっていくかは、来月からのキュービックマムの動向を見たいと思っています♪

今週末はキュービックの講座応用の後編をやりますよ~。

このところ、パーソナルカラーのご予約もいただいております♪
みなさん、色に目覚めてきていらっしゃるのかしら^^
うれしい限りです♪

そして、日曜日は自宅の引越し(汗)
荷物と格闘しております。
本当に引越しできるのかな~???
ではでは・・・
[PR]
by raspberryred21 | 2009-11-26 18:51 | COLOR
おしゃれの秋!
ということで、スケジュールが空いた土曜日にパーソナルカラーのイベントを開催しました。

あまり告知もしなかったのですが、男女計3名の方にご参加いただきました^^
f0147759_12493483.jpg

いつもよりお安くパーソナルカラーシーズンを診断する・・・というこの企画。

「普段の洋服選びに迷って・・・」というクライアント様・・・。
f0147759_12495122.jpg

そうですよね~。

私も色を知るまではさんざん失敗していました^^;

ご参加の皆さん、わかりやすいタイプで、ドレーピングしながら「こんなにちがうの~?」とご感想をいただきました。

それもさることながら、色ってホントに人をウキウキさせるものだな~と感じました。
鏡の自分をみながら、みなさん顔がほころびます^^
f0147759_1250974.jpg

男性の方も!知っておくとお得!ですよ~!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-11-19 12:50 | COLOR
鹿児島で行われる、フラックス主催のキュービックの講座を担当することになりました。

先週、1日目の講座をやってきました^^

6時半発のJRで鹿児島へ。
新幹線を使えば、日帰りも可能です♪

講座の会場は県民センター。
すごく立派な建物です(次回写真撮ってきます^^;)
さすが・・・鹿児島・・・。

生徒さんはお一人なのですが、オブザーバーに宮崎からOさんが来てくれました^^

お土産に、こんな差し入れも・・・
f0147759_12345661.jpg

う~ん・・・お菓子も微妙にハゲてる????

次回は20日と23日・・・あ、明日じゃん!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-11-19 12:36 | COLOR
先月よりキュービックのセラピスト講座が始まり、現在4名の受講生の方が受講されています。

今、応用コースに差し掛かったところ・・・。

12月中には実践まで終了する予定です^^

受講生の中には「早速、職場で活かせないか・・・」との声も。
頼もしい限りです^^

みなさん、がんばってますよ~♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-11-19 12:24 | COLOR
下関のイベント会場近くにあった、スーパー「ハローディ」。

我が家の近くにはないので、行ったことがなかったのですが・・・入ってみると、うわさどおり他のスーパーにはない、面白さが!

店内はまるでテーマパークばりのの飾りつけ!

子供じゃなくても楽しくなります♪

お鍋のコーナーに・・・
f0147759_10274432.jpg

和風だしのコーナーに・・・
f0147759_102754100.jpg

壁前面に手前でお遊戯でもできそうな飾り付け♪
f0147759_1028879.jpg
f0147759_10281777.jpg

天井からイルカちゃんがでてきてます^^;
f0147759_10283352.jpg

好きなんですよね~。
こういうの。
むか~し、レクレーションの一環でお祭のときに、精神科の患者さんと一緒につくった、屋台を思い出します・・・^^;
[PR]
by raspberryred21 | 2009-11-17 10:29 | COLOR
先日、下関の工務店さんからご依頼の「建築&カラーのセミナー」に山澤と行って来ました。
f0147759_11464468.jpg

山口でやらせていただいたときには少人数だったので、今回はどうかな~と思っていたのですが、
決して広くはない会場にいっぱいのご参加!!
f0147759_11465517.jpg
f0147759_114767.jpg

うれしいですね~。

工務店の方も「10名くらいしか入らないから締め切ろうと思ったんですが・・・どうにか入るかと思って・・・」と。
これは、張り切らなくては!

はじめは、山澤のセミナー。
間取りとか温熱環境、光のこと、通気のこと・・・などなどを話しておりました。
f0147759_11472060.jpg

第2部は私。
色の基本的なことや見え方をご紹介。
いつものように、実験も交えつつ、楽しくやります^^
f0147759_11473311.jpg

住宅をお考えの方々・・・。
ぜひ、色のほうも意識していただきたいものです。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-11-13 11:47 | COLOR
「子育てにはフィンガーペインティングがいい!」ときいて、早速やってみました^^
f0147759_11173970.jpg

やり方はいたって簡単。模造紙に指で絵の具を自由にのせていく・・・だけです。
f0147759_11163539.jpg
f0147759_11164216.jpg

こういうのって、形にとらわれずやるのがいいので、ひいろにも「やってごらん!」の一言だけのアドバイス。
大きな紙にみんなでやるのって楽しいんですよね~。
私も前に画家の方の講座で体験したことありますが、夢中になるもの。
また、妙な爽快感があるもの。
f0147759_1118364.jpg

癒し効果としては、キュービックのパステルの方が効果的かとは思いますが・・・

子供の創造性を育てる意味では指先を使って自由に何かを表現させるって、いいことだと思います。

はみ出してはいけない、塗り絵よりは確かにいいんでしょうね。

今度はパステル、やりたいなーと思います。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-11-11 11:18 | COLOR
先月の山口での2日間の建築イベント。

1日目から参加の山澤に、私は2日目から合流しました。

(前日は、高校の同窓会があり、実行委員だったので、一日中奮闘していました^^;)

山澤は先に車で入っているので、私はひさびさにJRでの下関入りです。

下関といえば、以前、数年間、下関大丸のプレタポルテファッションショーにスタイリングでお仕事させていただいていました。
今はもう、ショーができるような会場はなくなってしまったらしいですが・・・たくさんのモデルといいお洋服を扱う大きなショーだったので、思い入れもひとしおだったのを思い出します~。

下関駅。なつかしいな~。
f0147759_14423361.jpg

大丸のナイスなスタッフの皆さんはお元気かなあ。
おお?!
シーモールの前に、なにやら大きな建物が! 
f0147759_14425069.jpg

おそらく・・・結婚式場?!

・・さてさて、イベント会場へ。
イベントでは、他の建築家の方々との出逢いも私にとっては楽しみのひとつ。
今回もいくつかの出逢いがありましたよ^^
f0147759_14521672.jpg

あ・・・、いかんいかん。
お客様と出逢わなければ・・・^^;
こちらが「てと」のブース。
f0147759_14525061.jpg

建築イベントの時には、もちろん、出すぎず、盛り上げ役に徹します!
???功を奏しているのか?は、わかりません・・・^^;

(要は、イベント好きなのですよね^^;)
[PR]
by raspberryred21 | 2009-11-06 14:56 | 建築

「おむすび会」発足!

「おむすび会」なる、飲んで、語って人脈を広げるための会を、倉原氏と発足しました。

なにをやるにせよ、結局のところ、「人」のつながりですよね~。

百も承知ではあったのですが・・・このところの状況は・・・ネッツ塾への参加もままならず・・・夜の出事はなかなかできない・・・(一応、子持ちなもので^^;)

これじゃあ、いかんな~。 と、思っていたところ、倉原氏と想いが一致し、
「それじゃあ、やれることからやってみますか~」・・・ということになりました。

やれること・・・つまり、「てと」の事務所で、月一回土曜日の夜、事務所に入れる人数(10名程)の定員で、飲み食いしつつ、ざっくばらんに語り合おう!という会を、とりあえず友人達に募ってみる・・・という試み。

一回目。有難いことに、声をかけてみると、すぐに友人達が集まってくれました~^^
f0147759_14432116.jpg

そして、先週はその2回目。

続けて参加してくれた方、初めて参加の方・・・狭いてとの事務所は大賑わいになりました。
人が集うことってやっぱ、すばらしいですね~。
f0147759_14434146.jpg

今は主に30代~40代の友人に声をかけさせて頂いています。
プライベートに、ビジネスに・・・同世代の輪がいい感じで広がっていくといいな~と思っています。

初回のお料理は近くの定食屋さんにお願いしたのですが、今回は、友人のNさんにご依頼をば。

ごく最近、Nさんから約6年ぶりに連絡があって、近況報告にお会いしたら、現在はご自宅で料理教室や1日1組限定レストランをされているそうで、デリバリーをお願いしてみることにしたのでした。
ホントにタイムリーです~。 やっぱり、人のつながりですよ~!!
そしたら・・・こんなお料理が!!
f0147759_14435998.jpg

「おむすび」のリクエストにも応えてくれました^^
f0147759_1444644.jpg

キャロット&パンプキンケーキまで!
f0147759_1444138.jpg

しかも、どれも美味!!
Nさん、ありがとうございました^^

なにぶんにも狭い事務所なので、キャパには限界がありますが、ご参加希望の方はご一報くださいませ^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-11-04 14:46 | 素敵なもの・こと・ひと
いよいよ!

キュービックカラーセラピスト養成講座(土日クラス)が3名で開講!しました~^^
f0147759_13474891.jpg

教材の準備も整い・・・
f0147759_13473860.jpg

意欲満々の3人の受講生の方々!
f0147759_13481234.jpg

すばらしいです♪
9時30分から16時30分まで、丸一日の講座・・・がんばりました~!
次回は・・・1週間後の11月7日(土)9:30~16:30です。
卒業生の方はオブザーバー可能ですので、参加の時にはご連絡くださいね。

それから、受講生の方から、職場でのキュービック講座のご依頼も。
やりますよ~!
うれしい限りです~^^

どんどん広げていきましょうね~♪
楽しくなりますよ♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-11-02 13:53 | COLOR