てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

平日のAさんに続き、23日に2期生の3名が実践コースの一日目の講座を終えました。

やる気満々のちよこさん、Sさん、Kさんの三人。
頼もしい限りです♪
f0147759_14452860.jpg

講座が始まると、ちょっと緊張してきた感じのみなさん。

実践コースになると、流れを覚えるのはもちろん、細かい言葉使いやら、動作にも気を回さなきゃならないですもんね・・・
それも、セラピストになるためだよ~! がんばれ~!
f0147759_14454479.jpg

一日やっていくうち、朝と比べものにならないくらい、上達した2期生でした^^

2期生のちよこさんです。のみこみの早い彼女。とってもがんばっています♪
f0147759_1446029.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-28 14:46 | COLOR
来年、1月24日に控えた、「サンパレスホテル」でのブライダルファッションショー。

ホテルスタッフの方々との初めての打ち合わせ&お顔合わせに行ってきました。

サンパレスといえば、コンサートで行くのが多いのですが・・・ホテルや宴会場もあり、ブライダルもやっているんです~^^
f0147759_14122467.jpg

小さなフロアーショーになりそうですが、2010年、初のショー!
来年も楽しい現場になりそうです♪
一般の方も観られます~♪
1月24日 13時~ の、1ステージ!
目の保養に来ませんか~^^
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-24 14:12 | ファッション

保育園のクリスマス会

今年のひいろのクリスマス会。
先生方が作ってくれる、パンフも気合入っています。
f0147759_13242323.jpg
f0147759_13243183.jpg

3歳になり、ひとつ上のお姉ちゃん、お兄ちゃんたちと「虫のおまつり」というお題の歌と踊りの劇をしました。
ひいろは・・・こおろぎの役です。
一ヶ月ほど前からはりきって練習していたようですが・・・

歌も大きな口を開けてニコニコ顔で歌えました~♪
f0147759_13244530.jpg

こおろぎは・・・お友達の中でも一段と大きなアクション!
f0147759_13245699.jpg

・・・で、笑えました^^
かえるの子はかえる??
一生懸命がんばった、クリスマス会でした~♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-24 13:25 | 「ひいろ劇場」
キュービックの2期生も、いよいよ講座大詰めで、実践コースに突入!

セラピストになるために最低限に必要なキュービックのカウンセリング法と技術を学んでいきます。

合格!を目指してもらうために、ビシビシいきますよ~!

まずは、平日に実践の1日目を終えた、受講生のAさん。
f0147759_1312060.jpg

笑顔がかわいいですね~^^
Aさんは、素直だから、きっと伸びると思います。
この日も、朝とは比べものにならないくらい、夕方には上達をみせていた彼女でした!
この先、楽しみ♪

あと2日間、がんばろうね!

同級生のあと3名は23日にやりますよ~!

寒いけど・・・みんな、がんば!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-22 13:13 | COLOR

九大糸島キャンパス

山澤が週一回講義に行っている、九州大学伊都キャンパス。
長年親しんだ六本松を離れ、今年から、糸島の新キャンパスに移転されました。

・・・で、週一回、山澤は糸島に通っているわけです。

先日、そのキャンパスにちょっとお邪魔しました。

う~ん・・・周りには畑と田んぼ・・・丘の上にそびえる校舎たち・・・
最寄の駅からは徒歩で行くのはちょっときついし、バスは1時間3本・・・

20歳前後の若者にはちょっと過酷な環境かも・・・^^;

それでも、校舎は真新しい!(・・・って、当たり前か~)
f0147759_10323037.jpg

なかなかカラフルな校舎・・・
f0147759_10324169.jpg

トイレもカラフル♪
女性トイレはオレンジ。トイレでコミュニケーションとりたい女の子達の会話ははずみそう♪
f0147759_10325169.jpg

男性トイレは黄緑! 新しいものを生み出そうという気持ちになる?!
f0147759_1033453.jpg

半世紀たってもまだ愛しかった六本松校舎のように、この建物も学生に愛されていくのかなあ~。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-18 10:35 | 建築
ここ数日、パーソナルカラー診断のご依頼をいただいています。
f0147759_14581651.jpg

以前、パーソナルカラー診断をしていただいた、Kさんからのご縁をいただいた、某化粧品メーカーさんのスタッフの方々です。
ご縁が広がるのはうれしいことですね。

化粧品の販売をするにあたって、自分の見かけを気にするようにしなきゃ!との思いの強い方々ばかりで、とても意識の高いみなさん。
すでに色を楽しんでおいでの方も多いのですが、パーソナルカラーを知ってより色を味方につけたいとのこと。
すばらしいですね~!!
活気ある皆さんで大賑わいの「てと」です♪
f0147759_1458837.jpg

それぞれのベストカラーを手にすると・・・なんだかわくわくしてきますよね~^^
f0147759_14582878.jpg
f0147759_14583524.jpg

この色が味方ですよ~!!
次回お会いするときにはもっとステキになっていらっしゃるでしょうね~♪
Kさん、ステキなご縁をありがとうございます♪
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-17 14:59 | COLOR
今年もイルミネーションが街を彩る季節になりました♪

保育園のお迎えついでに、天神の街へイルミネーション見物にでかけました。

もう恒例になった警固公園のイルミネーションは今年もド派手に輝いております。
f0147759_12401212.jpg
f0147759_12402065.jpg

こちらは大丸、パサージュ広場に出現した巨大なイルミネーションスノーマン!
f0147759_12404960.jpg

f0147759_1241204.jpg
f0147759_12412994.jpg

なんと、いろんな色に七変化!

・・・写真でみるとちょっと地味目な岩田屋前のツリーのイルミネーションは、実際見ると、けっこう上品なピンクのイルミネーションでした~♪
f0147759_12425023.jpg

クリスマスですね~!
みなさんのご予定はいかに?!

ところで・・・今年のクリスマスイブは木曜日。
イヴイヴは祭日。クリスマスは金曜日・・・となると、恋人達はいったいどの日に重きを置いているんでしょうね~???
・・・な~んて。
ちょっと身近で話題になったことでした~。
ま、大きなお世話か~^^;
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-16 12:49 | 素敵なもの・こと・ひと
キュービックの生徒さん(Tさん)ご紹介で、アソウヒューマニーさんにて、カラーセラピー体験講座をやってきました~♪

1日2回の講座に各回10名の方が参加してくれました。
Hさんによれば、「募集をかけてすぐに埋まりましたよ~!」とのこと。
うれしい限りです^^

この日は、他の講座もたくさん行われていて、オフィスの中は大賑わい!!

・・・そのほとんどが女性でした~!
女性のパワーはすごいですね~!
f0147759_1403345.jpg

今回はキットも使って簡単に体験もやっていただきました。
f0147759_1412139.jpg

参加の皆さん、色は初めて学ぶ・・・という方がほとんどでしたが、面白がっていただけたようです。
講座についてのお問い合わせもいただきました^^
仲間が増えていくとステキです~♪
Tさん、お疲れ様でした~^^ 感謝!です!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-15 16:03 | COLOR

11月と12月のお弁当

例によって、月一の保育園のお弁当日。

12月は引越しの2日後で、どうなることかと思いましたが、なんとか奮起しました^^;
11月からは、最近、ひいろが気に入ってきた「キティちゃんお弁当箱」が登場!
(保育園では、カチッと止められるタイプのお弁当箱は使えません・・・)
少しづつ「女の子」の嗜好になってきているようです^^
こちらは11月。パンがいるというもので・・・
f0147759_13481717.jpg

12月分。
f0147759_13483221.jpg

う~ん・・・あんまり変らんですね~^^;
好きなものを優先させるとこうなります・・・(って、いいわけ?^^;)
とはいえ、高彩度の緑と赤と黄色を入れることは譲れません!
いつもながら、毎日お弁当作っているママはすごいです~!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-14 13:51 | 「ひいろ劇場」

今年最後のおむすび会

今年最後のおむすび会を開きました~♪

沢山の方に来ていただきたいのですが・・・なにしろ事務所が狭いもので・・・^^;
今回は11名と幹事の倉原君と私、山澤とひいろというメンバーです。
初めて参加の方も4名ほど。

みなさん、来ていただいて、ありがとうございます~^^
f0147759_1429689.jpg

f0147759_1430249.jpg

お料理は、前回同様、Nさんの手作り♪健康メニューをご依頼させていただきました。
f0147759_14292163.jpg
f0147759_14293099.jpg

おいしかったです~♪
f0147759_1429404.jpg

結果、何一つ余ることなく、平らげましたよ♪ うひひひ^^

今回から、単なる飲み会ではなく、テーマを決めてスピーカーを立てることになりました。
(ネッツ塾形式ですね^^;)
初のスピーカーは、弁護士のTさん。
弁護に関わることのみならず、皆さんに応用が利くような、「交渉術」的なお話をしていただきました。 いかに聞き上手になれるか・・・・??う~ん。なるほど~。
精神科での患者様への対応法やら、カラーセラピーのカウンセリング法にも通じるものですね~。

Tさんのおかげで、いい感じで盛り上がったおむすび会です。

次回は・・・1月に新年会で、どこかで飲み会をやろう!という話になっています~♪
日時は決まっていませんが、お店をセットしようと思っていますので、人数制限しなくてよさそうです^^;  参加ご希望の方はご一報くださいませ。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-12-11 14:31 | 素敵なもの・こと・ひと